2016/04/23 - 2016/04/25
11494位(同エリア30161件中)
きょんにさん
ここ2〜3年で一気に私の中で盛り上がっていた台湾。
お手軽に行けるはずなのに、なかなか行くチャンスがなかったのですが、今回念願叶って行くことに。
同僚3人とで、とにかく歩いてとにかく食べた3日間の旅。
ホテル:PARK HOTEL TAIPEI(台北美侖)
飛行機:エバー航空
2016.4.23 羽田10:50ー松山13:30
2016.4.25 松山16:00−羽田19:55(実際は20分程度ディレイして出発)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
さて、念願の台湾。
同僚3人での旅行ですが、3人とも初台湾。
なので、パッケージツアーも考えたのですがなんだかんだあり、個別手配になりました。
そして、飛行機は同行者Mさんの強すぎる意向によりエバー航空ハローキティージェット一択。
搭乗カウンターからもうこんな感じで、Mさん超ご機嫌。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
GW一週間前なのですが、保安検査場の入り口がものすごい長蛇の列。ちょうど東南アジアとか中国に帰る団体客とかぶったのでしょうか?
羽田はしょっちゅう使いますが、こんな長蛇は初めてでした。
なので、いつものメインの入り口でなく左側にあるもうひとつの入り口から入り、問題なく出国。
そして、向かうは六厘舎。
これもMさんたっての希望でしたが、機内食も楽しみたいということで3人で1杯を分け合いました。六厘舎 羽田空港店 グルメ・レストラン
-
搭乗ゲートは107だったので、六厘舎とは間逆。
てくてく歩いて、見えてきたキティーちゃんジェット!!
コレに乗るのか・・・コレが飛ぶのか!!!羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
この横の航空会社のロゴが出るモニターもキティーちゃんが出ていたらしく、ドイツだかに向かう欧米人観光客も、「カワイイ!」と写真に収めていたとか。
搭乗の際、普段は搭乗券の半券しか手元に残らないのですがここはまるっと残りました。
キティーちゃんファンの強い要望かしら? -
シートモニターはこんな感じ。USBで充電も可。
思ったより足元広かった気が。
そして、機内中のモニターにキティーちゃんたちが映し出されるわ、ファンシーな音楽が流れるで不思議な感じ。 -
台湾の会社ですが、日本の音楽も充実。
ゲスの極み乙女。の「両成敗」にしました。 -
待望の機内食!!
全員同じかと思ったら、チキンとビーフが選べました。
カラトリーもナプキンもデザートの上のクッキーもキティちゃん!
あ、あとリボンの形のニンジンも。
パンと生で渡されたのがカルチャーショックでしたが、温かくて美味しかったです。 -
私はチキンを選択。
味はそんなに期待してなかったのですが、意外にどれも美味しい!
アシアナよりも大韓よりも全然美味しい。 -
同行者2名はビーフ。
牛丼みたいな感じですね。 -
台北到着!!!
飛行機から降りた瞬間「暑っ!」
ちょいと涼しかった東京との気温差を実感。
入国審査場の直前に免税店があるのに驚きつつも、別便で到着した大陸からの団体客と一緒に入国。
すぐに荷物受け取りブースと、全てがコンパクトでした。台北松山空港 (TSA) 空港
-
両替し、悠遊カードを購入しMRTでホテルに向かいます。
駅のホームは日本に比べて広く、天井も高く全体的に開放感があります。
だいたいどの駅もそんな感じでしたね。松山機場駅 駅
-
MRT文湖線で4駅の大安駅で降りて、今回のお宿・台北美侖に向かいます。
写真の奥にPARKと書いている建物が、ホテル。
手前の高架がMRT文湖線の線路です。
駅の6番出口すぐで便利でしたが、文湖線使う時は4番出口を使った方が楽です。空港からも駅からも近くて便利。 by きょんにさんパーク タイペイ ホテル ホテル
-
無事にチェックインし、部屋で少し休んで向かうはアランジビストロ。
台湾はアランジアロンゾが人気で、このビストロ以外にもカフェがあるとのこと。
アランジアロンゾ好きの同行者Mさんたっての希望の場所。
以前仕事でお世話になっていたTさんが現在台湾在住で、何年かぶりに会うことに。
ビストロ最寄りの忠孝敦化駅で待ち合わせて、ここまで連れて行ってもらいました。
たぶん我々だけだと迷ってた。
ここに行く途中に噂の臭豆腐の洗礼を浴びました。
うん、確かにすごい臭い!
しかし、この後行く夜市やいろんな場所で遭遇しましたが、気が付いたらさほど気にならなくなっていました。アランジ好きなら必須 by きょんにさんAranzi Bistro カフェ
-
あらゆるものにアランジのキャラたちが!
少し内容が古いけど、日本語のメニューもあります。アランジ好きなら必須 by きょんにさんAranzi Bistro カフェ
-
同行者Sさんが誕生日近いってことで、サプライズでお祝い。
といっても、我々では店員に説明ができるわけなくTさんにお願いして、
お祝い仕様にしてもらいました。
ちなみにSさんとTさんはこの日初対面。
本当に助かりました。
やってきたケーキはこんなにかわいい仕様に!
店員さんありがとうございます!!
これはチョコレートケーキで間の赤いのはたぶんベリーのムース。
とっても甘いです。そして結構でかい。アランジ好きなら必須 by きょんにさんAranzi Bistro カフェ
-
も一つケーキ。
こっちはメレンゲのケーキ。
上に載ってるフルーツの甘酸っぱさであっさりいただけます。アランジ好きなら必須 by きょんにさんAranzi Bistro カフェ
-
アイスカフェラテはパンダくんのラテアート。
本当にアランジアランゾが人気らしく、この日も気が付いたらほぼ満席。
若い女の子がメインだけど、夜はカップルなどもいるようです。
去年は台北でアランジ展も開催されたそうで、たくさんお客さんが見に来ていたとか。人気を実感です。
Tさんに台湾についていろいろ聞いたり、昔話をしてついつい長居。
自分たちがいま台北にいるをのすっかり忘れていました。
さて、いよいよ本格的に観光です。
ここでTさんとお別れしたので、自力だぞ。アランジ好きなら必須 by きょんにさんAranzi Bistro カフェ
-
まず向かったのは故宮博物院。
忠孝敦化駅から士林駅にMRTで移動し、そこからバスで行きます。
出口を間違ったので、バス停留所まで迷いましたが無事に発見。
しかし目的のバスがなかなか来なくてしばらく待ちました。
普通の路線バスなので、家路に向かう人もいましたがほとんどは故宮博物院に向かう観光客。ほとんどが中華系の人でしたが、日本人や韓国人もいました。国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
とても立派な建物が、ライトアップされて綺麗です。
明るい時にも見てみたかったな。
下調べした通り、夜だと団体客があまりいなくてそんなに混んでいませんでした。
荷物は預けないとダメらしく、ロッカーに荷物を預けようとしたら係のおばさんに「それくらいの荷物なら大丈夫だ」と言われそのまま入場。
水は持って入れなくて、自分で名前を書いたメモをつけてテーブルに置いておくのですが、いろんな人の飲みかけのペットボトルだらけ。そしてみんなきちんと名前書いておいてるのが面白かったです。
実はTさんに無料券2枚もらっていたので、一人分だけチケットを購入。しかも午後4時以降はディスカウントされていたのでお安く入れました。(多分期間限定)
この時、かの有名な白菜は新しくできた故宮博物院の南院に出張しているため見ることができなかったのですが、角煮は見ることができました。
そのほかいろいろな展示物を見たのですが、まあ賑やかなこと!
チャイニーズやコリアンの観光客がかなりのボリュームで好き勝手しゃべりながら見て回っています。
お静かにって看板持った係員がいるのですが、まあ賑やか。あまりにもにぎやかな人は注意されていました。
とはいえ、短い時間でしたが中国の歴史の長さを堪能。
次は白菜がいるときに来ないと。国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
故宮博物院からタクシーで士林駅に戻り、MRTで雙連駅へ。
お腹もすいたので寧夏夜市へ向かいます。
到着するや否やその人の量と熱気に圧倒されます!寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
店がいろいろありすぎて、何を食べればいいのかわからなくなってしまいました。
とりあえずルーローハンだろ、ってことでこの店に。
システムがよくわからないままでしたが、近くのテーブルを確保しお姉さんに注文。
隣に座っていた現地のカップルはカレーらしきもの食べていました。
確かに看板に書いていますね。
犬は誰かが抱いていた犬ですが、あんな人ごみの中に自分のペットも普通に連れてくるんですね。寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
魯肉飯登場。25NT(約83円)。
他にいろいろ食べたかったので、こんな小さなお茶碗のご飯を3人でつつきます。
上にかかってる肉もおいしいけど、白米がおいしい!
こんな屋台だからあんまり期待してなかったのですが、ご飯がおいしくてびっくりです。 -
台北ナビがここの市場で一番おいしい鶏肉飯の店と紹介していた「方家」。
絶対食べたい!!と思って探したのですが、全然見つけられなくてあきらめモードだったのですが、さっきの店のすぐ隣に発見!
完全に通り過ぎていました。鶏肉飯うまし! by きょんにさん方家 地元の料理
-
とりあえず開いているところに座ってお兄さんに注文です。
机にメニューが貼られているので、指さしながら注文可能。
「孤独のグルメ」で五郎さんが食べていた「下水」なるものがあるので頼んでみることに。鶏肉飯うまし! by きょんにさん方家 地元の料理
-
まずは鶏肉飯登場。30NT(約100円)
隣に座っていたお兄さんもこれを頼んでいたのですが、ものすごい勢いでかっこんで去っていました。うぬ。鶏肉飯うまし! by きょんにさん方家 地元の料理
-
注文した品がそろいました。
青菜炒め、下水湯、鶏肉飯。
鶏肉飯はさすが評判通り美味!やっぱりごはんがおいしいのですが、鶏肉に味がしっかりしみ込んでいます。
青菜炒めは思った通りの味。うまい!
そして、下水湯ですが砂肝とレバーが一緒に煮込まれたスープで、とってもやさしい味。
もう暑くて汗ダラダラな状態でしたが、このあったかいスープがどんどん進みます。
お腹満足!!鶏肉飯うまし! by きょんにさん方家 地元の料理
-
Mさんたっての希望で近くにある豆花屋に。寧夏夜市の近くにありましたが、持ち帰りの人が行列を作っています。
古早味豆花 スイーツ
-
おや!?
ゴローさん!!!
ここもロケ地だったのかー。と、プチ興奮。古早味豆花 スイーツ
-
トウホア。
これが発音に近いのでしょうか。
有名人ならわかるのですが、なぜか読売新聞の人とかのサインまでありました。
店内ほぼ満席で、地元の人と観光客でにぎわっていました。古早味豆花 スイーツ
-
写真がおいしそうにないですが、タピオカトッピングの豆花登場。
豆腐は味付いてるのかなーと思ったけど豆腐!
なめらかな口当たりの豆花で、シロップとタピオカは人工的な甘さもなく
おいしかったです。古早味豆花 スイーツ
-
豆花を食べて、次に向かったのは私がこの旅で絶対に行きたかった店「氷讃」
4月に行ったけど、まだ開いてなかったって話もよく見たのですが
4トラで今年は4/16からやっているという情報を手に入れ、ガッツポーズ。
まだ見ぬマンゴーかき氷に思いをはせていました。
少し前のめりな気持ちを押さえながら到着したのですが、
あたりが暗いので閉まっているのかとびくびくしていたら、無事開いていました。
興奮が抑えきれません。冰讃 スイーツ
-
店内。私たちのほかに3〜4組お客さんがいました。
日本人もいましたが、地元台湾の人もちらほら。
かき氷を削る音が店内に響き渡ります。
ドキドキ。冰讃 スイーツ
-
キターーーーーーー―!!!!
これを食べに台湾に来たといっても過言ではない。いやまぎれもない事実。
生マンゴーかき氷です。キラキラしてる・・・冰讃 スイーツ
-
生マンゴーはとろけるようでかつ甘い。
そんなに生マンゴーを食べる機会がなかったので、そのおいしさに文字通り震えました。
幸せ。
氷もふわっとしていながらもなかなか密度があるので案外量があったような。
少しミルクの味がして氷もおいしい。
これならもう一杯いける、そんなおいしさです。
もう日本に帰ってもいいくらい満足!
MRTで雙連駅から大安駅に戻り、
ホテル近くのコンビニでビールやら飲み物を買いこんで初日終了。
一日目から充実だなあ。冰讃 スイーツ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
パーク タイペイ ホテル
4.23
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34