2016/04/22 - 2016/04/24
15701位(同エリア30115件中)
atmosphereさん
- atmosphereさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ22件
- Q&A回答26件
- 120,504アクセス
- フォロワー6人
6度目の台湾・台北へ。
今回も一人旅!
前回、一人旅でやろうと思ってたことが色々と出来なかったので今回はその反省も踏まえ誰にも言わず計画を練りました(笑)
今回もお馴染みピーチでの出発なのですがピーチの創立記念キャンペーンで運よく安く買えたので行くことにしました。
4月23日MM1029便 05:55東京羽田発→08:30台北桃園着A320(JA801P)
8月24日MM1028便 20:45台北桃園発→01:00 +1東京羽田着A320(JA816P)
1泊3日の予定で飛行機代が往復11,320円(燃油、空港使用料もろもろ込み・手荷物なし)
ただこの値段ですが今原油価格が下落しているので他のLCCでもHND発で似たような価格で買えちゃいます^^;
なので、超お得感は正直無いですね・・・。(どんだけ乞食・貧乏なんだょおょょ)
でも1万円ちょっとだから何度も行け現地でお金使えるってのはありますが。
ホテルは「サントス ホテル(三徳大飯店)」にしました。
今回前回に付け足す感じで行こうと思います。時間に余裕があれば日本人がまわらないような所にも行きたいと思います。
今回は軽いハプニングが多く1泊3日なのに先週行ったスペイン以上に疲れました。。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スケルトン消火栓。珍しい?
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
日本東京の玄関口、お金かけてます。
シーズンごとに花や人形が豪華にディスプレイされてます。 -
106ゲート付近にこんな立派なリクライニングシートが!
しかも電源もUSBも備え付け。
早朝なので誰も使ってなかったので独占しました(一人用だから当然か笑)
しかも囲ってあるので人の目が気になりません。
ここでまた少しウトウト。 -
これ見れるとは思わずびっくりしたのがルフトハンザが所有する新型ジャンボB747-8(D-ABYR)。
この日は機体の整備の為に中国に行って終わった帰り。新車なのにね。
日本から客を載せてドイツへ行こうというなんとも効率のいい運用。
これもいつかは乗りたい飛行機。 -
前回に比べて機内や空港で寝たせいか元気なまま(笑)台湾へ。
到着ロビーにWi-Fiカウンターが設置されてました。
この手前のSIM売り場でデータSIMを購入。
往路の機内でちょっとした出会いがありました。
たまたま隣になった人がスイス人のサッカーフリークの兄ちゃんで私のiPhoneの壁紙に反応して声をかけられました。
Cロナウドという有名な選手の壁紙にしていたのですがそのスイス人が大のファンで「俺も好きなんだ!」から会話が一気に弾み到着までの1時間ちょっと喋りっぱなしで仲良くなりました。
アジアを旅行しているそうで日本台湾韓国と周遊して帰るそうです。
会話から中国だと勘違いしているみたいで北京までは近いの?とか色々と聞かれました。
我々からしたらUKのウェールズみたいな感覚?
SIMを買った際に電話番号を渡し夜一緒にサッカー観戦をする約束をし分かれました。台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
相変わらずクソ速いww
5日間で1000円くらいなので日本のキャリア版でもSIMフリーにする機会があれば絶対した方がいいと思います。
高くて遅いルーターなんて使ってられないです。 -
今回宿泊先に空港から直接行けるバス停がある「サントスホテル」を選んでみました。
国光のWebサイトでチェックしバス停があるのは分かっていたので窓口で「サントスホテルまで1枚ください」と伝えたら何故か民権捷運までのチケットを渡されました。
なのでサントスホテルというバス停は無い物だと思っていたら・・・。 -
国光1841番のバスは松山空港行きの路線バスです。
83元(300円位)で台北市内まで連れて行ってもらえます。
なので別にサントスホテル利用者じゃなくても安く移動したい人は使う価値はあると思います。
空港リムジンバスが125元なので結構割安でいけます。
時間は1時間はかかりますが。
バスの受付のおじさんは英語は話せませんが身振り手振りで荷物を預かってくれます。で荷物がトランクに入ってることも運転手に伝えてくれます。
日本と同じで降りたいバス停に近づいたら上のボタンを押すシステム。
降りるときにこのバゲージタグを運転手に渡すとセルフで荷物を取り出します。
これがどうも路線?運転手?で違うらしく戸惑いました。
分からないので運転手にどうすればいいのか英語で聞いても通じないので降りる時にかなり焦りました。
またサントスホテルのバス停は案内も無くスルー・・・。
HPでは降車専用と書いてあるんですが(苦笑)
そもそもこの民権捷運というバス停は無いので捷運民権西路駅で降ります。
松山空港までの間のバス停ならどこで降りても大丈夫だと思います。
台湾のバスって市内はともかく市外はわかりにくいので普段はあまり乗りません^^;市内はICでメトロとバス連続して乗ると割引で乗れたりします。
結構海外行くとバス乗るんですけどね、、
イングランドに行けば込んでるの分かってますが乗りたくて2階建てバスにわざわざ乗りますからね(笑)
まあ現金じゃ乗れないとかちょいちょいシステムが変わりますが。 -
サントスホテルへ。
駅から歩いてすぐ。
私はバス停から鬍鬚張(ひげちょう)魯肉飯の支店の前を通って行きました。
地下鉄は5番口から行くといいと思います。
てか、鬍鬚張の支店があるの知らずに軽くびっくり。
寧夏夜市しか知らず。
空港から日本人には全く遭遇しませんでしたがホテルに入ると多くの日本人がいました。
ツアーとかで使われるホテルっぽいですね。
ホテルの予約が直近になってしまい(モスクワのシェレメチェボ空港でホテルを探してました、、)お手ごろなホテルは既に満室。
トリバゴで検索し1泊およそ7000円で予約しました。恐らくアクセス元の関係だと思いますが何故かユーロ建てで予約していて受付の方に決済方法を確認されてしまいました。
別にチェックインした日のレートでは決済されないのは分かっていたのでユーロでOKしました。
円にしてしまうとレートの手数料がかかるので円以外の通貨なら別に何でも良いのです。値段の割りに良かった by atmosphereさんサントス ホテル ホテル
-
まずはランチしがてら温泉入りに行きます。
久々の新北投へ。
電車のラッピングデザインが2年前に来たときより一新されてました。新北投駅 駅
-
粟家牛肉麵の紅焼牛肉麺を食べに行きます。
高架下沿いを歩いていきます。 -
ゆっくり歩いて15分、はや歩きで10分くらい歩いて行くとあります。
粟家牛肉麵の紅焼牛肉麺がお目当てです。
日本のガイドブックには多分乗ってないお店だと思います。 -
テイクアウトで並んでるお客さんは多かったですが店内はガラガラ。
明らかに観光向けではない雰囲気。
初めてなのでどういう風にオーダーすれば良いのか分からなくキョロキョロ(笑)
4〜5人いる店員はみんなスルーw
接客するどころか仕込みで忙しい感じで完全無視(苦笑)
このアウェー感が堪らないドMです(苦笑)
海外旅行してる感じが最高です。
メニューは無く壁に書いてある感じです。
黙っていても仕方ないので仕込をしてるおばさんに声をかけました。 -
壁のメニューにある「紅焼牛肉麺」を指差し「ツグツグ」知ってる唯一の中国語「これこれ」w
この言葉すら通じる事とそうじゃない事が…。ズーグ?ズグ?ジューグ?
多分、麺の種類とか色々と聞かれてたと思うんですがとりあえずスタンダードでとお願いしました(笑) -
小皿料理取ったりも出来ます。
しかし痛感するのが言葉の壁。バスもそうですがある程度使える現地語のフレーズを調べるべきですね。いくら?とかこれ何?とか程度。
何度も来て今更感ですが・・・。
アジア圏に興味が無いので覚える気がさらさら無いのが・・・。
雰囲気が日本人一人で入るのには相当勇気がいります(笑)
海外の入りにくい飲み屋でも結構ドンドン行く方なんですがこのお店は・・・w -
これで130元!牛肉筋ゴロゴロ。
安い。
牛肉麺あまり私は好きじゃないのですがこのお店は凄い美味しかった。 -
トッピング。左下は白菜とたけのこ(多分)をミックスした物。これが凄い美味しくてどっさり入れました。
後、お酢&ラー油。 -
この日の気温が30度越え。
めちゃくちゃ暑い。
半袖に着替えてくれば良かったと後悔したのと温泉の気分ではなく温泉街に来ましたがパス。 -
満来温泉拉麺前を通りました。
いわゆる現地人がやっている日式ラーメンは日本人は入っちゃダメです。
外国人にラーメンの出汁の感覚が無いのでスープが味のあるお湯系が一般的。
麺だけコシのある麺を使いごまかしてるところがあるので時間とお金をドブに捨てる事になります。
海外で日本食食べるなとは言いませんが台湾などグルメが楽しめる国に行ったなら現地の食事を楽しみましょう。 -
-
暑すぎて犬がくたばってます・・・。
-
前回来てなかった博物館へ。
北投温泉博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
加賀屋旅館。
何年か前に祖母と金沢の本家に行ったことがありますが大して良かった思い出が無く・・・若かったんかな(笑)
いい経験しました。
台湾の加賀屋はどうなんでしょうね。 -
-
-
-
-
-
-
-
鬼瓦(笑)
-
中は日本の温泉旅館という感じ。元公共浴場。
草津とかにある湯もみを体験した方がよっぽど面白いかなと思いました。 -
大阪人が温泉宿を始めて一体が温泉街になった?ようです。
昭和天皇が台湾訪問した際にもここに来たようで写真と石碑が残されてます。
ここでも台湾は日本に対する正確な情報をきちんと伝えてくれます。 -
この景泉浴室で温泉に入ろうと予定してました。
-
2つ店舗がありますが1人150元。少し前までは100元で値上げはしないと言ってたのにあっという間に値があがりました。
テレビで見た限りだと制限時間30分で源泉と水をミックスして入浴するスタイル。
窓などは無く完全な個室タイプなので景色は楽しめません。
ただ、水着要らず&貸切風呂なので500円位で入れるのはありかなと個人的には思います。洗い場も無く30分なのでゆっくりとは入っていられませんが。
もう少し涼しい時期に来たらまた来ようと思います。
ここもガイドブックには無い所だと思います。 -
地熱谷
新北投温泉 温泉
-
-
-
-
地熱谷の近くの土産物屋で日本語と英語が通じる店員さんを発見。
「1〜2時間で楽しめるスポットを教えて〜」と聞いたら「陽明山の方面にいくと綺麗な景色が見れる」よと教えて頂く。
この地熱谷より奥は行った事無かったしこの近辺の山の標高は低いのでそこまでキツくないかなと安易な考えで実行。
この日の気温を考えたら止めれば良かったと登ってる間は若干後悔(笑)
写真は「京都?泉行館」。
京都で温泉はあんまりイメージないけどまあいいかと1枚。
HP見るとなかなか雰囲気が良かった。 -
こちらは「玉川温泉?」という日帰り入浴施設。
-
くねくねした道をひたすら登ります。
-
-
道中、北投文物館がありました。
文化財の展示などがされているようです。北投文物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
また少し行くとレストランの少帥禅園が見えました。
ここからの眺めも素晴らしいい!少帥禅園 中華
-
-
あいにくの天気でしたが、晴天だったら死んでました(笑)
それくらい暑くて、、 -
-
山登る前見たらこの気温・・・。
先週、スペイン行ってた時はモスクワ5度、マドリード10度でしたからね。
案の定日本に帰ってきて体調を崩しました。 -
実はここで標高を測ろうとアプリを起動したらiPhoneの電源が落ちるトラブル。
その後再起動せず仕方ないので駅に戻るまでグーグル先生なしで移動する事に。写真も撮れず、、
泉源路をひたすら歩き駅に戻ったのがなんと3時間後ww
どんだけ歩いたんだと自ら突っ込みました。 -
汗かいていたので調度良かった地下鉄の冷房。
しかし、台湾は年中冷え冷え。
夏場は良いが冬場は結構寒い・・・。 -
何かと便利なダイソーへ。
日本に比べたら少々高めですが日本から逆輸入しているので同じ物が手に入る便利さがあります。
夜市に行けば台湾版100均(値段は色々)がありますが品質が違うのと偽ブランドが多くあり日本には持ち込めないので注意です。ダイソー (台北南西店) その他の店舗
-
山歩きをしたせいか疲れ果てました。
羽田や機内で少し寝れたおかげで前回同じ工程を踏んだときより眠気はなかったのですがとにかく暑く疲れたのでここでチェックイン。
シングルルームでお願いしたのですがダブルルームにして頂き角部屋でした。値段の割りに良かった by atmosphereさんサントス ホテル ホテル
-
-
こんな果物まで用意して頂いてました。
-
ウォシュレットは嬉しいですよね!
お風呂も広く日本人には嬉しい限り。
ホテルの部屋はとても広く設備などはこの価格帯の中では抜群に良かったです。日本の団体ツアーで使われる理由も分かります。
サービスも大変良くチェックイン時に団体さんが長蛇の列を作っていたので私もその後ろに並んでいたのですが個人だったので先に流してくれました。
またボーイさんも丁寧な対応でエレベーターホールまで案内してくださり感じが良かったです。
唯一、失敗したのがロケーション。
近くにコンビニや鬍鬚張魯肉飯はありますがスーパーやレストランなどは2駅あるくか地下鉄で移動しないといけない場所にあります。
淡水線が最寄り駅なので色々な所に行くのに便利な立地にはあります。 -
お風呂に入り一休みしました。
ビールをコンビニで大量に仕入れたのでぐびぐびと飲み横になったらいつのまにか寝てしまいました、、
そしてこの後、この旅最大のピンチが訪れます(笑)
士林夜市に向かいます。違う夜市に行こうと思ったのですが未だかつて無い近い所の淡水線沿線に宿を取ったので士林にしました。
久々に巨大鶏のから揚げ屋「士林豪大鶏排」に行きました。
海外でこの類のお店(レストランではなく屋台)では普段は札は使わないようにしています。
スリ対策のこともありますがお釣りを間違えられる可能性があるので必ず小銭を用意していきます。
例えば外国のタバコ屋さんはバラ銭でも嫌な顔せず受け取ってくれるのでトラムやバスのチケット、新聞やちょっとしたお土産を買うときに1セント10枚とか合わせて出します。
日本のキオスクのおばさんもそうですが慣れてて計算が早いのでパッと見ただけで1ユーロとか1ドルとか分かるんですよね。
こっちが日本人と分かると尚更のようでたいていちょっとした物を買いたい時に小銭を消化する時に利用します。
ただ、この時手元にあったのは500元札。
慣れてる国、知ってるお店で海外に来てる感覚が薄れてたのもありこの500元で70元のチキンを買いました。
普通にいつもの通りスパイシーを1つ下さいとお願いしお金を払いました。
普通におつりをもらいました。
この時点ではまだ何も気付いてません。
チキンをもらい離れてお釣りの間違い!に気付きました。
なんと380元しかもらってません!
本当は430元もらうはずが・・・。
お店に戻りお釣りが足りないことを日本語と英語で伝えても伝わる訳もなく時既に遅し。
やられました(苦笑)
油断してた私が100%悪かったのとたかだか50元だったので潔く諦めました。
台湾人を信用しきっていた私が間抜けでここはあくまでも海外で気持ちが緩んでた事を後悔しました。
スリ対策は完璧(だったと思うw)のに自分の気持ちで隙を作ってしまいました。
プロはチャック付いててもスリますからね!
普通はもう2度と行かない!とか嫌な国だ!とか思うんでしょうけどここの鶏は確かに美味しいし好きな国なのでなんとも思いません(笑)
ただ皆様十分お気をつけ下さい。豪大大鶏排 (士林二店) 露店・屋台
-
気持ちを切り替えて次行きます!
おなじみ地下美食区の大腸包小腸を買いに行きます。
いつも並んでるイメージがありますが今日は前に3組程度。
大分前ですが友達がここで並んでる最中に中国語で店員からまくし立てられ言葉が通じないのもあったりで1分も並んでられずブチギレて食べれなかった苦い思い出があります。
短気すぎ!と突っ込みたくなりました(笑)せっかく楽しく来て、雰囲気悪くなるの分かってるのに何でそんな対応しか出来ないのか呆れました。
並んでる際にふとそんな事を思い出しました。
時間が無かったので買ったものは全部お持ち帰りです。士林市場地下美食区 地元の料理
-
約束していたスイス人からSMSで待ち合わせ場所を指定され行きました。
が、決めていたスポーツバー(と言っても単なる飲み屋ぽい所)では我々が見たい試合の放送が無く仕方なくホテルでwowowのオンデマンド放送をテレビに繋ぎ見ました(笑)
これはこれで楽しく結局5時頃まで飲み初めてあったとは思えない程盛り上がりました。
一人旅だからこそ出来ることですね。
ちなみに日本のVODほぼ海外では見られません。
そこでVPNで日本のサーバーを経由させて見ます。
WOWOWに限らずスカパーや民放のVODはこれで見られます。
逆に海外のオンデマンドはその国のサーバーを経由すればほぼ見られます。 -
朝起きたのがなんとお昼過ぎ!でチェックアウト時間が12時なので余裕で過ぎてます。
とりあえずフロントに超過料金の確認をすると料金はかからないので準備が出来たらチェックアウトしてくれと言われました。
寛大な対応に感謝。前日お釣り間違えがあったけどやっぱり台湾は嫌いになれないと改めて。
さて、一人旅でやりたこと最後の1つ。占い!
別に誰かいても良いんだけどやっぱり落ち着いてしたい(笑)
うちの両親が占い好きで台湾行ったらやるべき!と生まれた時間まで教えてくれるほど進められました。
個人的には占いはあまり好きじゃないけど台湾の占い有名だし1回くらいいいかと思いフラッと立ち寄りました。
結果は・・・まあ当たり障りの無い程度のことしか言われなかった(笑)
結局人生本人のやる気次第!それが確認出来ただけでもね。占い横丁 散歩・街歩き
-
全部で1000元でした。
-
前日、鬍鬚張魯肉飯を酒のシメに食べましたがやっぱりここ!
数々の魯肉飯食べましたがやっぱり個人的に台北ならここがダントツで美味しい。
3時過ぎなのにこの行列!金峰魯肉飯 地元の料理
-
おなじみ魯肉飯と煮卵。何度でも食べたくなる味。
牛肉麺、小籠包、フカヒレ等々食べてきたけど台湾飯No1です。
でもこの金峰魯肉飯、脱税で一時期休業してたらしいです。
日本でも脱税は厳しいですが台湾の脱税はもっと厳しく閉店になる事も多いとか。
脱税させない為にレシートにクジ付けてる台湾。
ここはレシート出さないのでごまかしてたんでしょうかね。
味は良いのにお願いします。金峰魯肉飯 地元の料理
-
-
魯肉飯を食べて既に夕方。
本当はこの後、買い物をして板橋でぶらぶらしそこから桃園空港へいく予定でした。
が、前夜あんな感じで大幅に予定を変えざる得なくなり台北駅周辺を散策することにしました。
スーツケースをホテルに預けたままだったのでここで受取に向かいました。
中山駅から台北駅までの地下街を色んなお店に入りつつバス停のある方面へ向かいます。 -
ピーチのTPE→HNDの時間が大幅に変更になった関係で2日目の夕方からは殆ど移動が出来ません。
私が寝坊したのが悪いのですが以前と比べ4〜5時間滞在時間が短くこの時間意外と大きいなと感じました。
この時間があれば台北から少し外れても十分楽しめますからね。 -
空港に2時間前には着きたいので余裕を持って17時過ぎには國光客運バスターミナルに到着しました。
AとBがありますがA棟が桃園空港行きが出ているターミナルです。
人が沢山並んでいるので乗り場はすぐに分かります。
写真はベンディングマシーン。チケットがここで買えるのですがこの日はお休みだったみたいです(笑)
窓口で買いました。125元です。
ちなみにこのターミナルから路線バスで桃園空港まで行く方法はありません。
もし行く場合は松山空港から出ているバスを中山駅もしくは行天宮駅3番出口周辺で拾っていけます。
台北まで行くのが面倒な人は路線バスを利用するのもありです。
ラッシュアワー時は7〜80分はかかるそうなので時間に余裕が無い人は空港リムジンバスを使う方がベターです。
私は以前ミラノのマルペンサ空港まで適当な路線バスで行って時間ギリギリで大変な思いをした経験があるのでよっぽど余裕が無い限りは使いません(苦笑)
このターミナルにはカフェやコンビニなどもあるので適当に時間を潰したりドリンクや軽食なども購入可能。
もっとも周辺に沢山お店があるので不自由はしないと思います。
早朝でもターミナル内のお店はやっているそうです。国光客運 バス系
-
チケット売り場
-
高速道路から見えるのがいつか出来るメトロの線路です。
もう幻なんじゃないかと思う桃園空港までのメトロ。
本来なら2年前には開通していた路線です。
年内に開通予定らしいですが多分来年も同じような事言っていると思います。
このメトロが出来ればかなり楽です。
香港みたいに駅で荷物を預けられたり車内がフリーwi-fi対応だったりするそうです。
次来るまでには出来ていないだろうなぁ(多分すぐ来るので笑) -
台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
私の乗ったバスが何故かT1スルーしT2しか止まらず仕方なくT2からスカイトレインに乗りT1へ移動しました。
もう意味が分かりませんでしたがT2に来たことが無かったのでプラスに考えました(笑)
しかしT2の中国人の多さに怯み人ごみが苦手なので即行でスカイトレインの方向へ。
いい経験しました。 -
-
色々とハプニングがありましたが無事にチェックインも終わり定刻通り出発しました。
-
帰国便は新車でした。
搭乗率は8割くらいで私は窓側でしたが前後は人が乗ってませんでした。
今回往復窓側でしたがやっぱり窓側は若干広く感じます。
新幹線なら真ん中ですがLCCなら窓側もしくは通路側じゃないと激狭です。
今回の旅は最後の方に向かうにつれドタバタでした。
やはりピーチの羽田に向かう時間が早すぎて1泊だとかなり物足りない感じです。
前回は去年の夏に行きましたが前回と今回あわせて1回て感じです。
前回は丁度いい感じだったんですが今回は疲れだけが先行し満足感はあまり得られませんでした。
これにはまた別の理由があり帰国時間が深夜の1時で交通手段が相当限られており帰宅するまでに更に数時間必要だったことです。
私はJR蒲田までバスで向かいそこから自宅まで2時間ちょっと歩きました。
歩いた理由は始発まで待つのに無駄な時間とお金がかかる事に加え始発だと迂回しないと自宅までたどり着けず歩いた方が早いのでそうしました。
「若いうちだからLCCでも〜」と思ってましたが若くてもこれじゃあ疲れしか残らないなと後悔しました。
原油価格が下がり燃料代が0になっているのでCI便なら倍出せば乗れる日程もあり、LCCでもキャンペーンに関係無く今回に近い値段で行けますから全くお得感がありません。
もう次回は帰国でピーチ使うことは無いと思いますね。
1泊3日を2回やりましたが同じ日程でも前回の方が実行する価値がありました。
また次回は違う日程・方法で訪台したいと思います。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
サントス ホテル
4.23
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74