ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日ロンドンからFIN AIRでヘルシンキ経由で帰国しました。<br />わずか2泊だけのちょい寄りの旅の記録です。<br />ヘルシンキは石畳が多い歴史を感じる街。 <br />4月なのに冬の終わりの気候でしたが、陽だまりはぽかぽかと暖かくカフェには春の兆しを楽しむ人々が思い思いの装いで楽しそうに語らっていました。<br />

フィンランド 英国からの帰国途中にちょい寄りの旅

2016/04/12 - 2016/04/15

nobbyさん

わずか2泊だけのちょい寄りの旅の記録です。
ヘルシンキは石畳が多い歴史を感じる街。

タクシー 徒歩
フィンランド航空

街のシンボル、大聖堂。 ここは花粉や黄砂やPM2.5もなく青空ってこんなんやったと思わせてくれました。
    青と白が美しい。

港にあるマーケット広場。
    小物のデザインがいちいちおしゃれです。

ハサミのアート。
    ムーミンの食器で有名な工房に何気に飾ってます。

これはらせん状につるしたショベル。

• エスプラナーディ公園沿いの大通り。<br />札幌の大通公園の配置に似てますが、建築物が美しく見事な景観です。<br />電柱電線がない。自販機がない。看板もない。

エスプラナーディ公園沿いの大通り。
    電柱電線がない。自販機がない。看板もない。

フェリーでスオメンリンナ島へ。
    カモメが船と同じ速さで近づいてきて・・・

こんな感じです。
    カモメとの距離はほんの2mほど。

スオメンリンナ島では小さな子供をよくみかけました。
    これバギーなんです。

海から見た大聖堂。

迷いながらようやく見つけた日本人経営のお寿司屋さん。
    店の中は現地の人で大繁盛。
    みなお箸でおいしそうにほうばってました。
    スシは北欧の街の人にもすっかり根付いてます。

• うさみみさん 2016/11/27 11:54:09
    こんにちは!
    nobbyさんへ。
    先日はご訪問いただきありがとうございました。

一度ヘルシンキで途中降機したいとな〜 と思っています。
    まだフィンエアも乗ったことがないんです。
    時間がゆるせば一泊でもしたいところですが
    nobbyさんは二泊もされ余裕のある旅が羨ましいです。
    町並みがとても美しいですね。青空も!
    海外へいくと空の青さや雲に見とれてしまうことがあります。
    カモメさんの写真、お見事です!!

私は旅行記を作ると、内容がなく写真もへたなのに
    だらだらと長くなってしまいます。

nobby

nobbyさん からの返信 2016/11/27 17:22:42
    RE: こんにちは!
    うさみみさん

こんにちは!
    先ほどはコメントを頂きありがとうございました。
    ヘルシンキはとても美しい街でした。
    でもフィンエアはあまりおすすめしません。
    料理がイマイチでした。

うさみみさんのアルバムもいつも楽しんで拝見しています。
    南仏やモナコは素晴らしいですね〜
    いつか行ってみたいと思います。

nobby

nobbyさんへ。
    > 先日はご訪問いただきありがとうございました。
    > 一度ヘルシンキで途中降機したいとな〜 と思っています。
    > まだフィンエアも乗ったことがないんです。
    > 時間がゆるせば一泊でもしたいところですが
    > nobbyさんは二泊もされ余裕のある旅が羨ましいです。
    > 町並みがとても美しいですね。青空も!
    > 海外へいくと空の青さや雲に見とれてしまうことがあります。
    > カモメさんの写真、お見事です!!
    > 私は旅行記を作ると、内容がなく写真もへたなのに
    > だらだらと長くなってしまいます。
    > nobbyさんのは短くまとめられ見やすかったです (*^_^*)
    > うさみみ

うさみみ

うさみみさん からの返信 2016/11/27 23:16:04
    早速のお返事ありがとうございます!
    nobbyさんへ
    たくさんのいいね! ありがとうございます。
    どうぞお気遣いいただきませんように。
    ムーミンのイメージ、フィンエア、、、 そうなのですか(笑)