2016/03/22 - 2016/03/26
1644位(同エリア8707件中)
ぬりかべさん
カンボジアのアンコール遺跡群を、訪れました。
現地ツアーを利用した、お手軽旅行ですが、気になったところをピックアップした旅行です。
気になったものをピックアップしてみました。
こちらは3日目から帰国までの後半です。
アンコールというと、ワットとトムぐらいしか思い浮かべないですが、こちらの遺跡群も、なかなか、楽しかったです。
3日目
・小回りコース、バンデアイ・スレイ他
4日目
・トンレサップ湖、帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 航空会社
- バンコクエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目は、タ・ケウ(Ta Keu)から始まります。
タ ケウ 史跡・遺跡
-
崩壊した回廊は、修理されつつありますが、元々未完成のため、レリーフが見当たりませんでした。
-
イチオシ
続いて、タ・プローム(Ta Prohm)。
建物に木が絡みつき、崩壊しつつある風情が人気のようでして、大勢の観光客が訪れていました。
こちらは、訪れるほとんどの方が記念写真を撮る、お約束の場所です。タ プローム 寺院・教会
-
有名な場所は、かなり混み合いますが、少し外れると、静かで絵になる場所が多くあります。
-
この遺跡にも多数のレリーフがあります。
こちらは、有名な恐竜?のレリーフ。 -
タ・プロームから進むと、バンテアイ・クディ(Banteay Kdei)です。
バンテアイ クディ 史跡・遺跡
-
こちらにも彫りの深いレリーフが、多く残っていました。
こちらは、踊るアプサラ(天女)。
アプサラダンスは、この手の動きを参考にしたとか。 -
このように足だけ残るものも。
一度は鉄骨で補修したようですが。 -
こちらは、プラサット・クラヴァン(Prasat Kravan)。
シンプルな遺跡です。プラサット クラヴァン 史跡・遺跡
-
さて、午後は、郊外まで足を伸ばし、バンテアイ・スレイ(Banteay Srei)を訪れます。
バンテアイ スレイ 史跡・遺跡
-
この辺りには、水田がありました。
-
バンテアイ・スレイの彫刻は、彫りが深く、赤みを帯びており、どれも美しいものばかりです。
残念ながら「東洋のモナリザ」と呼ばれるレリーフへは近づくことができません。
更に、屋根がないため、酷暑の中での見学となり、ふらふらでした。 -
それぞれの岩の角が少しずつ削れており、パズルのピースを嵌めるような感じとなっています。
-
ここでも、猿の戦いのレリーフがあります。
脚がリアルで、まるで手のようです。 -
イチオシ
こちらは、ナーガ(蛇神)に乗り、見得を切る神様。
-
酷暑のバンテアイ・スレイを後にし、プレ・ループ(Pre Rup)へ。
ここで、日の入りを待ちます。プレ ループ 寺院・教会
-
待つこと約3時間。
残念ながら、雲間に沈んでいきました。 -
夜もビール。
今度は、カンボジアビールです。 -
入った店は、フォーライフ(For Life)というレストラン。
味付けが合い、翌日も入ってしまいました。
こちらは、一番気に入った、海鮮胡椒炒め。フォー ライフ レストラン 地元の料理
-
4日目。
朝早くから、アンコールワットにて、日の出を待ちましたが、ご覧の通り、曇り空。アンコールワット 史跡・遺跡
-
朝食後、トンレサップ湖へ向かいます。
ここが、クルーズボート乗り場。
乾季のため、かなり低い水位とのこと。トンレサップ湖 滝・河川・湖
-
左端の船に乗り込みます。
低い水位で、かなり気をつかう操舵です。
何隻かは、座礁していましたね。
スピードを出す割には、水しぶきもかからず、上手な操舵でした。 -
湖上には水上家屋があります。
案内されたのは、土産物屋・・・ -
物色すると、ワニ肉が。
-
ワニの干物?も、あります。
-
生きたワニも飼われていました。
彼(彼女?)の運命は?? -
湖には、昔からワニがいるらしく、アンコールトムにも、ワニのレリーフが、いくつも彫られていました。
-
さて、日本への帰国便は、バンコクエアウェイズに乗りバンコク乗り継ぎとなりました。
こちらも、プロペラ機です。シェムリアップ国際空港 (REP) 空港
-
搭乗口には、軽食コーナーがあり、飲み物とちょっとした菓子を頂きました。
-
搭乗を待ちましたが、遅延です。
ミールクーポンが配られましたが、軽食コーナーでつまんだため、パスしました。 -
ようやく搭乗すると、わずか1時間強のフライトですが、食事が出てきます。
食が充実したエアラインでした。 -
このフライト遅延のおかげで、バンコクでの乗り継ぎは、係員がアテンドしてくれ、ダッシュでした。
しかし、荷物はダッシュせず、翌日配送となりました。
こちらは、バゲージ・ロスト時の配送票です。
税関まで、地上係員がアテンドしてくれました。 -
お手軽とはいえ、暑いカンボジアは大変でした。
とはいえ、彫刻群は興味深く、また訪れたい地です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Dr.Poohさん 2016/05/12 23:59:56
- 宝庫ですね
- ぬりかべさん、こんばんわ!
アンコール辺り、ぬりかべさんのはまりそうな彫り物の宝庫ですね!
時間がいくらあっても足りなかったのではないでしょうか???
私、暑さもあり、途中から惰性で見て回ったのを思い出してしまいました。
(反省^^;)
いつも、独自の切り口の旅行記、楽しみにしてマス!^^
- ぬりかべさん からの返信 2016/05/13 20:38:42
- RE: 宝庫ですね
- Dr.Poohさん、こんばんは。
おっしゃる通り、ハマってしまいました(苦笑)。
しかしながら、ご想像通り、午後になると、暑くて惰性になっちゃいましたね〜
顔を洗って、出直したいと思います(笑)。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33