2016/04/15 - 2016/04/19
2343位(同エリア4505件中)
さんじゃさん
最近セントレア⇔台北のフライトが一気に増えて、安い航空券も手に入るようになりました。
でも、台北便だけで高雄便はないのです。
やっぱセントレアはダメだよなーと思っていたときに、台湾の長距離バスはすごくいいらしいということを聞いて、乗ってみたくなりました。
値段の割にゴージャスなシートやサービスがあり、24時間運行しているらしいので、バスを使えば台北便を利用しても南部や中部だって無理なく行けるんじゃないかなと思い、初めての高雄・台中旅行を計画。
その1は台北→高雄を深夜にバスで移動して、興隆居や許記蒸餃で台湾料理、ローカル美容院で台湾シャンプー、南華・六合夜市を楽しんだ旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仕事が終わると同時に空港に急ぎます。
16:50のキャセイで出発。 -
ビーフとチキンで、ビーフ。
空港から国光客運のバスで、台北まで1時間125元。
台北駅から地下を通って、台北轉運站1階のチケット売り場へ。 -
台北→高雄は、阿羅哈客運か和欣客運ですごく迷いました。
どちらも豪華シートやサービスが売りらしい・・両方乗ってみたい・・
料金は阿羅哈が715元、和欣が710元と阿羅哈客運のほうが5元高いです。 -
阿羅哈はサービス係のお姉さんがいると聞いたので、見てみたくて阿羅哈のチケットを購入。
金曜日の夜で、もしかしたら売り切れなんてことがあるかも・・と心配していましたが、どの時間でも大丈夫そうでした。 -
5時間くらいの乗車時間ということで、早朝に下車するには23〜24:00に乗ればいいかなー
もう眠くなってきたので23:00発にしようと買った後で、各時間30分発は直行便だったことに気づきました!
もう少し起きていて23:30にすればよかった〜 -
チケット売り場の横にはコンビニやお土産店が並んでいて、遅い時間でも営業していました。
機内食を食べてから何も食べていないけど、もう寝るだけだからと何も買わずに出発階の4階へ。 -
バスが来る前に、スタッフが大声で到着を知らせています。
阿羅哈より、隣の和欣のほうがお客さんが多いような気がする・・ -
来ました来ましたー!
緑色がまぶしいです。 -
1-1列シートだ〜!
こんなバスに乗るの、初めて♪
途中から乗った人を含めても、乗車率は5割くらいでした。 -
これが噂の社長椅子かぁ〜
身体の小さい私は体操すわりもできるくらいで、めっちゃゆったり座れました!
個人モニター・毛布があります。
サービス係りのお姉さんは、残念ながらいませんでした。 -
お手拭き・豆菓子・水・ストロー、コンセントもあります。
リクライニングのやり方がわからなかったけど、隣の人が助けてくれました。
時間通りに出発。
途中何度か停車してそのたびに目が覚めましたが、シートのおかげで飛行機のエコノミー席より眠れました。 -
個人モニターではゲームもできるようです。
ずっと寝ていたので、モニターはほとんど見ませんでした。
トイレは使わなかったので確認できませんでしたが、長距離なので絶対ありますよね。 -
2日め。
到着10分くらい前に車内放送があり、明かりがつきました。
出発から4時間25分かかって、3:25に到着。
バスを降り、荷物を預けたときに渡された札と引き換えにスーツケースを受け取りました。 -
まだぼーっとしている頭で、ここはどこだろうと考えました。
バスが停まったのは「高雄鐵路地下化展示館」の前。
ってことは、高雄駅の近くだからホテルも近いはず。
出発前に何度も見た地図を思い出して、声をかけてくるタクシーの間を通り抜けました。 -
バス乗り場やMRTの駅に近い立地で選んだ「西子湾(シーズーワン)ホテル」は、高雄駅から徒歩3分。
ここのトイレで着替えやメイクをして、スーツケースを預けました。 -
ホテルの向かいの「高雄黒豆漿大王」が開いていたのでそこでもよかったのですが、まだ4:00と時間がたっぷりある・・
少し歩いて、人気の「興隆居」に行ってみようと、薄暗い街に出かけました。 -
2列に並ぶと聞いていましたが、早朝でお客さんも少ないせいか1列でした。
最初に湯包を皿に載せてもらい、前に進みながらトングで欲しいものを取ります。
最後に飲み物を注文すると「日本人?コリアン?」と聞かれ、「日本人」と答えると「豆漿、冷たいの?甘いの?」「ここで食べる?」「よんじゅうにドル」と日本語で対応してくれました。
観光客が多いんでしょうねー -
冰豆漿15元・湯包15元・脆皮水煎包12元。
豆漿はさっぱりした甘さで、ゴクゴクいけちゃいました。 -
湯包は、溢れそうになるおいしい肉汁をこぼさないように食べます。
脆皮水煎包は、ニラ・にんじん・キャベツなどの野菜がギューギューに詰まっていておいしかったです。 -
朝食を食べ終わった頃に、やっと明るくなってきました。
高雄駅に戻るときに、ホテルの周辺をぐるっと見てみました。
駅と反対側は、ローカルなお店が多い感じ。 -
高雄駅からホテルの方を見ると、バス会社が多く並んでいます。
動き始めたMRTに乗って、獅甲駅に行きます。 -
勞工公園に来ました。
朝早くなら、太極拳やっているのを見られるかなと思って。
おーやってるやってる! -
それに、日曜日は花市場が開かれています。
きれいな花がいっぱいですが、日本に持って帰れないので買えません。
しばらく公園で過ごしてから、カルフールに買い物に行きました。 -
その途中、なぜこの店名にしたのかと思った「Money」という美容院を発見!
昨日髪を洗えなかったから、ここでシャンプーしてもらおうかなーと開店準備しているお姉さんに声をかけると、笑顔で迎え入れてくれました。 -
軽く肩のマッサージ→座ったままでシャンプー→洗い流し→ブロー&セットで、35分150元。
最後にチャイニーズティーも出してくれました。
とっても気持ちよくてお店の人も皆感じよくて、また行きたい〜! -
さっぱりして気分よく、カルフールでお買い物〜
そろそろマンゴーあるかなと探したけど、ありませんでした。
4月ではまだ食べられないんですねー -
高雄駅に戻ってホテル近くの飲食店を見て回り、入ったのが「許記蒸餃」。
メニューが店頭に掲げられたものだけなので、紙に書いて外帯の人で混みあう中で必死に見せました。 -
蒸餃半籠40元・蔬菜濃湯(小)15元。
蒸餃は熱々で、お肉がたっぷり入っているけどあっさりおいしかったです。
蔬菜濃湯はとろみのある野菜スープでした。 -
ホテルの近くには台北で利用したことがある「信安按摩」もあり、足裏マッサージ30分300元をお願いしました。
-
最初に足を洗い、次に段階的に強くマッサージしていって、どれくらいの強さがいいかを確認。
施術するスタッフは目が不自由なので、タイマーを使って30分ぴったりで終了しました。 -
眠くて仕方ないので、チェックインには少し早かったのですがホテルに行くと部屋に入れてもらえました。
小さな玄関で靴を脱いで上がれるのが、日本人としては嬉しいです。 -
いちばんランクの低い部屋なので広くはないです。
でもひとりなら十分だし、清潔でベッドの寝心地もGOOD☆
ただ、セーフティボックスがないのだけが不便でした。 -
バスルームが広くバスタブが大きいのはいいのですが、なぜかタオルはバスタオルだけ。
2人分あってよかった〜 -
ホテル内の洗濯機(洗剤も)と乾燥機が自由に使えました。
初日の服を洗った後、夜市に備えて少しお昼寝zzz -
夕方、夜市に行こうとホテルを出ました。
どの夜市にしようか迷ったのですが、MRT美麗島駅近くには夜市が2つあるので、両方見てみようと歩いて向かいました。
まずは南華観光夜市へ。 -
昔ながらの商店街って感じです。
なぜか靴屋が多いなー
食べ物のお店は見当たらないけど・・ -
アーケードを抜けたエリアに飲食店がありました。
まだ明るいせいか、屋台の数が少ないです。 -
麺線があるーここで食べよう〜!
油葱といえば礁渓で葱油餅を食べたけど、あんな味の麺線ってこと?
油葱と葱油は違うもの??
とにかく、屋台で注文して後ろの店内で実食! -
鶏肉飯30元と油葱麺線35元。
油葱麺線は、葱塩ニンニク油をかけたにゅうめんという感じで、おいしいけど最後には油がちょっとくどくなりました。
小さく見えましたが、両方食べたらおなかがぱんぱんでした。 -
美麗島駅の中を通って六合観光夜市に行こうとしたら・・おーこれが有名なステンドグラスなんですねー!
音楽に合わせて色が変わる様子を、みんな床に座って撮影していました。 -
土曜日ということもあるのか、とても賑わっています。
日本語の話し声も聞こえました。 -
海鮮のお店が多いです。
焼きエビのいい匂いがしておいしそうだけど、さっきの油が残っていて食べられない・・ -
ベトナムで飲んで、すっごくおいしかったサトウキビジュースだ!
でも飲めない・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43