2016/04/03 - 2016/04/17
93位(同エリア576件中)
fernandoさん
- fernandoさんTOP
- 旅行記340冊
- クチコミ267件
- Q&A回答0件
- 1,329,849アクセス
- フォロワー100人
八重桜が見ごろになる4月第三金曜の夜、竹を使ったイベントが開催されます。
夜空が地上に降りてきたかのような展示です。
テーマは「星に願いを」・・・七夕には早いですが、願いが叶うといいですね。
準備段階から終了まで、八重桜と共にお楽しみください。
「東浦竹灯篭の会」のボランティアの皆さんの作業の様子です。
このイベントも今回で5回目となります。
-
4月3日(日)。
竹灯篭の会の拠点は「東浦自然環境学習の森」です。 -
今年の「於大まつり」は例年の通り4月の第三土曜に開催されます。
-
その前日4月15日(金)が宵祭りの開催日です。
その宵祭りに竹灯篭を飾ろうというものです。 -
町の施設ですので、何やらと注意書きがあります。
-
生え過ぎた竹を適正な状態に戻し、里山を再生しようという試みです。
そこで生じた竹を生かそうと始めた竹灯篭です。 -
池には鳥もたくさんやってきます。
-
自然をそのまま活かした公園になっています。
-
その一角に竹灯篭の会の作業場がある。
宵祭りに向けて最後の追い込みです。 -
休憩時間は「森のカフェ」でコーヒーをいただきます。
-
4月6日(水)。
「於大のみち」(明徳寺川沿い)の八重桜が見事で、その桜の開花に合わせるように「於大まつり」と「宵祭り」が開催されます。 -
於大まつりは4月16日(土)ですが、その前後八重桜のライトアップが行われます。
-
於大まつりに向けた準備が進んでいます。
-
川の法面の草を刈ったり、年に一度のイベントに向けた整備をしています。
-
これだけ大掛かりに整備している状況はこの時期にしか見れません。
-
蕾が膨らんで、今にも爆発しそうです。
-
川沿いの桜が咲く散歩道が素敵です。
-
八重桜といってもその種類は多い。
白やピンクと咲き乱れるはずです。 -
この川沿いに竹灯篭も展示します。
-
坊主橋の袂の桜は満開です。
-
八重桜ではないですね。
-
花びらがちらほら落ちています。
-
明徳寺川には亀がいます。
-
気持ちよさそうに甲羅を乾しています。
-
坊主橋です。
-
坊主橋の謂れが書かれている。
-
こんな所にもいつの間にかコンビニができています。
-
さらに明徳寺川を上流に向かうと乾坤院が見えてきます。
-
アップにします。
本堂はこの3月に焼失してしまいました。 -
さらに上流に向かうと「東浦自然環境学習の森」があり、竹灯篭の会の作業場所があります。
-
ライトアップに必要なものを積んで会場に向かいます。
-
「宵祭り」のメイン会場の於大のみち中ほどにある「再会広場」です。
-
八重桜は咲き始めました。
-
花びらが重なり合っている様子は見事です。
-
竹灯篭をセットしていきます。
こちらには電球を入れます。 -
4月10日(日)
「宵祭り」に備えてのレイアウトの確認です。 -
テーマは「星に願いを」です。
星形に抜いた竹は「星の森」をイメージし、抜いた後の☆(星)を再利用します。 -
地元のケーブルテレビ局の取材を受けました。
-
節の部分を利用して顔を作りました。
-
星形に刻んだ竹をレイアウトしてみます。
-
4月15日(金)。
「宵祭り」本番の日です。
9時集合して準備にとりかかります。 -
星の竹は長いので慎重に運ばなくてはいけません。
-
桜の枝にぶつけないようにします。
-
満開です!
桜も時期を合わせてきました。 -
夕方6時からが本番ですが、今から作業をしないと間に合いません。
-
この状態からどう変化するのでしょう。
-
レイアウト終了です。
ここに一斉にロウソクの火が灯ると壮観です。 -
天空の☆のイメージです。
-
こちらは「星の森」のイメージです。
-
「星の子」も舞い降りてきて花を添えます。
※抽象的な表現ですが、竹で作ったロウソクに火を灯すということ。 -
竹の節の部分を利用してロウソクにしました。
ちょっと不思議でしょう!? -
レイアウトが一通り終了した所でお昼にします。
-
濃いピンクがまたきれいです。
-
宇宙をイメージしました。
一個一個にロウソクを入れていきます。 -
導入路にも竹を並べました。
-
竹灯篭と八重桜と役者がそろいました。
-
6時、火をつけていきます。
まだ明るいですが、火をつけるのに時間がかかります。 -
星の森に火が入りました。
-
18:51。
暗くなるにつれその全貌が明らかになります。
風も止んできました。 -
いや〜〜ボランティア活動が報われる瞬間です。
-
宇宙というか銀河というか、そんなイメージ通りですね。
-
導入路もきれいにできました。
-
天の川が星の森になり、宇宙が広がっていきます。
-
「星に願いを」・・・ということでしたが、今夜は叶うかもしれません。
-
翌日16日(土)。
朝6時から昨日の宵祭り会場に向かいます。 -
本日は「於大まつり」が開催され、行列が通ります。
昨日の片付けは夜だったので、掃除に集まりました。 -
ロウソクのこぼれた部分はバーナーであぶってふき取ります。
-
丹念に掃除します。
-
隙間に生えていた雑草も焼き焦がします。
-
掃除を終えて退散します。
-
色とりどりの八重桜がいいですね。
-
昨日の後始末が大変です。
徐々にやっていくしかないですね。 -
於大行列は終わってしまいましたが、乾坤院に寄ってみます。
-
乾坤院の総門辺りが好きです。
-
ソメイヨシノは散ってしまいましたが、桜のトンネルができ、きれいな場所です。
-
本堂は残念ながら3月の火災で焼失してしまいました。
-
乾坤院の隣りに宇宙稲荷があります。
-
於大公園に来ました。
-
ここの八重桜も花盛りです。
-
於大行列が終了して参加者の皆さん帰るところです。
ちなみに、鎧兜は地域のボランティアの方の手作りです。 -
食べ物屋さんも大繁盛です。
-
於大公園には八重桜が400本あるという。
-
この日くらいでしょうか、自転車置場が一杯になるのは。
-
4月22日(金)。
桜のジュータン(花筵)ができているかどうか見に来ました。 -
花が落ちると道が花で埋まるのですが、そのタイミングが難しい。
-
まだまだ見頃が続きます。
2015年の様子→http://4travel.jp/travelogue/11001720
2014年の様子→http://4travel.jp/travelogue/10878374
2013年の様子→http://4travel.jp/travelogue/10767651
2012年の様子→http://4travel.jp/travelogue/10662059 -
東西に流れる川が明徳寺川です(東が下流です)。
黄色の幹線道路から西が於大のみちで、八重桜が植えられています。
中央の公園が於大公園で、その西に乾坤院があります。
「東浦竹灯篭の会」の作業場所はこの地図で南西の外れです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
86