かみのやま温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、珍しく市内めぐりをしてみました。<br />この写真を撮った後、熊本や、大分の地震があり、ちょっと、あの、東日本大震災を思い出すような大規模な、様子に、あの時の東北の苦しみを思い出し、ちょっと、出すのを、迷っておりました。<br />九州のかたからフォローもされておりますので、遠いとはいえ、何かしら影響があると思います。<br />心からお見舞い申し上げます。<br />東北は、そろそろ桜も、その他の花もどんどん終わり次から次へと花が咲き乱れております。<br />ちょっとだけですが桜などを見て頂ければ幸いです。<br />上山にもつるし雛が少しだけ綺麗に飾ってあるところがありますので、長屋門ギャラリーのつるし雛ものせてみました。

上山市の桜と街歩き「月岡公園」

2016/04/16 - 2016/04/16

ボビーさん

今年は、珍しく市内めぐりをしてみました。
心からお見舞い申し上げます。
ちょっとだけですが桜などを見て頂ければ幸いです。

上山城の入り口から入ります。

足湯が見えます。

上山の街と蔵王が見えます。

昔はここで、かかし祭りをしていました。

偶然親戚と遭遇!
    わんこの散歩もかねてお花見してました。

• イチオシ

長屋門ギャラリーで、つるし雛が飾ってありました。

猿年なので、お猿さんもいます。

別の日に見た物ですが、綺麗なお雛様も見れて上山も捨てたもじゃないと感じる一日でした。

• 前日光さん 2016/04/21 23:00:02
    懐かしいです^^;
    こんばんは、ボビーさん。

おっしゃるように、九州の地震のことを考えると、なんとなく旅行記のアップが憚られて、奈良旅行記が、なかなか終わりません。

ちょっとばかりブルーな気分で、こちらに訪れましたところ、数年前に家族で行った上山城、それも美しい桜のアップで、少し気分が晴れてきました。

イザベラ・バードが上山の町を見下ろした場所とか足湯、分かりますよ〜
    娘達がまったりと足湯に浸かっている図をアップしております。
    天気があまり良くなかった7月の上山城ですが、近くの宿の美味しい食事や、その後行った注連寺等々、懐かしく思い出しました。

桜の時期に訪れたいものですが、満開の時期が毎年微妙に異なるので、なかなかタイミングがつかめません。
    この旅行記で拝見させていただき、ありがとうございました<(_ _)>

前日光

ボビー

ボビーさん からの返信 2016/04/22 18:41:19
    RE: 懐かしいです^^;
    前日光さん  こんにちは!

懐かしく見て頂いて良かったです。
    上山に住んでいると、ここは本当に、温泉観光地なのかって思うとこあるんで、市内の桜なんて、私達にしてみれば、見飽きてるようなところなんですけどね。

ただ、上山城は撮っていますが、月岡公園の方って、撮ったことなかっただけで、今回結構、枝垂桜が綺麗なんだなって、感じて来ました。

そうなんです。九州のことがあって、ちょっとブルーになってました、私も。

山形も震災の影響はかなりあったので、他人ごととは思えません。
    メールも来ないので、メンテナンスのせいか、旅行記の運営も、大変みたいですね。

東日本には観光も行けて、貢献できるんですが、なかなか九州までは行けないので、寄付とかでしかお手伝いできないと思うんですけどね。

おっしゃる通り桜って、時期も、咲いている期間も短いので、なかなか遠くの桜はタイミングが難しいですよね。ニュースで知ってから行ったりしていますよ。
    いつも気にかけて頂いてありがとうございます。
    書き込みや、投票、ありがとうございました。
    とても元気が出ました。
    これからも宜しくお願い致します。

ボビー
  • yamayuri2001さん 2016/04/20 16:11:55
    ボビーさん、こんにちは!
    お久しぶりです。
    上山のさくら、いいですね!花曇の山形が懐かしいです。
    東北の春は、遅いので、人々が待ちわびていて、
    それが 一層 桜を愛しいものにしているのだと思います。
    捨てたものじゃない・・・とありましたが、ボビーさん、
    私は、名所だと思いますよ!
    月岡公園にも、上山城にも、すぐに行けるなんて、素敵です!

古いお雛様にも、ずっと大切に守り それを受け継いできた
    世代を超えた 心の交流があると思います。それもまた 素敵です。

今日も、ボビーさんの旅行記で、元気になりました。
    ありがとうございます!

yamayuri2001

ボビー

ボビーさん からの返信 2016/04/20 17:32:33
    RE: ボビーさん、こんにちは!
    yamayuri2001さん   こんにちは!

書き込みありがとうございます。
    去年は、福島の桜を見に行ったのですが、桜を見に行く予定なかったので、上山で済ませました(笑)

霞城公園とか、馬見ヶ崎川のライトアップとか山形のは結構出してしまったので、今年は地元で済ませました。

来週はバスツアーが二つあるので、それも出しますが、なんか九州のこともあり、あまりルンルン気分では書けませんでした。
    でもyamayuri2001さんからの書き込みで元気出ました、もう1件か2件桜出したいのですがいつのことやらみたいになってます。

その土地その土地いい所はあるんですよね。上山も悪くはないのですが、都会に比べると規模も小さく、しょぼいんですよね。

南の方からいっぱい桜の旅行記出ていましたので、やはり一足遅く本当に待ちわびた桜でした(yamayuri2001さんの言う通りなんです)
    それもあっという間に終わってしまいますのでなおさら愛しいですよね!

なんかメール配信ができないみたいで、またパソコン壊れたかとびっくりしましたが、運営がうまく行っていないようですね。
    で、掲示板見たらyamayuri2001さんの書き込みあったので、とても嬉しかったです。

いつも訪問・投票ありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します。