2016/04/11 - 2016/04/13
101位(同エリア328件中)
HagiKazumiさん
- HagiKazumiさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ7件
- Q&A回答1件
- 49,825アクセス
- フォロワー2人
とても楽しみにしていたリューデスハイムに遂にやって来ました。
ここでの一番の目的はズバリ、ワインでございます。
以前一度来た時は数時間の滞在でしたので
今回は1泊しじっくり味わおうと思います。
そして山頂まで行ってライン川とぶどう畑の景色も楽しみましょう。
…と思って来た山で大変な目に…。
どうぞお楽しみください…。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ライン川クルーズを終えてリューデスハイム着が20時でして
インフォメーションに地図を取りに行きホテルの場所を調べ
軽く迷ったりしていたらチェックインが20時半過ぎてしまいました。
遅くなってすみません。ウェルカムワイン、有り難く頂きます。 -
ヒストリチェス ホテル ヴィンレスタウラント ズム グリュネン クランツ。
名前長い…。
ですが可愛らしく清潔でスタッフも感じが良くて居心地良かったです。 -
朝食はテラスでも食べられます。通常はレストランとなっています。
-
モーニングビュッフェ。
一番乗りだったので他にお客さんがいないのをいいことに
写真パシャパシャ撮っちゃいました。
ドイツのハムって本当に美味しい〜。
夜、レストランやビアホールでもハムソーセージちょい盛りとか
そういうおつまみがあればいいのに。 -
ハムもいいけど野菜もね。
-
フレッシュジュースと牛乳
-
パンの種類も豊富です。
-
この丸いパン(カイザーゼンメル)の真ん中に切り込み入れて
ハムやチーズ、それにスライスしたキュウリや小玉ねぎのピクルス、
オリーブを挟んで食べたら、とても美味しかったです!
2つも食べちゃいました。 -
では早速街歩きスタート。まずはお目当てのつぐみ横町へ。
まだあまりお客さんがいない様です。 -
あ!ここは以前来た事あります。
テラスで頂くワインが美味しかったなぁ。
左の壁の上部の黒い所には時間を告げるお人形が
音楽に合わせて踊っていてとてもキュートです。 -
全然人通りもないので自撮り。人がいると恥ずかしいのでね。
-
つぐみ横町を出てワイン博物館に行ってみましょう。
-
到着。渋い佇まいです。では、入館。
-
入館料とコップワイン1杯で4ユーロ位だったと思います。
イヤホンガイドでは日本語のガイドも聞けますよ。
展示物、ガイド共になかなか充実しています。 -
この方々のおかげでこの美味しいワインが頂けるのですね、
ダンケシュール。プロースト。 -
2階の展示室にて。
えっっっっっ!?誰っっっっっ!?
と思ったら人形でした…。
びっくりしてワイン落としちゃうところでした。 -
ローマ神話に登場する半身半獣のサテュロスが
生命とワインの喜びを表現しているのだそうです。
はい、こういう気分ですよね、わかりますわかります。 -
年代、地域別に色々な展示を見学出来ます。
-
シャンパンコーナー
-
建物の中も重厚な雰囲気です。
-
塔の途中からの風景
-
塔のてっぺんまで来ました。
急で狭い階段がちょっと怖かったけど来て良かったです。 -
テラスからの眺めも絶景!
ここでワイン飲んだら最高でしょう。 -
さあ、午後のメインはゴンドラで行く山頂ツアーです。
ホテルから歩いてすぐ、つぐみ横町からもすぐの所にゴンドラ乗り場があります。
いざ出発!わあ! -
わあぁ…
-
わあぁぁぁ………
-
………………
-
いや、素晴しい景色に言葉がありませんでした。
余韻に浸りながら5分程歩くと女神ゲルマニア像が格好良過ぎる
ニーダーヴァルト記念碑へ。
この彫像も実に見事です。 -
帰りは乗り場と違うところへリフトで降り、
そこからは電車で帰る予定でしたので
リフト乗り場を目指してハイキングコースを歩きます。
…が、なんか道が違う気がする…と引き返しまた歩き出したら
さっきと同じ道に出たりしてなんか怖いんですけど…。
でもまだこの時は軽い気持ちで迷った自分の自撮りなんかして
ちょっとふざけていたのですが、この後とんでもない目に…。 -
ハイキングコースとか言ってますが人気が全然なくて怖い!
そんな山道を独りで40分程歩きやっとリフト乗り場に着いた!
と思ったら、ここから2km歩きます、だって…何それ…??
まあそう言うのなら仕方ないですね、と矢印の方向に歩きました。
…が、15分程歩いても何となくそういう雰囲気じゃないし
数軒の民家があるだけだしそこにいたおじさんにおそるおそる聞いてみると
「こっちじゃないよあっちだよ、ゴロゴロ鳴り始めてるけど傘あるの?
え?無い??そりゃ大変だね、気をつけてね。」と…。
半分泣きながら今来た道を戻り正しい山道を歩き出した頃、雨が…。
私、どうなるのでしょう…… -
雨が降り始めた中、割と泣きながら山道を走っていると
たまたま車で通りかかった親切なおじいさんおばさんグループが
目的地まで連れて行ってくれましたよ〜。
もう、本当に、神様に見えましたよっ!!!
ダンケシュールじゃ言い表せないので
日本語で丁重にお礼を申し上げ深々と一礼してお見送りしリフト乗り場へ。
またそこのおじさんが、10kmがどーのこーの、
何言ってるか分からなくて不安倍増だったのですが
もういいよ、とりあえずこれ乗りますよ!
リフトじゃなくてゴンドラ式だけど雨だしむしろこれでよかったよ。 -
天気悪いし超寒いし…。下から乗ってくる人達皆かっぱ着てました。
さて、これで下まで降りて行ったらそこからは電車か…
駅まで近いよね?近いよね??近いよね???とか、
万が一降ろしてもらえなくてまたさっきの所に戻されたら、
…また山道歩いて帰るの??とか、
色々考えてしまって景色どころではありませんよ。
そして悶々としつつもちょろっと外に目をやると、
あれ??なんかさっき観た様な風景が。
…何故か、ホテルとつぐみ横町近くの、
始めにゴンドラに乗った所に戻ったのでした。。。
どういう事なのでしょう???
後で地図見て検証してもさっぱり訳がわかりません…。 -
ホテル戻って着替えて気を取り直してワインディナーにやってきました。
さっきの山ゴンドラ事件は何だったんだろう…??と考えつつ
とりあえず無事生還して本当に良かった!と自分に乾杯〜 -
今日は死ぬ程歩いたし怖くて大変な目にも遭って可哀想だったので
豪華なものを食べちゃえ!とラムのローストをオーダー。
付け合わせのじゃがいもも美味しい!
山には苦しめられたけどこのワインとお食事が癒してくれましたね。 -
食後はちょっとブラブラして帰りましょう。
-
1泊しかしていないのに珍道中を繰り広げたリューデスハイム。
またいつの日かゆっくりワインを楽しみに来ます!
あと、怖い思い無しのハイキングも…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HagiKazumiさんの関連旅行記
リューデスハイム(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36