結城・下妻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
魅力度最下位県だけど~ 素敵な花景色めぐりに行ってきた!福岡堰の桜編 <br />http://4travel.jp/travelogue/11121649<br />続きです。<br /><br />再び、自宅を出発して、向かったのは下妻市。<br />市内を流れる小貝川の目的地は、午前中に行った“福岡堰”のある川と同じだけど、“福岡堰”はもっと下流なのです。<br /><br />今度は なぜ上流側に?と言うと、ダンナが先日、仕事でこのあたりを通り、ものすごい菜の花の群生地を見つけたのです。<br />3月末に古河へハナモモを見に行く時も 菜の花が沢山咲く景色を見ましたが、今回の目的地はそんなもんじゃない。<br />超すごい 菜の花絶景。茨城県とは思えない~!と まりも母いちおし「菜の花景色」<br />茨城のすごさ判ったっぺ?いや、本当はあまり教えたくないかも・・・。<br /><br />(場所の説明が間違っていたので、2017年4月12日訂正致しました。)

魅力度最下位県だけど~ 素敵な花景色めぐりに行ってきた!小貝川河川敷の菜の花絶景編

18いいね!

2016/04/10 - 2016/04/10

40位(同エリア121件中)

0

22

まりも母

まりも母さん

魅力度最下位県だけど~ 素敵な花景色めぐりに行ってきた!福岡堰の桜編
http://4travel.jp/travelogue/11121649
続きです。

再び、自宅を出発して、向かったのは下妻市。
市内を流れる小貝川の目的地は、午前中に行った“福岡堰”のある川と同じだけど、“福岡堰”はもっと下流なのです。

今度は なぜ上流側に?と言うと、ダンナが先日、仕事でこのあたりを通り、ものすごい菜の花の群生地を見つけたのです。
3月末に古河へハナモモを見に行く時も 菜の花が沢山咲く景色を見ましたが、今回の目的地はそんなもんじゃない。
超すごい 菜の花絶景。茨城県とは思えない~!と まりも母いちおし「菜の花景色」
茨城のすごさ判ったっぺ?いや、本当はあまり教えたくないかも・・・。

(場所の説明が間違っていたので、2017年4月12日訂正致しました。)

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 小貝川は栃木県那須烏山あたりが源で、我孫子市で利根川に合流する川です。<br />1986年に堤防が決壊してひどい洪水被害が起こりました。たびたび洪水を起こす川だそう。<br />茨城に住んでいなかった私は この川の事を知らず、その水害で名前を知った川でした。<br /><br />国道294号と平行するように下妻市内を流れていて、河川敷の広い場所もあり、周りは自然豊かです。<br /><br />まず、小貝川と県道131号が交差する小貝大橋の道から入りました。<br />たくさんのこいのぼりが泳ぐ農家らしきお屋敷が見えました。<br />桜も咲き、菜の花もちょっと見えています。<br />日本の春の良い景色です。<br />

    小貝川は栃木県那須烏山あたりが源で、我孫子市で利根川に合流する川です。
    1986年に堤防が決壊してひどい洪水被害が起こりました。たびたび洪水を起こす川だそう。
    茨城に住んでいなかった私は この川の事を知らず、その水害で名前を知った川でした。

    国道294号と平行するように下妻市内を流れていて、河川敷の広い場所もあり、周りは自然豊かです。

    まず、小貝川と県道131号が交差する小貝大橋の道から入りました。
    たくさんのこいのぼりが泳ぐ農家らしきお屋敷が見えました。
    桜も咲き、菜の花もちょっと見えています。
    日本の春の良い景色です。

  • このあたり 小貝川の土手の上に道があって 車1台が通れる位の幅があります。<br />たまに車止めがあって、先に進めないようなところもありますから、土手上をずーーーっと車で通れる訳ではないです。<br />県道131号の小貝大橋北(の小貝川西側)の土手はこんな様子。<br />左右に菜の花がびっしり咲いています。<br />

    このあたり 小貝川の土手の上に道があって 車1台が通れる位の幅があります。
    たまに車止めがあって、先に進めないようなところもありますから、土手上をずーーーっと車で通れる訳ではないです。
    県道131号の小貝大橋北(の小貝川西側)の土手はこんな様子。
    左右に菜の花がびっしり咲いています。

  • 河川敷への法面にもびっしり!土手の反対側、下には民家や畑がありますが、そちらの方も菜の花がびっしり!

    河川敷への法面にもびっしり!土手の反対側、下には民家や畑がありますが、そちらの方も菜の花がびっしり!

  • 川向こうの河川敷も葉の花だらけ!<br />段丘になった部分は すべて菜の花で覆い尽くされ 向こうの林の中まで続いています。<br />カーブした川と遠くに見える筑波山の景色。<br />まさに絶景ではありませんか!<br />

    イチオシ

    川向こうの河川敷も葉の花だらけ!
    段丘になった部分は すべて菜の花で覆い尽くされ 向こうの林の中まで続いています。
    カーブした川と遠くに見える筑波山の景色。
    まさに絶景ではありませんか!

  • 小貝大橋の上流下流どちら側も菜の花だらけですよ。<br /><br />川の両側がまっ黄色!!<br />

    小貝大橋の上流下流どちら側も菜の花だらけですよ。

    川の両側がまっ黄色!!

  • 建造物が見えない事、手前も向こうも菜の花だらけ。<br />なんてすばらしい景色!<br />ここ茨城県だからね。い・ば・ら・き。<br />魅力度ランクぶっちぎり1位の北海道じゃないよ。<br />最下位のいばらき!!<br />

    建造物が見えない事、手前も向こうも菜の花だらけ。
    なんてすばらしい景色!
    ここ茨城県だからね。い・ば・ら・き。
    魅力度ランクぶっちぎり1位の北海道じゃないよ。
    最下位のいばらき!!

  • 今日は少し霞んだお天気なので、完璧な景色とはい言えないかもしれませんが、<br />川のカーブした流れや背後の筑波山も含め、茨城百景に登録決定!と自分では思う。<br />もっと天気の良い青空だったら、感動で泣けてくるかもよ。<br />

    今日は少し霞んだお天気なので、完璧な景色とはい言えないかもしれませんが、
    川のカーブした流れや背後の筑波山も含め、茨城百景に登録決定!と自分では思う。
    もっと天気の良い青空だったら、感動で泣けてくるかもよ。

  • ちょうど、新芽が出始めたばかりの木立の様子も美しいです。<br />春の息吹を感じるなぁ。<br />

    ちょうど、新芽が出始めたばかりの木立の様子も美しいです。
    春の息吹を感じるなぁ。

  • ヨシ原とかがなくて、ここは菜の花だらけってのが、見ごたえあります。<br />この景色、少し前に仕事で通りかかったダンナに教えてもらい、実は、桜の景色より見てみたかったのです。<br />

    ヨシ原とかがなくて、ここは菜の花だらけってのが、見ごたえあります。
    この景色、少し前に仕事で通りかかったダンナに教えてもらい、実は、桜の景色より見てみたかったのです。

  • ずーーーっとこんな景色が続いています。<br />土手の道を先まで進んでみましたが2キロ位は続いていましたね(その先までは行きませんでした)<br />どこまで続いているのだろう??<br /><br />(後日通りました。県道54号と交差するあたりまでは、ずっと菜の花の景色が続いています)

    ずーーーっとこんな景色が続いています。
    土手の道を先まで進んでみましたが2キロ位は続いていましたね(その先までは行きませんでした)
    どこまで続いているのだろう??

    (後日通りました。県道54号と交差するあたりまでは、ずっと菜の花の景色が続いています)

  • 河川敷の中には大きな木も生えて、林のようになっている場所もあります。<br /><br />たまに、小貝川の土手を車で通る事がありますが、何度も 鷹らしい鳥を見たことがあります。<br />

    河川敷の中には大きな木も生えて、林のようになっている場所もあります。

    たまに、小貝川の土手を車で通る事がありますが、何度も 鷹らしい鳥を見たことがあります。

  • 向こうから飛んできた猛禽類。<br />遠めだけど止まった姿から鷹だと判りました。<br />茶色っぽいからオオタカの若鳥なのか、ハイタカなのか・・・。<br />遠くて大きさが判らず、判断できません。<br />河川敷だけど、自然豊かな小貝川あたり、こうした野鳥も良く見られるのです。<br />

    向こうから飛んできた猛禽類。
    遠めだけど止まった姿から鷹だと判りました。
    茶色っぽいからオオタカの若鳥なのか、ハイタカなのか・・・。
    遠くて大きさが判らず、判断できません。
    河川敷だけど、自然豊かな小貝川あたり、こうした野鳥も良く見られるのです。

  • 菜の花 自然に増えたものなのでしょうか?<br />鬼怒川の土手にも利根川にも 菜の花が咲いているのは見たことがありますが、<br />後ろに建造物が見えたりして、こんな眺めではなかったと思います。<br />

    菜の花 自然に増えたものなのでしょうか?
    鬼怒川の土手にも利根川にも 菜の花が咲いているのは見たことがありますが、
    後ろに建造物が見えたりして、こんな眺めではなかったと思います。

  • 向こうの木立の中をズームしてみました。<br />メルヘンチックな景色にうっとりします。<br />鹿でも出てきそうでしょ。<br />

    向こうの木立の中をズームしてみました。
    メルヘンチックな景色にうっとりします。
    鹿でも出てきそうでしょ。

  • 筑波山が真横に見えるあたりまで来てみました。<br />河川敷、畑や田んぼになっている場所もあります。<br />それでもその向こうには まだまだ菜の花の土手が続いています。<br />ヒバリの声も聞こえます。<br />

    筑波山が真横に見えるあたりまで来てみました。
    河川敷、畑や田んぼになっている場所もあります。
    それでもその向こうには まだまだ菜の花の土手が続いています。
    ヒバリの声も聞こえます。

  • 川の流れは緩やかで、黄色の花が写っています。<br />誰もいないのですよ。お花見している人は私たちだけです。<br />

    川の流れは緩やかで、黄色の花が写っています。
    誰もいないのですよ。お花見している人は私たちだけです。

  • ゆったり流れる川面には 散った黄色の花びらがゆっくり動いていました。

    ゆったり流れる川面には 散った黄色の花びらがゆっくり動いていました。

  • 来た道を戻って、小貝大橋の反対側に移動してきました。<br /><br />橋の下流側西には、車を停める事のできる場所があります。<br />車止めがあって、行き止まりになった場所があります。<br />ただし、車止めがあるので、県道54号から曲がるだけでは入れません。<br />一旦先の道で左折してから土手下の道を経て、土手に上がります。<br /><br />(マップの位置が間違っていたので、2017年4月12日訂正しました)

    来た道を戻って、小貝大橋の反対側に移動してきました。

    橋の下流側西には、車を停める事のできる場所があります。
    車止めがあって、行き止まりになった場所があります。
    ただし、車止めがあるので、県道54号から曲がるだけでは入れません。
    一旦先の道で左折してから土手下の道を経て、土手に上がります。

    (マップの位置が間違っていたので、2017年4月12日訂正しました)

  • ここには、車を停めて写真を撮ったり、景色を見ている人が何人かいました。<br /><br />下流方向の景色です。<br />同じように対岸にも菜の花が沢山咲いています。<br />

    ここには、車を停めて写真を撮ったり、景色を見ている人が何人かいました。

    下流方向の景色です。
    同じように対岸にも菜の花が沢山咲いています。

  • 土手にあった国交省の表記の柱

    土手にあった国交省の表記の柱

  • 下流方向にもまだまだ菜の花いっぱいの景色が続いています。<br />すばらしいです。<br /><br />このまま土手沿いの道をすすむと、小貝川ふれあい公園に至ります。<br />

    下流方向にもまだまだ菜の花いっぱいの景色が続いています。
    すばらしいです。

    このまま土手沿いの道をすすむと、小貝川ふれあい公園に至ります。

  • ずっと眺めていたいすばらしい菜の花の景色。<br />絶景でしょう〜。<br /><br />毎年こんなに沢山咲くのか?は 判りませんが、桜よりは長く楽しめる花景色だと思います。<br />茨城のあまり知られていない絶景ポイントです。<br />やっぱり来てよかった。思ったよりすばらしい景色が堪能できました。<br /><br />ちょっと曇って来ちゃったけど、まだもう1箇所見てみたい景色の場所があります。次は石岡市です。<br />この続きは<br />魅力度最下位県だけど〜 素敵な花景色めぐりに行ってきた!石岡風土記の丘 ピンクに染まる桜の競演編<br />

    ずっと眺めていたいすばらしい菜の花の景色。
    絶景でしょう〜。

    毎年こんなに沢山咲くのか?は 判りませんが、桜よりは長く楽しめる花景色だと思います。
    茨城のあまり知られていない絶景ポイントです。
    やっぱり来てよかった。思ったよりすばらしい景色が堪能できました。

    ちょっと曇って来ちゃったけど、まだもう1箇所見てみたい景色の場所があります。次は石岡市です。
    この続きは
    魅力度最下位県だけど〜 素敵な花景色めぐりに行ってきた!石岡風土記の丘 ピンクに染まる桜の競演編

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP