斑鳩・法隆寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝、大阪狭山市にある狭山池に珍鳥が来たというので見に行ってきました。<br /><br />珍鳥の名は、「ラバーダック」! (笑)<br />旅行記はコチラの方です。 http://4travel.jp/travelogue/11117482<br /><br />そこから、お昼を食べに富田林市にある「川田屋」さんに向かいました。前の旅行記にアップすべきでしたが、スマホからの写真が間に合わなくて、奈良の旅行記に登場です。<br /><br />そこから、奈良県へ・・・次の目的地である三室山に向かいました。そして、郡山城跡のサクラをチラ見して、<br />佐保川に向かいました。<br /><br />メジャー級ではないけれど、近年人気になりつつあるスポットだと思います。<br /><br />残念ながらお天気は、午前中に続き曇りで、雨が少し降る時もありましたが、何とか本降りにならなくて楽しめました。<br /><br />※18日、ラバーダックが強風でくちばしを怪我したようです。<br /> 入院のようです。早く戻ってきてね。<br /><br />

奈良の桜巡り 2016、でも去年と違うよ!

2016/04/03 - 2016/04/03

hiro3

hiro3さん

珍鳥の名は、「ラバーダック」! (笑)

佐保川に向かいました。

※18日、ラバーダックが強風でくちばしを怪我したようです。
 入院のようです。早く戻ってきてね。

狭山池からほぼ真東に進んだあたりにあります。

11時頃の到着でしたが、二順目になりました。土日は予約でかなりいっぱいになるようです。

川田屋 グルメ・レストラン

小高い丘にあります。前に広がるパノラマの景色をいただきながら、食事を摂ります。

葛城山や金剛山が見えます。

下の写真の中央あたりですが、サクラが見えます。滝谷公園だそうです。
    瀧谷不動尊の手前にあります。

見に行ったのですが、車を停めるスペースが見つからなかったので、写真がありません。

地鶏ハンバーグにお蕎麦をセットしてシェアします。

それと鶏の炭火焼です。素材にこだわっておられます。かまどで薪を焚いて焚きあげられたごはん、蕎麦も石臼で挽いて手打ちされています。豆乳も手作りです。

少し贅沢なランチをいただきましたよ。

公式HP : http://www.kawataya.com/

石川さくら堤

富田林市 新堂〜喜志、川面町にかけて桜並木が約1.5km続きます。

偶然出会いました。臨時駐車場が設けられています。

鴨さんがプカプカ!

石川さくら堤

ユキヤナギがキレイです。

三室山

竜田公園の駐車場に車を停めました。30台弱ほど駐車することが出来ます。

「嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は竜田の川の 錦なりけり」 能因法師

竜田川と三室山の紅葉を詠んだ歌なのですが、桜の名所でもあります。

三室山は、標高わずか82mという丘のような山です。

春には、山がサクラで覆われます。川沿いのサクラと相まってキレイな景色を見せてくれます。

岩瀬橋から見た「三室山」は、奈良県が認定する『奈良県景観資産』に登録されています。

お天気が〜!

もっと青空だと印象が違うと思われますが、こればかりは仕方ありません。

護岸も整備されています。

北側は竜田川緑地として整備されています。

三室山登山の開始です(笑)

散策道が整備され、頭上はサクラで覆われてしまいます。

三室山 自然・景勝地

三室山

枝垂れがありました。

三室山から次にやってきたのは、佐保川です!

途中、郡山城跡に無理やり寄って、車上からサクラを確認したのですが、写真はありません。混雑していて、ちょっと時間が押していたので、目に焼き付けて通過しました(涙)

奈良市八条4丁目380あたりからスタートしました。

R24号線(奈良バイパス)と佐保川が交差するあたり、ゴルフ練習場が右手にあります。

川の両サイドに桜が植わっています。

佐保川

奈良県立図書情報館の駐車場に車を停め散策します。

5kmぐらいこの景色が続きます。

モズさん

大阪なら「もずやん」大阪府広報担当副知事としてガンバッテいます(笑)

奈良県立図書情報館

このあと平城宮跡に寄ってみました。駐車場は5時をまわっていたのでクローズ!

ここでも車中から目に焼き付けてサクラを楽しみました。

今年のサクラは、お天気に恵まれないサクラで終わりそうです。

最後まで悪あがきをして見に行きます。