2016/03/28 - 2016/03/31
297位(同エリア596件中)
ミモザさん
京都3日目もお天気が良さそうです。
主人が前から行きたかった将軍塚に、京阪三条から京阪バスに乗り30分ほどで東山山頂に着きます。
そこには平成26年にできた「青龍殿」があります。 また「青龍殿」横の木造の大舞台からは京都市街を一望に見渡せます。
平安遷都の折、桓武天皇が築かせた由緒ある将軍塚もあり、庭園には桜などあり、満開だととてもきれいだと思いました。
初めて来ましたが、これから見物客も多くなると思います。
午後は山科の醍醐寺に行くのですが、最近は歩くのが大変なので、京都駅八条口から出ている山急バスで醍醐寺の駐車場まで行きました。醍醐寺は丁度見頃で多くの観光客が来ていて、どの桜を見ても素晴らしかったです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
ホテル近くのカフェで朝食を済ませて、1日バス券を買い八坂神社に来ました。
円山公園の祇園桜を見るためです。
この時間は、まだ人も少ない。 -
露店にも旬の焼き竹の子を売る店があります。
-
まだ朝が早いので露店はオープンしてません。
-
本殿。
-
-
祇園桜、まだちょっと早いですね。
-
それでも堂々たる風格です。
-
柳の芽吹きがきれいです。
-
-
「美御前社」
美の神様でもある多岐理毘売命、多岐津比売命、市杵島比売命を祀ってあります。
この三人の命は、たいそう美人であったと言われています。 -
次に三条京阪から京阪バスに乗り、将軍塚にやってきました。
小高い山の上にあるので、この辺りは野良猫が多い。 -
この日はちょっと霞んでますが、京都市街が一望に見渡せます。
市営の無料展望台。夜景もきれいに見えてデートスポットにもなっているようです。
アクセスは、車、タクシー、循環バスなどあります。健脚な人は東山トレイルコース(山道)でも青蓮院本院からおよそ30〜40分で来れるようです。 -
この門を入ると青龍殿に入ります。拝観料500円
-
青龍殿
青龍殿の建物は大正3年に建てられた総檜造りの大日本武徳会京都市武道場をそのまま移築再建したもの。 -
内部。
-
-
将軍塚
直径約20メートル、高さ約2メートルの塚。又その名の通り、大日如来をお祀りした大日堂があります。 -
青龍殿は、平成26年に出来たものです。京都東山山頂の新名所。
-
展望台の上から眺めた景色。
-
庭園は桜がきれいに咲いています。まだまだ咲く花があるので、さぞかしきれいでしょうね。
秋の紅葉のときも良さそうです。 -
いい眺めです。
-
主人は昨年の紅葉の時もここに行きたいと言ってましたが、行けませんでしたので、今回は是非行きたいと。
-
ガラスの茶室
-
ここからも京都市街が一望に。あれはどこかな?
-
木造の大舞台の上にガラスの茶室があります。
-
-
この大舞台は、清水寺の舞台の4.6倍の広さ。
-
あ、平安神宮が見えます。
-
庭園を周り出口に。
-
-
枯山水庭園。
-
次に地下鉄東山駅そばの商店街にある、京のうまいもの屋 櫻でランチ。
店の横には白川が、ここも柳が芽吹いています。 -
この店は気軽に京料理を楽しむことができます。
アットホームなお店です。 -
京点心 1235円
安くて美味しかったです。 これにわらび餅のデザートが付きます。 -
次に京都駅に戻り、駅の八条口から出る京阪バス(山科急行)で醍醐寺に向かいます。あまり本数がないので、待ちました。乗り換えなしで30分、300円。
でも地下鉄だと駅から歩くので、バスにしました。
だんだん歩くのが辛くなってきてます。 -
醍醐寺はいつも大勢の観光客で賑わっています。
桜も丁度見頃です。
2か所の共通券を買いました(1000円) -
先ずは霊宝館の桜から見学。
-
見事な枝垂れ、ちょっと早いのか?遅いのか?
-
-
苑内の枝垂れ桜の方がきれいです。
-
それにしても最近はアジア系の団体観光客が多い。
-
見事な八重の桜。
-
-
-
丁度見頃の時かもしれません。
-
霊宝間の内部の休憩室から枝垂れを写す。
-
ここはほんと枝垂れ桜が多いです。
-
醍醐の花見
慶長3年(1598)の春、秀吉が開いた盛大な花見の宴。近畿各地からつぼみをつけた桜を700本取り寄せ、植樹、三宝院の建物と庭園を造り、豪華絢爛な花見が催されました。当時としては日本最大規模の花見だったといわれています。これにちなんで毎年4月の第2日曜日には「豊太閣花見行列」が開催されます。京都の行ってみたいさくら名所100選にも選ばれています。「醍醐の花見」は豊臣秀吉や北政所、淀殿らの近親者から諸大名やその配下のものまで約1300人を召し抱えた盛大な催しで、秀吉一世一代の催し物と言われています。 -
-
枝垂れ桜満喫しました。
-
背の高い枝垂れ、見上げると空もきれい!
-
仁王門。
-
-
-
この枝垂れも見事です。
-
五重塔(国宝)
高さ約38m、相輪は約13m。 -
-
-
着物姿の娘さんがはしゃいでいました。
-
-
-
ここに抹茶やぜんざいが食べられる休みところがありました。
-
ちょっと疲れたので休憩します。
抹茶とお菓子でほっとします。 -
紅葉の名所でもあります。
そういえば醍醐寺は春しか来たことないけど、秋にも是非来たいな。 -
弁天堂。
七福神のひとつ、弁財天が祀られている弁天堂。朱塗りの橋を渡ってお参りできます。 -
夕日を浴びて、桜が輝きます。
-
-
鐘楼とモミジ、こんな画像は割と好きです。
-
金堂(国宝)
-
金堂の横にも枝垂れ桜が。
-
五重の塔
醍醐天皇のご冥福を祈るために朱雀天皇が起工、村上天皇の天暦5年(951)に完成した。京都府下最古の建造物で内部の壁画は、日本密教絵画の源流をなすものといわれている。 -
境内には約1000本の桜があるようです。
-
閉門の時間が迫ってきたので、出ます。
-
桜満喫しました(^^♪
-
夕方になりそろそろみなさん帰る時間になりました。
また同じバスで帰ります。 -
夕食はホテル近くの居酒屋さんで。
生ビールで乾杯!
鮪のぶつ切りもとったので、もうお腹が一杯になりました。 -
かくして京都3日目は過ぎていきました。
明日はもう帰る日です。
さ〜てどこに行きましょうか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77