ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私はNHK大河ドラマはほとんど見ないのですが、2016年は真田信繁が主人公だということで、せっかくなので前々から興味のあった大阪ミナミの関連地を歩いてみることにしました。なぜか神戸にも出没。

大河前哨戦 大坂を歩く

2015/12/19 - 2015/12/19

旅行記グループ 2015 大阪・京都

こん

こんさん

新幹線 JRローカル
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

今回は品川始発(6時ちょうど)の新幹線で大阪に向かいます。品川での山手線からの乗り継ぎが6分しかなかったのが3分くらい遅れてて結構焦りましたが無事乗り換え完了しました。朝から冷や汗…

品川を出た頃は真っ暗でしたが、静岡県に入るとうっすらと周りが見え始めました。富士川通過時には富士山の輪郭もきれいに見えていました。

ところどころ意識が飛び、気が付くと浜名湖。
    8時半前には早くも新大阪に到着です。新幹線で西に来たのは久々ですが、まあ速い速い。平日なら、まだやっと会社に着くくらいの時間なのに。

新大阪から大阪に出て環状線に乗り換え、環状線の玉造駅で下車。駅から三光神社までは歩いて5分ほど。

三光神社 寺・神社・教会

三光神社は大阪城の南、真田山にあります。大坂冬の陣の「真田丸」の形状等については諸説あるようですが、概ねこの辺りだったということ。

真田信繁の銅像も建立されています。余談ですが私は信幸または信綱(大河ではノータッチだったんでしょうか)派です(笑)

三光神社から天王寺方面に歩いてみます。「真田山」という名前がこの辺りの町名、小学校や公園の名称に見られます。
    そういえば、三光神社の北側、長堀通の周りには「空堀町」という町名もあります。想像が膨らみます。

真田山公園 公園・植物園

谷町九丁目駅前を過ぎて、生國魂神社神社前を通ります。

生國魂神社 寺・神社・教会

谷町筋に出て、四天王寺です。大阪には小学校に入る前、2年半ほど住んでおり、天王寺動物園には何度も連れて行ってもらった記憶がありますが、天王寺でもこちらはたぶん初めてです。そりゃ幼稚園児が遊びにくるところではないですけどね。

四天王寺 寺・神社・教会

大坂の陣で言えば、四天王寺は毛利勝永隊の陣があったところですね。大坂の陣はどうしても真田のほうが話題になりますけど、個人的には毛利勝永も結構なことをやっていると感じるのですが、この差はなんでしょうね?
    改修か何かでシートかぶった建物があったのはちょっと残念ですが、また来ることにします。

四天王寺 寺・神社・教会

さて、四天王寺前から西へ。一心寺前から裏道に入り、「天神坂」を下ります。

次の目的地、安居神社(天神)に到着。こちらは裏参道かな?

安居神社 寺・神社・教会

大都市大阪、通りは車が絶えませんが、この一角はとても静か。

大坂夏の陣で、真田信繁はこの安居神社で、越前松平勢に討ち取られたとされています。ここにも像。

安居神社から通りを渡って天王寺公園に入ると、ほどなく茶臼山です。

天王寺公園 公園・植物園

小高い丘になっていますが、頂上には何もない、本当によくある公園の一角です。見通しもよくありません。

麓にこんな看板がありましたが、茶臼山は夏の陣天王寺口での真田隊本陣跡にあたります。が、同時に冬の陣の家康本陣もあったはずなんですよね。さすが真田ブランド、冬の陣の解説は無し!!

この旅初めて通天閣が見えました。いや、他のことに夢中で気づいていなかっただけでしょうか。

現在の茶臼山。外から見るとこんな感じです。
    ここまでくれば天王寺駅まで数分です。旅はまだまだ続きますが、ホテルに荷物を置いてちょっと神戸方面に行ってきます。

天王寺公園 公園・植物園

大阪からJRで約50分、明石海峡大橋を見上げる舞子公園まで来ました。島好きの私としてはこのまま対岸に渡りたいところですが、朝から大阪を歩いてもう16時すぎ。時間も時間ですし、今日は夕日と橋を眺めて戻ることにします。(島も好きですが海にかかる橋というのも大好きです)

舞子公園 公園・植物園

ちょっと場所を移動。だんたんと日が落ちて、

対岸、淡路SAの観覧車の明かりが見えてきました。やっぱりここまで来て島に渡れないのはもどかしい!!

橋のライトアップも見える暗さになりました。夜景がきれいに撮れるカメラ買おうかな…

舞子公園 公園・植物園

最初の位置から。寒い中待った甲斐あって良い景色でした。今度は横から橋全体が見える場所にも行ってみたいですね。
    すっかり体が冷えてしまったのでこの日はこれで撤収。