紹興旅行記(ブログ) 一覧に戻る
杭州で2泊したあと、バスで紹興へ。<br />すてきなホテル「咸亨酒店」に泊まって紹興酒ぐびぐび。<br />夕闇迫る古い街並みを、人力三輪車でガタゴト揺られ、最後は早起きして八字橋に。

杭州~紹興 オバサン一人旅「紹興・咸亨酒店」

2016/03/29 - 2016/04/01

omasaku

omasakuさん

杭州で2泊したあと、バスで紹興へ。
すてきなホテル「咸亨酒店」に泊まって紹興酒ぐびぐび。

高速・路線バス 徒歩

午前中に杭州を出発、お昼に紹興での宿「咸亨酒店」に到着。
    魯迅路口バス停から、何も考えなくてもまったく迷わずに行けました。

美しいエントランスが迎えてくれます〜!

シャオシン ザ シアンヘン ホテル ホテル

ロビーも広々。高級感があるのに威圧感はない!

早く到着しても、すぐに部屋を用意してくれました。
    エクスペディアで予約した670元のツインルーム。広い。

シャオシン ザ シアンヘン ホテル ホテル

ウェルカムりんご。美味かった。

部屋に備え付けのお茶が「明前龍井茶」だというね…。
    もう茶館に行かなくても、部屋でお茶すればいいや! となりました。

部屋が快適すぎるんだもん…。

シャオシン ザ シアンヘン ホテル ホテル

デスク! そして紹興にまつわる書物が!
    紹興の食文化に関する日本語の本もありました。

シャオシン ザ シアンヘン ホテル ホテル

寝っ転がって入れるバスタブ。熱いお風呂に入れて幸せだった…。
    宿泊者は館内のサウナを夜中の1:30まで無料で使えるんだけど、めんどくさいので行きませんでした。

だからぁ、部屋が快適すぎるんだよ…。

シャオシン ザ シアンヘン ホテル ホテル

写ってませんが、トイレの中にメモ帳が備え付けられていました。
    用便中のひらめきを書き留めるんですかね。

シャオシン ザ シアンヘン ホテル ホテル

ホテルの隣は紹興酒の店とフードコート式レストラン。

お客は入って左のレジでまず100元のプリペイドカードを買い、窓口で料理を注文。帰りに精算するシステム。
    食事は奥の窓口、紹興酒はこの写真の向かって左がわのカウンターで注文します。

咸亨酒店 (紹興店) 地元の料理

一度は行くべき。 by omasakuさん

食事と酒を別々の場所で受け取ることになります。わたしは先におかずを持ってきてテーブルに置いて席を取り、それから酒を買いに行きました。

このおわんに入った黒い液体が紹興酒です。
    24元のと34元のがあります。

酒の名前を発音するのがめんどくさかったら「34元の(さんしーすーだ)」「24元の(あぁしーすーだ)」で通じます。

昼間は天窓から光が差して明るい〜。気持ちいいです。夏は暑いかもね。

おつまみはいんげん豆の炒めものに、臭豆腐。
    これに34元の酒で、80元くらいだったと思います。
    けっこうするね…。

臭豆腐はすごい量なので、この後ずーっとお腹がいっぱいでした。

注文してから揚げてくれる臭豆腐は、カリッとしててうまい! そんなに臭くもないし美味しい〜!
    ひとりなのに「うまーい! なにこれうまーい!」と言わずにいられなかった(笑)。

このお箸もまた名物なんですよね。

ぐびぐびパクパクしていたら、相席してきたご一家。
    (他にいっぱいテーブルあったのに。なぜか)

上海人だそうです。
    パパと娘、おじいちゃん、おばあちゃん。新幹線で来たそうです。ママはお仕事。

落ち着いてテーブルに座って話すと、わたしの中国語もちゃんと通じるということがわかり、感動。おかずをすすめてくれたので遠慮なくいただきました。

上海ファミリーが分けてくれたおかず。

酔魚干。発酵した魚の干物。見た目しょっぱそうだけど、食べてみると甘酸っぱくておいしい! これはスーパーでも売っていたので、次回は買って帰るわ〜。

豇豆糕(じぁんどうがお)。ササゲ豆のお菓子。
    ほんのり甘い、羊羹とケーキの中間みたいな食べ心地。

彼らはやたらと発酵食品をチョイス。

他にもかなり臭い汁気の多い肉料理(名前忘れた)(ちょっと食べたら、もっと下の方から取って食べてみて、臭いでしょ? と更に食べさせられるプレイが始まる)や、タニシを煮たやつなんかをお召し上がり。

娘ちゃんは料理にまったく手を付けず、おばあちゃんのバッグから出てきたイチゴを食べていましたね。子どもに媚びずに好きなものを食べる一家。いいね〜。

魯迅の作品の主人公「孔乙己」さんと自撮り。

彼は毎日この店にツケで飲みに来ていて、脚をブチ折られても飲みに来て、そのあと(どうやら)ツケを残したまま死んでしまった人です。(この要約はどうなのか…)

外から見たところ。

夜のホテル玄関。

晩ごはんも同じ店で。
    紹興酒24元に、おかず2つにご飯で合計90元くらい。

閉店時間が近かったので、シャオジエがテーブルまで来てカードを精算してくれました。

咸亨八珍。
    湯葉とかきのことか漬物とか筍とか、えらく食べごたえのあるダシのよく出た具だくさんの汁。すごい量。食物繊維ドカ盛りで、腸内がすこぶる整いそうな感じ。

しいたけとチンゲンサイの炒めもの。安定の美味しさ!
    やはり一人分には多いけど(笑)。
    大満足。

ホテルの中庭。夜になると提灯に灯りが。

船が浮かんでますの。