2016/03/22 - 2016/03/23
70位(同エリア569件中)
yakyukozouさん
- yakyukozouさんTOP
- 旅行記144冊
- クチコミ75件
- Q&A回答11件
- 325,862アクセス
- フォロワー103人
3月22日(火)
瑞穂を後にして鳳林に向かいました。
鳳林には嘗て林田村という移民村があって、日治時代を偲ばせる煙楼や日本家屋が多く残っているというので行って来ました。
煙楼は、当時コメの10倍の価値を生むとされた「タバコ」の葉を乾燥させ、保存するための少し変わった形の重層の建物で、旧林田神社の周辺には比較的保存状態のいいものが残っていました。
また、林田村は、鳳林駅の開業後に開かれた村であったため、区画整理されて道路も広いので、農村の雰囲気を保ちながらも整然とした「街」の印象を受けました。
午後は、今年1月に初めて行った安通温泉飯店でお世話になった楊先生にお礼を兼ねてお会いするため、玉里に向かいました。
玉里の安通温泉は日本人によって発見され1930年(昭和5年)、警察官の宿泊施設となり、戦後、民間に売却されて現在のような立派な建物に生まれ変わりました。
館内を散策中、裏側で開業時の建物が「安通温泉歴史建築文物館」として保存されていることに気づきましたが、早朝であったため残念なから内部を細かく見ることが出来ませんでした。
一見の価値がある建物だと思いましたが残念でした。
(写真は「安通温泉飯店の正面玄関」)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩 飛行機
-
鳳林駅前の様子。
何もないし、人もほとんど歩いていない。
唯一、気になったのは、ロータリーの角の右手に全美行池上便當のお店があって、月台便當が売っていたこと。
お昼なのに、池上便當、結構売れ残ってました。
あとで調べたらここは「全美行鳳林分店」と出てました。
最近東部に来たら必ずやっている、駅前の民宿(ホテル)のチェックですけど、
写真の正面の通り右側に4階建の建物が見えるのですが、「鳳悟旅社」という民宿がありました。
参考にと思い、値段を尋ねたら、1泊700元とのことでした。 -
本日の行動予定。
鳳林駅前で自転車を借りてまず、鳳林校長夢工廠まで行きました。
あとで書きますけど、鳳林も犬が多いので徒歩はやめた方がいいです。(笑)
必ず、自転車借りて下さい! -
鳳林駅から徒歩1分にあった自転車店「明星理髮店」。
事前に調べておきました。
鳳林にはレンタル自転車のお店が3店ありますけど、ここが一番近いです。
見た目は床屋さんですけど、レンタル自転車もやっています。
・・・というか寧ろ、レンタル自転車の方が本業?のような佇まいでした。
營業時間:8時〜21時
料 金:1日100元〜
鳳林鎮中美路66號 -
明星理髮店、店内の様子。
ゴチャゴチャしているけど見た目は床屋さん。 -
自転車はどれも整備が行き届いていて綺麗でした。
ご主人が親切で感じ良かったです。 -
これが今日借りた自転車、タイヤの空気もちゃんと入っているし新車みたいに綺麗で絶好調〜!
1日100元! -
最初に寄ったのが、校長夢工廠。
日治時代、鳳林の行政施設であったものが、戦後は鳳林国民中学の歴代の校長の住宅として使用された建物。 -
校長夢工廠の後の行動履歴。
立ち寄った場所を赤で囲ってみました。
旧林田小学校の周辺が、林田村の中心であったらしい。
ルートとしては、中和路から復興路を走り、鳳林煙楼→旧林田神社→林金成煙楼→校長先生の官舎→廖快煙楼→旧派出所→旧林田尋常小学校(大栄國小)へと見て周りました。
鳳林駅前から旧林田尋常小学校まで4?位です。 -
中和路から大榮二路を左折した角に煙楼発見!
台湾で観られる煙楼は、そのほとんどが通気用の太子楼と呼ばれる凸型屋根を備えた大阪式煙楼。
これも凸型屋根があるので古いけど大阪式煙楼だと思う。 -
正面からみたところ。
農家の物置として使用されていました。
敷地近くから撮影してたら、家のご主人と鉢合わせ!
一瞬、目が合ってしまったけど、モノ好きな日本人と分かったせいか、何も言われず・・・ホッ! -
大榮二路を行ったところにあった鳳林煙楼(徐家興煙楼)。
洋館風のこの煙楼はかなりいい状態で残っていました・・。 -
更に近づいて煙楼に掲示された看板を読もうとしたところ・・・・犬が飛び出して来て慌てて逃げました。
-
更に進んで復興路を左折。
このあたりまで来ると建物は少なくなって畑が多い。 -
林田神社に到着。
1914年に建立されたのですが、国民党時代に破壊されそれ以来更地状態になっていました。
2014年になって、地元の方々によって再建されたのです。 -
灯籠も復活しました。
-
本殿に向かう階段はそのまま。
-
百周年の記念碑もありました。
-
林金成煙楼。
昔は煙楼で今は個人の住宅になっていました。 -
旧林田村派出所。
-
派出所の中に、林田村開村百年記念碑がありました。
-
林田尋常高等小学校の校長先生の官舎。
このあたりには他にも教員用の官舎が建っていたらしい。 -
廖快煙楼。
この煙楼は店舗になっていた。
詳しく観たかったけど、入口が閉まっていたので残念! -
旧林田尋常小学校(大栄國小)に到着です。
入口にあった壁画。
林田神社の鳥居も忘れずに描かれていました。 -
玉里に到着。
1月から毎月来ていますけど、玉里駅は来るたびに綺麗になっていました。
玉里には、今年1月、安通温泉飯店でお世話になった楊先生に改めてお礼を言いに来ました。
(玉里駅から安通温泉飯店はタクシーで250元) -
約15分で安通温泉飯店に到着です。
楊先生が出迎えて下さいました。
楊先生は、独学で日本語を学んでいる努力家。
1月に来て以来、連絡を取りあっていましたが、実はお会いするのはこれが2回目なのです。
前回は日帰温泉入浴だけでしたが、今回は楊先生とゆっくり話したいので宿泊することにしました。 -
楊先生の案内で3階の部屋に。
眺望のあるいい部屋を手配して頂けました。 -
部屋のバルコニーからの眺望。
-
水回りの様子。
勿論、内湯にも温泉が引いてありました。 -
テレビやアメニティーもしっかり。
-
19時から夕食の約束をして私はさっそくお風呂に。
こちらは裸で入れる男女別の大浴場。 -
男湯の様子。
大浴場には入り口に用意されているビーチサンダルを履いて入ります。
湯船は温度別に3つあって、清掃が行き届いていて清潔でした。 -
貴重品は大浴場内に持ち込んで棚か椅子においておきます。
誰も入浴している人がいなかったのでカメラを持ち込んじゃいました!
(ホントは×ですよ!) -
洗い場も10箇所位あって石鹸やシャンプーも備え付いていました。
-
外湯もにも入ってみました。
外湯は何箇所もあってSPAのような感じでした。 -
水着着用です。
-
気持ちいい〜
-
2階にある朝食会場にもなっているレストラン。
ここで楊先生と夕食を取りました。
通常、夕食は開店していないのですが、今日は楊先生の取り計らいで特別に開けて頂いたようです。 -
夕食はチェックインの時に予約した夕食。素食簡餐(280元)
美味しかったです。 -
2時間程、話して最後に楊先生と記念撮影。
さて今日は就寝です・・・ -
翌早朝、建物内を散歩。
-
館内にあった地図。
安通温泉から金針花の大栽培地である「六十石山」まで車で50分位らしいのです。
六十石山には、池上から車で行くのが一番いいアクセスと思っていたのですが、
玉里からでもいいかも知れませんね。 -
ホテルの裏側で見つけた日本家屋。
1930年に警察官の宿泊施設として開業した当初の建物が「安通温泉歴史建築文物館」として保存されていました。 -
真ん中に廊下があって左右が畳部屋になっていました。
-
入室出来なかったので窓越しから覗いてみると部屋は畳部屋でした。
学生の頃の合宿所のような部屋でした。 -
さて、昨日予約しておいたタクシーに乗って玉里に到着しました。
安通温泉飯店に6時40分に予約したのですが、時間通り迎えにきてくれました。
7時に玉里駅まで見送りに来て下さった楊先生と立ち話。(笑)
そして、定刻、7時31分に高雄に向け出発しました。
日本からお礼のために玉里まで来たのに、今回もお世話になりっぱなしで、楊先生にはまた借りが出来てしまいました。 -
高雄に向かう途中、朝食に關山便當を買いました。
-
關山駅には駅に売り子のお姉さんがいました。
池上駅は工事中で相変わらず売り子さんはいないので、ホームで駅弁を買えるのは關山駅だけ。 -
時間通り11時30分、高雄駅に到着、台湾の鉄道は本当に時間に正確なので有り難い。
地下鉄に乗り継いで12時過ぎには高雄空港に。
今回は温泉2箇所と移民村1箇所を周って、どこも印象深かったけど、鄙びた瑞穂温泉旅社がかなり印象に残ったかな?
鳳林の旧林田移民村は、意外に細かい情報が少なくて事前の下調べが上手に出来ず、見落としてしまった場所もあったりしたので、ちょっと残念な印象です。
そして何よりも玉里、安通温泉飯店の楊先生。
お礼に行ったにも関わらず・・・今回もお世話になり有難うございました。
またお会いしたいです。
(おしまい)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- へけけさん 2016/04/21 15:43:39
- 台湾の犬恐怖症になっちゃいましたね(笑)
- yakyukozouさん こんにちは
今回の旅行記も渋いですね。安通温泉、鳳林に行く人には貴重な情報ですよ。林田村の鳥居を100年後に再建してくれたっていうのは感動です。
関山の駅弁ですが、朝から販売してるんですね。それと駅弁のバックにプユマ號が写っていたので、気になったので思わず時刻表で調べちゃいました。ちょうどこのあたりの駅が時間的に台北と高雄の中間地点っていうのも分かりました。なので逆に言うとフツーの人には中々訪れにくい。さすがyakyukozouさん!
- yakyukozouさん からの返信 2016/04/24 15:44:40
- 台湾の犬は苦手です(笑)
- へけけさんこんにちは!
玉里や鳳林に限らず、やっぱり台湾の東部っていいですよね〜
静かな存在感で、街も奥ゆかしくて。
何とも西部以上に日本の田舎っぽくてね・・・・
吠える犬さえいなければ、もっと居心地いいですよ、きっと。
それと、さすがへけけさんです!
關山駅でのプユマ號に気づかれましたか?
でもまさか、時刻表で確認されちゃうとは思いませんでしたよ。(笑)
来月は金門島に行ってきます。
迷ってたんですけど、相変わらず、酔って思わず「ポチッ!」てやっちゃいました。(笑)
yakyukozou
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48