2016/02/22 - 2016/02/26
11161位(同エリア15524件中)
マーガレットさん
- マーガレットさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 68,211アクセス
- フォロワー1人
旅の二日めは朝からトラブルに見舞われるもなんとか立ち直り植物園へ。
シンガポールの植物園は、世界遺産にもなっており世界の植物園ベスト5に入る素晴らしさだとか。
お天気も良く出かけたものの…。
-
朝食のレストランへ行く前にコンタクトレンズを流水で洗っていたら、なんとレンズを洗面台へ流してしまった。ガーン?
急いで水を止めたもののレンズはパイプの中へ入ってしまいどうしようもない。
すぐに執事さんに電話。パイプのS字部分にレンズが残っている可能性があるのでエンジニアを手配してもらった。パイプを外して中にあった残留物に目を凝らすと中にレンズがキラリ。良かったー。
S字部分に割れたガラスの破片が詰まっていて(!)そこにレンズが水で張り付いていた。何が幸いするか分からないわ。すぐにレンズが見つかったので長い時間ではなかったはずだけど、パニックに陥っていた私には長い長い時間でした。はー。 -
パニック状態もおさまり、気を取り直して朝食へ。
朝食のレストラン入り口。 -
メイン料理以外はビュッフェ形式の朝食。
レストランの雰囲気もよく上品で朝からリッチな気分。 -
メインはストロベリーパンケーキを注文。
うーん、美味。
パンからデザートまでお腹いっぱい食べちゃいました。
ここで気が付いたのだけど、ラッフルズの宿泊客はほとんどが欧米人だった。この日の朝食は私たち2人以外はみんな欧米人だったし、客の9割以上が白人であとは日本人という感じでした。 -
旅行シーズンでもないためかホテルは空室がだいぶある様子でした。
レストラン内も静か。 -
部屋に戻る途中、ちょっとリラックス。
-
朝食の後は植物園へ。タクシーばかりだと出費が大きくなるのでこの日は地下鉄で移動。地下鉄のチケットは、一度買うと6回乗れるカードを購入。
乗った後の残額は写真のように券売機にカードを乗せると確認できる。
残額が足りなくなって来たら券売機でお金を足す。
実に合理的だけど、チケットの買い方はガイドブックで前もって調べておかないと分かりにくいでしょうね。 -
ホームと列車の間には必ず自動扉があり、人の転落や飛び込みなどが防止されている。安全で良いシステム。
-
それにしてもシンガポールはすべてがきれい。
駅も列車も全部清潔でピカピカ。 -
さあ植物園駅到着。
-
駅から出るとそこはもう植物園の入り口。
合理的にできてる。
ここは入場無料で散策が楽しめる。有料なのはメインの蘭の庭だけ。 -
植物園は思っていたよりかなり広くて徒歩で回るのは大変。午前中だというのに気温もう30度くらい、カンカン照りで戸外で長時間動くのはかなりキビシイ。
しかし園内にはバスもカートもない。
しかも目的の蘭の庭は駅から1キロ以上も歩かなければならないとあって目の前が真っ暗に。 -
仕方なく植物園見学を諦め、ホテルに戻ってプールで過ごすことを決意。
多くの人たちがそのパターンみたいだった。
蘭の庭に行くならオーチャード側の入り口から入るべきだったわ。 -
ホテルに帰る途中、ラッフルズシティのスーパーをチェック。
その物価の高さに唖然。
日本からの輸入白菜が1玉約1600円! -
シーチキンは1缶650円くらい。
いくら一等地にあるスーパーとはいえ、よほどお給料もらわないと買えませんよね。いまやシンガポールは世界一物価の高い国となっていて、現地の人たちの平均年収も日本を上回っている。
日本からの旅先としては予算の面から見ると過ごしにくい国になってしまった。 -
お魚の陳列がかわいい。
-
側面から見たホテル。雰囲気あるわ。
私たちの部屋はこの並びの3階。 -
ホテルに戻るとロングバーへ。
ここもシンガポールの定番観光スポット。
シンガポールスリングというカクテル発祥のバー。 -
天井には電動の扇ファンがあり風を送っているようないないような…。
古き良き雰囲気で情緒がある。 -
しかし足元はピーナッツの殻だらけで散らかっている。
こうやって殻を床に落としながら食べるのがここの流儀らしい。
昔のヨーロッパのレストランみたい。 -
この袋にはピーナッツがいっぱい。飲み物を頼むと無料でピーナッツがいくらでも楽しめる。そう美味しくはないけどね。
夫はビール1杯、私はシンガポールスリング1杯を注文。
それだけで5千円くらい!!いくら観光名所でもありえないくらい高額。
それでも昼間からバーは満席にちかい。 -
軽く飲んだ後は屋上のプールへ。
やっぱ東南アジアでは昼間はプールに限る。
お出かけは涼しい早朝と夕方にしておきましょう。 -
夫と二人プールでのんびり。
気持ちよくて最高の午後でした。 -
ラッフルズのプールサイドからマリーナベイサンズの屋上プールが遠くに望めます。
-
夕方はお食事とショッピングを兼ねてチャイナタウンへ。
お土産物がたくさんあって見て歩くだけでも楽しい。
路上にもこぎれいな屋台のレストランがあっていい匂いが漂ってくる。 -
私たちはビルの一階にある海鮮中華レストランへ。
食事には早い時間だったので、食べずに飲んで休憩してるだけの人たちも。
ランチを食べていない私たちはお腹がスキスキだったのでガッツリ行きました。 -
シンガポール名物ペッパークラブとエビのガーリック蒸し、それにアサリの酒蒸し。
美味しくて二人とも無言になって食べました。ご飯ものないけどお腹いっぱい。
シンガポールの魅力はこういう食べ物なんだな。 -
レストランのテラス席からの眺め。
家が色とりどりで遊園地みたい。 -
旧正月が終わったところだったからか通りにはきれいなイルミネーション。
-
チャイナタウンを後にする頃には、私たちが食事したレストランも満席。
観光客だけでなく地元の人たちもかなりいるみたいだった。 -
チャイナタウンも地下鉄の駅前にあるので便利。
ATMも各駅に設置されていて、買い物中現金が必要になればすぐに引き出せる。
チャイナタウンでお土産を買ってまた地下鉄でホテルへ。
ピカピカの駅。シンガポールでは少しでも故障や汚れがあるとすぐに対応するのでしょうね。設備が故障してるとか、汚れているとかいうことが無いもの。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
31