清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋から帰ってきて翌週はまたアウェイ。しかも名古屋から帰ってきたのに今度は同じ方角の静岡アウェイという日程。日程を組むのが大変なのは分かるけど、もう少し何とかならなかった、と思った日程でしたがもちろんアウェイに乗り込みます。試合開始が18時だったので、18きっぷで往復行ける日程だったので日帰りで18きっぷで行って来ました。<br /><br />まずは始発で清水を目指します。

2015 静岡アウェイ日帰り弾丸遠征【その1】始発電車でいざ清水へ

2015/08/29 - 2015/08/29

dorompa

dorompaさん

まずは始発で清水を目指します。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

朝の東京駅から遠征はスタートです。
    今回は気合いを入れて始発で出発することにしました。

東京駅

朝の東京駅。さすがに人は少なかったです。

始発電車に乗っていざ静岡を目指します。

東京駅

小田原を過ぎると海沿いを走ります。真鶴道路と併走。

相模湾を眺めながらの列車旅。これがみたくて気合い入れて進行方向の左側をとりました。

伊豆半島が見えます。伊豆半島にも行きたいのですが、今回はお預け。

終点の沼津に到着。ここで乗り換えます。沼津ダッシュも無事に乗り換え成功でした。

沼津駅

清水に到着しました。ちびまる子ちゃんがお出迎えです。

清水駅

さっそく朝ご飯を食べます。清水駅から徒歩圏にある、河岸の市にある、お店、宮本商店です。朝早いのでオープンしているお店は限られます。

宮本商店 2号店 グルメ・レストラン

サクラエビのかき揚げに生しらすなどの定食。おいしくいただきました。

試合はナイターで時間があるのでどうするか。とりあえず観光をすることにしました。ふと、海に目を移すとどうやらここから三保の松原方面に船で渡れるよう。そんなわけでこれに乗ることにしました。

こんな感じの遊覧船が入港してきました。

いちおう、水上バスという扱いのようです。さっそく乗船します。

船内はこんな感じでした。
    ただ移動するだけでなく、一応、船を操縦している方が景色についての説明をされていました。

清水港の湾内を船は進みます。ちょうど伊豆の土肥港からやってきた清水行きのフェリーでした。

こちらは工場。オイルの精製工場のようです。

そして清水港側から約30分で三保に到着しました。
    ここで下船します。

一応、海水浴場のようですが、海の家も閉鎖され、泳いでいる人もおらず寂れた雰囲気でした。

船を下りて左手に進むと東海大学の博物館が有り測量船などがありました。博物館も興味がありましたが、時間もなさそうだったので今回はスルーです。

あてもなく歩いているとこの日の対戦相手の清水エスパルスのクラブハウスがありました。

練習場。試合日と言うことで中には入れませんでした。