台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4人の子供たちのうち3人が中学生になるので、みんなで一緒にいくのは最後かなと思い、急きょ計画した台湾旅行。まさかのオーバーブッキングで3日前まで出発が危ぶまれましたが、何とかHISさんが用意してくれて無事出発となりました。今回は母が肋骨を骨折したままの参加。旅行となると骨折するんだな。

春休み☆こどもと行こう 台湾

2016/03/28 - 2016/04/01

saritomioさん

鉄道 タクシー 徒歩
エバー航空

キティちゃんジェットでした。

ビールは冷えてません。

かっちかちのチョコアイス。
    オーバーブッキングのはずが、見回すと空席がぽつぽつあった。なんだったのでしょうね。

ホテルに着くも部屋の用意ができておらず、仕方ないので近くのアイスモンスターに行く。夕方だったので並ばずはいれた。

アイスモンスター (旗艦店) スイーツ

タピオカミルクティー味

マンゴーかき氷が売り切れのため、シャーベットを。

ピーナッツあじもおいしい。
    もうお腹いっぱいです。

そごうの11階(だったと思う)の點水樓。地下一階の県泰豊が30分待ちなので、こちらにしてみました。ふつうに美味しいです。

點水樓 (SOGO復興店) 中華

翌日は台北101に上る。7人で上るから料金にびっくりだ。

台北101 ショッピングセンター

お天気がいいので気持ちよかった。

お昼はホテルの裏手にある度小月。

めっちゃうまい。その後毎日通いました。安いし何食べてもおいしい。

度小月担仔麺 (ドゥシャオユエタンヅーミェン) <永康店> 中華

台北ナビで車をチャーターして十分九分にでかけました。子供らはお金の大事さを知っているため、全員お金持ちになりたいと書いていました。
    運転手さんが指定した1時間では短かったです。

十分駅

九分に移動。子供はノスタルジーとかには全く興味なしなので、2時間半は長かった。そしてものすごい人。母の希望でここに来ましたが、やっぱりものすごい人なんで、私はあんまり好きではないな。

九分 旧市街・古い町並み

3日目。男女に分かれて行動。男子と私は電車を乗り継ぎ士林へ、そこからタクシーでエビ釣りに来ました。値段はそこそこします。お店は2件並んでいたので、左の双城釣蝦場に入りました。

こんな感じで広いです。トイレもきれいです。
    おじさんと、おばさんがとっても親切で、丁寧に教えてくれます。私たちの前にエビをどっさり放り込んでくれました。子供らはめっちゃ楽しかったと今でも言ってます。

とれたエビは大きいもので20センチはあったと思う。おじさんがグリルで焼いてくれました。
    帰りは、おばさんにタクシーを呼んでもらいました。

エビだけでは物足りず、駅前で小籠包。士林の駅前はいろいろお店がならんでました。

寧夏街夜市にきました。夜市は7人連れには不向きですね。今度は一人で来たい。

4日目は温泉。川湯にしてみました。ここのお湯は結構濃いからか、普段は長風呂の娘が30分もせずにのぼせてしまった。疲れもあったのかも。
    男子は元気いっぱい温泉満喫。
    山の中なので受付でタクシーを呼んでもらって帰ります。
    今度はお隣の皇池にも行ってみたい。

川湯 その他の料理

そういえば、初日にマンゴーかき氷を食べてないなってことでアイスモンスター再訪。あずきも食べました。

最後にホテルは神旺大飯店でした。デラックスは取れず、スーペリアで。安いのにとってもサービスもいいし、部屋もリノベーションされてるし、掃除もされてるのでおすすめです。なんといっても駅近、コンビニ近で便利。

サン ワン ホテル ホテル

安い、きれい、便利! by saritomioさん

朝ごはんは、安くつけられたのでつけましたが、そこそこおいしいです。子供の分はチェックアウトの時支払いました、一食1000円くらいでした。

ほんとに最後の晩餐。長白小館で酸っぱいお鍋。これまたホテルから近いです。かき氷でお腹いっぱいだったので残してしまいました。あー、今なら食べられるのに〜。
    台北5日間、まだまだ食べ足りず、要再訪です。