2016/03/27 - 2016/03/27
6456位(同エリア27510件中)
tinkさん
今まで何度となく訪れたソウルですが毎回観光らしい事はほとんどしたことありませんでした。
今回は初めて北村韓屋マウル巡りや仁寺洞ギル辺りを散策したいと思います。伝統茶を頂いてホッコリできたら最高ですね〜
昨夜使ったロワジールホテル明洞のバスルームはとっても使い難かったです。バスタブはとても狭く、しかもカーテンしてるのにシャワーを使うと水がバスタブ外に流れ出す。
これはストレスなので、今晩は以前も行ったチムジルパンで温々したいと思います。
4トラベルでチムジルバンについて質問したら沢山の皆様に回答を頂きました。今日の動線を考えて、その中から選んだ1軒が東大門から1つ先の駅にあるスパレックス東廟です。
教えて頂いた皆々様ありがとうございました。
そして、今日もいつもと変わらぬソウル飯を目一杯楽しみたいと思います(^o^)/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝ごはんはコンジーハウスでお粥にするかイェジ粉食にするか迷った末、こちらのイェジ粉食に決定!
-
イェジ粉食は乙支路入口に近いのでこれからの動きにもとても便利な場所にあります。
ホテルの有る明洞からも7〜8分も歩けばすぐあります。おなじみの明洞メインストリートも朝は人通りも少なく歩きやすいです。 -
待たずに着席できました。
ここは知る人ぞ知る明洞の名店です。
平日の朝は5:30から21:00まで日曜日も5:30からお昼過ぎまで営業してるので、明洞で朝ごはんを食べる観光客には便利で美味しいご飯屋さんです。
明洞の朝は意外に遅いです。
Hotelで食べたくない観光客は何軒かの限られたお店から選ぶ事になります。
味加本でお粥、神仙ソルロンタン、ホボントースト等の選択肢もありますが今日は定番のこちらで朝食を頂く事にしました。 -
先ずはオカズが並びます。
玉子焼き・モヤシのナムル・お揚げの煮物・ニンニクの芽と小海老の和え物・キムチに海苔です。 -
こちらの海苔は韓国海苔ではなく味付無しの焼き海苔です。
この海苔にご飯とオカズを乗せて巻き巻きします。 -
のり巻きをこの醤油に漬けて頂くと
ウ〜ム♪美味〜♪
こうしてオカズを食べながら、今日は3人とも揃って頼んだスンドゥブを待ちます。 -
グツグツ煮えたスンドゥブがきました。
熱々で少し冷めるのを待ちます。 -
オカズが無くなると何も言わなくてもお代わりが出てきます。しかも最初より盛り盛りの感じで来るので注意が必要です。
わんこ蕎麦状態になるのでストップの場合はお店のお父さんに丁寧にご辞退して下さい(笑)
スンドゥブを食べ終わる頃には、この山盛りのモヤシはちゃんと完食しました。 -
イェジ粉食のお父さんと記念にパチリ。
イェジさんはお父さんの娘さんの名前だそうです。それをお店の名前にしたんですね〜♪
お名前通り、とてもアットホームなご飯屋さんです。 -
地下鉄の安国駅3番出口から出てすぐ曲がります。
先ずは北村文化センターに資料をもらいに行きたいと思います。
途中のカフェでコーヒーをテイクアウトして出発です。 -
北村文化センターに着くなり韓服姿の女性が出てきました。
ラッキーな出会いなので、お願いしたら快く一緒に写真を撮って頂けました。
後で判った事ですがこの方はカメラマンを連れてたプロのモデルさんでした。
図々しくお願いしてスミマセンでした(笑) -
扉の取っ手がカメ型?!
-
昔のままの姿で保存されてます。
-
こちらの北村文化センターで貰えるのは、この2つが日本語版の案内です。
他に韓国語、英語、中国語etcあったと思います。これはとても詳しい地図なので、これから行かれる方はgetするとお助けグッズになると思います。 -
北村ゲストハウスです。
こんな韓屋にお泊まりしながらソウルを旅するのも面白いかも?! -
中央中・高等学校
ここは言わずと知れた『冬ソナ』のチェ・ジュウさんとぺ・ヨンジュンさんが通ってた高校として有名らしいです。
私はこの頃はまだ韓流ドラマを見てなかったので「冬ソナ」のストーリーは知りませんが、折角なので来てみたかったです。 -
「今日は日曜日だから入って良いよ〜」とそこにいた案内のアジュンマ言うので中に入ってみました。
ヨーロッパ感が伺えるとてもキレイな学校でした。 -
写真を撮ってたら先ほどのアジュンマが「写真を撮ってあげるョ」と言ってくれたのでお願いしました。
案内の方と思ってたらこの高校のお隣のお土産やさんの方でした。
「後で寄ってね〜」と見送られながら次に向かいます。 -
右に曲がると刺繍工房の入口ありますが、私達はそのまま通り過ぎます。
-
次は北村3景と言われてる通りです。
両側に韓屋が建ってます。
大陸の方々ですごい人でした。 -
この地域は地元の方達が普通に生活されてます。やはり至る所にこの看板。きっといつもうるさいんでしょう。
住んでる方にとっては観光客はいい迷惑ですょねー!
特に大陸の方々は大人数で行動してるし、どこに居ても声が大きくて私達もなるべく離れて歩いてました。 -
この坂を下りると北村路です。
-
北村路を渡ってこのトンミ薬局を曲がります。
-
奥に大陸の方々が沢山居たのでこの道はやめました。
-
このままこっちに向かいまーす!
-
無料で公開してる韓屋があったので入ってみました。
-
靴を脱いで中に入るとすぐにキレイな襖が迎えてくれました。
-
先ほどまですごく混んでましたが少し待ってたら人が居なくなりました。
こんな細い廊下は意外です。
もしかしたら元は両班のお屋敷とかではなく普通の民家かも? -
誰もいないので座ってゆっくり♪
今日は暖かいです。
ソウルも春めいて日向は暑いくらいですが、気温を調べた時はまだ最低気温が3°Cなんて数字だったので、やはり用心してダウンを持ってきました。
日中は暖かくても夜は寒いのでまだダウンは必要です。 -
ここがメインの北村8景です。
韓屋巡りはここで一通り終わります。
これから仁寺洞ギル方面に向かいま〜す♪ -
途中可愛いアクセサリー屋さんでお買い物。
オシャレな可愛いお店がたくさん並んでます。 -
両側は徳成中学校・高校です。この学校は私立の女子校らしいです。
さすが伝統工芸の街ですね。
今日は日曜日だから?
フリーマーケットの様な感じで自分の手作り作品を売ってました。 -
仁寺洞ギルに安国駅側から入ります。
-
ブラブラ歩きながら耕仁美術館にやって来ました。
-
中は自由に入れる庭園になってます。
-
こちらの伝統茶院に入ろうと思って来ましたが・・・。
何とここで時間潰したくないと言う娘達。
今はお茶じゃなくご飯食べたいと・・何で?!
折角来たのに(涙) -
横にあったFreeのお茶を頂いて早々に引き上げました。
-
暖かい今日ならこのテラス席でも良かったけど・・
気分だけ味わってさようなら(笑) -
鍾路3街から乙支路入口まで移動。
安国周辺で韓屋造りの伝統料理屋さんも調べてましたが、娘達はトッポギ鍋が食べたいと言うので明洞に戻ってお昼はトッポギ鍋です。
三清洞のモッシドンナはやはり行列してました。日曜日だから仕方ないですね〜。並ぶ時間は無いので諦めます。
トッポギ鍋といったらモッシドンナらしいですが残念(泣)
モッシドンナ入れなかった時点で娘達の気分はトッポギ鍋にlock-onされたみたいです(笑) -
満席近いですが待たずにすぐに座れました。
ここは弘大の人気トッポギ鍋屋さんが明洞に進出してきたらしいです。
明洞には他にも以前「モッシドンナ明洞」だったけど今はグループから外された「モッシ明洞」というトッポギ鍋屋さんもありました。
でも日本人はメニューが違うらしいので怪しいのでやめてこちらの「RED SUN」にしました。 -
海鮮トッポギ鍋2人前を注文。
あとはチーズ小をトッピングにしました。
揚げ餃子が2つ付いてきましたが、美味しくない物で無駄なカロリーは取りたくないのでこれは食べません。 -
ここも店員さんが全部やってくれました。
Goサインが出たので早速頂きます♪
普通に美味しいです。
チョルミョンもラーメンも味が染みて美味しいです。
でも以前行った新堂洞のトッポギ通りで食べたトッポギ鍋が衝撃的過ぎて「RED SUN」のこれはあまり感動は無かったです。
普通に美味しい辛いお鍋です。
でも、わざわざ行かなくても明洞で食べられるのはやっぱり嬉しいですね〜 -
1度ホテルに戻ってひと休み。
明洞メインストリート側のエレベーターから通りをパチリ!
夜に向けて英気を養う為のお休み時間です(笑) -
体力も復活し、次に地下鉄を乗り継いでやっ来たここは東廟前駅の通路です。
お隣の東大門と違って人っ子ひとりいません(笑)
目的の場所に行くには、地下鉄6号線の6番出口から出ます。 -
6番出口の階段を昇るとすぐそこにこのビルがあります。このビルの12階にこれから行くチムジルバン、スパレックス東廟があります。
-
まだ16:30なので1人 8,000Wで入場できました。入口でアカすりとヨモギ蒸しの希望を言うと、中で直接現金払いと言われました。
-
この写真は2階のサウナ室フロアーで、ロッカーや大浴場は3階にあります。
同じスパレックスでも東大門の方は中国人で大混雑と言われたので、混んでないこちらは大正解でした。
3階に上がってロッカーで着替えようとしていたら、セクシー下着姿のハルモニに声をかけられました。
アカすりとヨモギ蒸しの件でした。
赤いレースの下着を付けた衝撃的なハルモニの姿に釘付けで、話の内容がよく入ってきません(笑)
ようやく納得したのはアカすりは1人2万Wでヨモギ蒸しは1万W。
私はアカすりだけで、娘達は両方お願いします。
ここで合計8万Wをお支払いしました。
ゆっくりお湯に浸かってからと思ってましたが、そんな悠長な事は言ってられない雰囲気です。
ハルモニから着替えを催促され、3人ともマッパでお風呂に連れて行かれました。
お湯に浸かること5分で娘達はヨモギ蒸しの部屋に案内されていきました。
戻ってきたハルモニに誘導され私はアカすり台に上がります。
その後、判った事ですが・・
ヨモギ蒸しにはケープを掛けますがそれに3000Wかかるので、ケープ持参してない人は13,000Wだったみたいです。
優しいハルモニが「それはサービスしとくから良いよ」と言ってくれたらしいです。
スミマセン。
アカすりもあんなに丁寧にやってくれたのに知らないとは言え値切ってしまって申し訳ない事をしてしまいました(汗) -
83°Cの黄土石火汗蒸幕は高温過ぎて入ってられません。中には誰も居なかったです。私達も速攻出ました。
それにしても3階の大浴場での出来事は驚きの連続でした。
こちらでのアカすりがホントのアカすりなんですね〜。たっぷり全身隈なくアカすりして頂き身体中がツルツルになりました。
以前ドラゴンヒルスパでもアカすりしましたがこんなに丁寧ではなかったです。せいぜい10分くらい。
周りを見渡すと地元の人しかいない感じです。この丁寧なアカすりは、やはり地元の方達バージョンだからかな?
ヨモギ蒸しを受けた娘達は効果が流れてしまうのでお湯に浸かるのはダメとハルモニに言われてました。 -
黄土火汗蒸幕に入ったら次はアイスルームでクールダウン。
娘曰く、この繰り返しが開いた毛穴を引き締めて美肌効果が上がると言います。
私は寒いのが嫌なのでアイスルームには入らず、温かい森林浴ルームで待ってました。 -
見ると通路に足ツボマッサージの道があるので歩いてみます。
アッ痛たたたたー!
皆さん普通に歩いてるのに痛くて中々進めません。 -
この71℃黄土火汗蒸幕が1番汗が出ました。
もう1つある65℃が1番居心地が良く、チョットだけ寝てしまいました(笑)
どの汗蒸幕ルームも混んでる事はなくゆっくりできます。
もう少し居たかったですが時間には限りがあります。
最後に汗を流しに大浴場に入って終わりです。 -
地元感満載のチムジルバンを堪能して20:30に出ました。
このままノーメークで東大門に戻ります。
東大門まで10分くらいなので、涼みながら歩いて行く事にしました。
ア〜ァ 気持ちよかったァ♪ -
何度となく来ている東大門ですが、この門をまじまじ見るのは初めてです。
歩いてきたお陰で見る事ができました♪
バックにJWマリオットホテル東大門が見えてます。
東大門はライトアップされて美しいです!
これから遅い夕食にしたいと思います。 -
以前から気になってた新村に本店がある八色サムギョプサルが東大門に進出してきました。
私達の動線の中に入ってきた八色サムギョプサルを今日の夕食に選びました。
でも、すごい人で大混雑です。
どうする? -
1度諦めかけましたが、お店の人が出てきたので何分待ちか聞くと、こんなに人が居るのに15分待てば入れると言われました。
半信半疑、順番待ちのトランプの札をもらって並びました。 -
店内はごった返していますが、すぐに中で座って待つよう言われました。
-
呼ばれた席はドア横の1番テーブルです。
ドアが開いてるので冷たい風が入ってきます。
いくら暖かいと言っても夜は寒い。
やはりダウンを着てきて正解でした。
湯冷めしたらいけないのでコートは脱がずそのままお食事しました。 -
3人分の八色サムギョプサルセットを注文すると、材料がどんどん運ばれてきます。
このサムギョプサルは8種類の味付けがされてます。
ノーマル、ワイン、松の葉、ハーブ、味噌、カレー、コチュジャン、高麗人参 -
巻き巻きする野菜がたくさん!
海鮮鍋もセットの中に入ってます。
これで34,000Wです。
これ考えると日本の焼肉屋さん高すぎません?
いくら豚肉でも1人1000円位でこれは食べられないでしょう?
棒の刺さってる野菜は何か聞いたら、鉄板をお掃除するヘラとして使うと教えてくれました。
野菜クズを有効利用して、尚且つ鉄板も傷まないし・・すごい知恵! -
キムチも焼きます。
いつも通り店員さんが全部やってくれるので待ってます。 -
まだお肉は焼けないかなぁ?
何度か店員さんが様子を見にきてお肉をひっくり返し、焼き上がったお肉をハサミでチョキチョキ切ってくれます。
サァ食べましょう♪
葉っぱにお肉を乗せて、その上に味噌を乗せて巻き巻きして頂きまーす♪♪
美味しーい♪♪
あまりお肉の味付けの違いが判らないけど美味しい♪♪
それでもハーブとカレーは何となく判りました。漢方薬ぽいのが高麗人参かな?
店員さんが焼いてくれるので、どれが何の味かゴチャゴチャで判らないけど・・美味しいから良いか(笑)
野菜は言えばお代わりを持ってきてくれます。でもお代わりの葉っぱはエゴマ等はなくサニーレタスのみでした。
サニーレタスは何度でも持ってきてくれます。 -
唐辛子に味噌を付けて食べる?
後が怖いので食べた気分だけでやめときました(笑)
お腹いっぱいになりました。
遅い夕食ですが、炭水化物は一切摂取してないのでそんなに負担はありません。
最後の夜なので、これから東大門でお買い物します。
せっかく来たから昨日は行かなかった光熙市場にも行こうと思います。冬の名残で何か温かい物を買えたら良いなァ。
娘達は再びミリオレやapMやドゥータを見るみたいです。
今日はタクシーで帰るので、時間気にせず心ゆくまでお好きにどうぞ!
また明日も早くから動くから、それは覚悟しといてね〜(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年食べ歩きソウル
0
62