2016/03/26 - 2016/03/27
162位(同エリア2327件中)
ダメちゃんさん
- ダメちゃんさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ715件
- Q&A回答0件
- 295,150アクセス
- フォロワー57人
「姫路城&神戸」に1泊2日(土〜日)で行ってきました〜今回は関西系の某旅行会社主催のツアーに参加しました。
今回のスケジュールは、
◎1日目は、福岡から姫路に新幹線で移動して、姫路城を半日観光後、神戸に移動して六甲山の山頂見学後に市内ホテルに宿泊。
2日目は、神戸市内の異人館街散策や中華街ランチ後、有馬温泉で日帰り入浴してから、新幹線で福岡に戻りました・・・次回アップ予定。
お宝情報の少ない「オヤジ旅行記」ですが、よろしければご覧になってください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
JR博多駅に9時集合。
会社今回お世話になった旅行会社の「ツアーバッジ」です・・・おかげさまで迷子にもならず、ツアーを満喫できました〜
メンバーは、わが職場の同僚(オヤジ)3人衆を含む、見ず知らずの方々の総勢41名さま〜リーズナブルなツアーだったので、かなりの団体ツアーになりました。 -
いよいよ、ツアー開始です。
JR博多駅に9:32発「のぞみ18号」が入線して来ました。
添乗員さんに案内されて、41人が無事に乗車しました。 -
新幹線は、JR姫路駅に12時頃に到着しますので、博多駅で購入したお弁当を車内でいただきました。
私が選んだ「玄海のかぜ」は、サバ寿司やエビ・貝などの海の幸が中心でした・・・ラッピングの写真と比較してみました〜味付けはやさしくて美味しい! -
11:49にJR姫路城駅に到着。
今回は、こちらのバスにお世話になりました・・・犬のマークです。 -
笑顔の素敵なバスガイドさんに、姫路城へ案内されました。
九州出身と聞いて、我がツアーグループのみなさんも喜んでました。
快く撮影許可をいただきました〜 -
姫路城の敷地内に入場します。
画像の中央に天守閣が小さく見えます・・・場内はどれだけ広いのでしょう。
「国宝」の文字が似合いますね〜 -
城内の中でも日当たりの良い場所の桜は、すでに開花していました。
-
団体入城口の前で、同僚と添乗員さんを待っています。
-
だんだん、白亜の天守閣に近づいてきました。
-
入場券を添乗員さんから受け取って、いよいよ入城します。
-
土曜日の12時すぎだったのですが、天守閣の入口まで1時間待ちとのこと。
入城者の長蛇の列が、少しずつ進んでいきます。
姫路城での観光時間が3時間ある理由がわかりました〜 -
手前に見える白塀の裏側まで入城者の行列が続いていました。
-
ゆっくり歩いたり立ち止まったりの繰り返し。
案内どおり1時間かけて、やっと天守閣の内部に入ることができました。
6層の階段を案内に従い、途中でも渋滞待ちはありましたが、ひたすら登り続けました。 -
最上階からの市街地の眺めは良かったです。
城内の広さにびっくり! -
後続の見学者のために、天守閣から早々と降りてきました〜
石垣の丸窓からは、こんな風に見えます。 -
さっきまで最上階まで登ってきた天守閣を、真下から見上げました。
-
天守閣周辺の桜は、つぼみが赤くふくらんでいました。
-
青空をバックにした「白鷺城」〜優雅な姿です。
-
城内にある早咲きの桜も入れてみました。
-
姫路城の近くのお菓子屋さんで食べた「お城まんじゅう」です。
甘さ控えめで、酒党3人衆も歩き疲れたおかげなのか、美味しくいただきました〜 -
姫路城での3時間の観光を終えて、観光バスで六甲山の山頂に到着。
夕方5時すぎに夕食会場の展望レストラン「六甲ガーデンテラス」に入店しました。 -
山荘風の木造りの大空間が、開放的で気持ち良いですね〜
夕暮れ前でしたが、私達以外のお客さんも多かったです。 -
パノラマビュー!
まだまだ、大阪湾周辺も明るさいっぱいです。 -
生ビール中ジョッキを1杯飲んだあとは、神戸ワインの白ボトルを注文。
「六甲ガーデンテラス」のネーム入りラベルです。 -
続きまして、神戸ワインの赤ボトルを注文。
ミディアムボディということですが、渋さも少なめで三人で完飲しました。 -
コンソメスープ&野菜サラダのあとは、メイン料理の「国産牛のステーキ」でした・・・「神戸牛」は高いでしょうからね〜
-
少しずつ夕暮れが近づいてきました〜
-
レストランから出てみると、自然体感展望台「六甲枝垂れ」という不思議なデザインの施設があり、登ってみました。
ライトアップされた景観が美しいそうです。 -
「六甲枝垂れ」からは、ロープウェイ山頂駅や先ほど食事したレストランが見下ろせます。
-
夕陽も沈んでいきました。
-
六甲山の山頂からバスで神戸市内にある今夜の宿泊先「西神オリエンタルホテル」に到着。
-
ツインルームにベッドを追加して、3人部屋になりました。
-
ホテル近くの居酒屋で軽く飲んだあとで、客室で飲みなおし。
地元の大吟醸酒「神鷹」を三人で飲みあげました〜苦笑。 -
ホテル14階にある客室から見た、23時頃の夜景です。
画像中央の奥には、レインボーカラーにライトアップされた「明石海峡大橋」を視認できました。
世界遺産「姫路城」の天守閣に登城したツアー1日目は無事に終わりました。
ご覧いただきまして、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 旅 愛子さん 2016/04/05 12:54:46
- 姫路城は今日も元気そう!
- ダメちゃんさんへ
無事に登城されて何よりです。
ツアーによっては時間オーバーで、
途中で引き返す方々も見かけたものですが、良かったですね。
今出張からの帰りですが、中日新聞のタラップに、15年度の来城数が285万人を突破とかありました。ぼーっと見てたので、三桁目がうる覚えですが…いずれにしてもたくさんの方々が登られているので、驚きです。
続きも楽しみにしています。
旅 愛子より
-
- 多良さん 2016/04/05 12:39:17
- 勘違いと思い込み〜(+_+)
- ツアーを利用しての姫路&神戸旅行記、拝見しました〜♪
で、まず驚いたのは「帝産バスのシンボルマーク」が 犬 だった事。
いや〜ず〜〜〜っと「チーター」だと勝手に思っていたので、
そりゃ〜もう、腰が抜けました!(@_@)
そして、姫路城〜♪
コレマタ、ワタシのイメージでは、もっと黒く見えていたのですが、
結構〜〜〜白い!\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
ワタシが覚えている、昔見た姫路城は、汚れていたのですね〜(^_^;)
しか〜し、「暴れん坊将軍」に出ていた「白鷺城」は黒っぽくて威厳があったような気がして。。。←まだ言うか!?^^
「白鷺城」だから白いのですけど、どっちかって言うと「白過ぎ城」でしょうか〜←ココは笑っていただきたい^^
六甲山の山頂に行けたのですね〜\(^o^)/
「有馬温泉旅行」の時に、有馬温泉側からロープウエーで登頂を考えたのですが、スゴ〜イ濃霧で、ホテルの人が「行っても真っ白ですよ〜」っと教えてくれたので止めました〜★
なので、美味しく?六甲からの眺めをいただきました\(^o^)/
酔っ払い三人旅、次回の「神戸市内編」待ち遠しいです〜♪
ではでは〜〜〜
今日はまじめに昼休憩に書いている 多良
- ダメちゃんさん からの返信 2016/04/05 18:19:21
- RE: 勘違いと思い込み〜(+_+)
- 多良さんへ
姫路&神戸旅行記をお読みいただきまして、ありがとうございました。
一番目のメッセージもいただいて、嬉しい限りですv(^^)v
「帝産バスのシンボルマーク」については、実は私もバスガイドさんが言われるまでは、「かっこいいけど、チーターかな?」」と思ってました。
まさに、”びっくり・ぽん”ですね〜笑い
姫路城は、ほんとうに「白鷺城」になっていましたね〜
天守閣の上部から屋根瓦を見ると、白く見える理由がわかりますよ・・・画像を見ればわかったでしょうか〜瓦の重ね部に漆喰が厚く塗られているのです。
たしかに、「暴れん坊将軍」の再放送を観てると、黒っぽい感じですよね〜
「白過ぎ城」には、座布団2枚でしょうか?(^^;
私たちが六甲山の山頂に行けたのは、日ごろの行いが影響したのでしょうか?
・・・ではなくて、2〜3月の雨季を外したからなんでしょうね。
多良さんの次回の山頂制覇をお祈りしています。
また、酔っ払い三人旅の活躍ぶり(?)をお待ちいただきまして、ありがとうございます。
〜頑張って「神戸市内編」を作成中のダメより〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
34