古河旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の開花状況が気になるものの、まだお花見には早かったので、ちょうど満開の桃を見に行くことにしました。<br />古河総合公園に1500本もある花桃はまさに花盛り、平日だというのに沢山の方がいらっしゃっていました。とはいえ混雑しているというほどではなく、広く素敵な公園でのんびり楽しむことができました。

古河 桃祭り&ちょっと街歩き

2016/03/25 - 2016/03/25

wata

wataさん

代休が消化しきれぬ年度末のサラリーマン、唐突に「今日しかない!」と休んではみたものの予定はない。
    そこでGoogle先生に聞いてみたら、古河で花桃が見頃だという。JRで上野から一時間ほど、古河駅からは臨時バスに乗って、古河総合公園へ。

おー、咲いてる咲いてる。

古河公方公園(古河総合公園) 公園・植物園

あれまぁ、きれいだことー。

バスはぎゅうぎゅうの満員御礼だったけれど、平日の午前ということもあってか園内は落ち着いたものです。

水辺もある公園というのはいいねぇ。

もちろん水辺だけじゃなく、ずーっと桃は続くのです。

源平などはまだこれから、のよう。

でもこの公園のほとんどは、この矢口という品種らしいのて、ほかの品種の見頃情報は参考にならぬ…ことはないが、この華やかさはのぞめまい。

ちょっと色が濃いのがところどころに混ざってる。

ひろーい芝生エリアがお祭りのメイン会場。

ステージではなにやら歌謡ショーも。歌手の方には申し訳ないが、個人的にはさわやかな公園で演歌っていやだ。この祭りの唯一のざんねんポイントかもしれぬ。

出店もたくさん。いわゆるテキヤさんらしいのは少なくて、地元の商店がやっている物販。よそ者にはこういうの嬉しい。

出店で買った焼き鳥をお行儀わるく食べながら歩く。

みんな思い思いに、写真を撮ったり、レジャーシートを広げたり。

あーきれい。少し花びらも舞いはじめていて、おそらく今日が開花のピークなんじゃないだろうか。

すっかり春なんだねぇ。

カラフルでウキトキしちゃう。これからどんどんキレイな季節がやってくるんだ!

花桃のトンネルなんてはじめて!なんと華やかなんだろう。さすが1500本。

なにやら小山がありましたので上ってみます。ちびっこ達はダンボールで滑りおりてキャッキャしてるー。おばちゃんもまぜてほしいー。

桃畑が広く見渡せるかと思ったが、残念。

山を下りて「大会本部」へ寄ってみました。桃祭りがいつから大会になったのか問う勇気はなかったので、おとなしく園内図をいただく。

かわいい桃むすめさん。写真とってもいいですかー?とお声かけしたら、ばっちりポーズをとってくださいました。手元がね、さすがですな。

お猿さんなどの芸もやってました。でもめっちゃ失敗してたけど(それがかわいい)。

午後になると人出も増えてきました。観光バスで来ている方たちもいるみたい。

せっかくの広い公園、桃エリア以外もお散歩してみます。なかなかいい感じの雑木林があるではないですか。

茅葺きのおうちが2軒とお茶畑。

曲がり屋ですな。わたくし遠野で学んでおりますので知っておりますよ。でも寒いところのものかと思っていたけれど、関東にもあるのだねぇ。

もちろん中も見学できます。
    最近、古い家屋を移築されてる大きな公園が多いですね。ちびっこなどが昔の暮らしぶりを見られていいよね。

お。立派な花木が。

スモモですかねぇ。スモモもモモもモモのうちー。ってなんだっけ?

数本だけど桜も咲いていて、ベンチに座って眺めていたら鳥と目があった☆

桃エリア外は人もほとんどいない。気持ちのいい道をひとりじめ♪

園内ぐるりとまわって、桃祭りサイドに戻ってきました。
    あ、気球だ。そういえば土日は気球に乗れるって書いてあった(有料)。

お?

おお。
    平日だけどやってるんだわ〜

水辺もたくさんあって、なかなかすてきなところだねぇ。祭りなんて関係なく釣りしてるオジサンとかいらっしゃいました。

最後にまたちょっとだけ桃を眺めて、

名残惜しいが、公園をあとにします。
    来るときはバスだったけど、車窓から見えた町並みはなかなか楽しげでしたので、駅まで歩いて戻ることにしました。

駅からハイキングをやっているらしい。ということはたぶんこの矢印に従えばいい感じのルートをとれるにちがいない。

このあたりが街中の観光エリア中心かしら。

水を横に噴射する噴水がある、博物館のあたり。

虹だー。

名前を失念してしまったけれど、このあたりには無料で見学できるアレコレがあり。

歩道の石畳もかわいい。

煉瓦づくりのカッコいい建物はなんだろう、と思ったら、小学校でした。やるな、古河市。

蔵がいくつかあつまった、お店に寄ってみる。

蔵のなかを見学してたら、ちゃぶ台のある畳スペースがあったので、少し足をのばして休憩させていただきました。おちつくわ〜

篆刻美術館なんていう、ずいぶんマニアックなものがあるものだな、と思っていたら、

見学無料のまちかど美術館も、ほぼ篆刻の展示なのであった。
    古河は篆刻だいすきなのね。

古河駅に戻ってきました。ちょっとだけお茶してから、都内へ戻ります。お日さまにあたって眠くなったー。上野まで乗り換えなしなので、爆睡する。

都内へ戻ってきました。銀座線上野駅のホームドアはパンダ☆かわいい。

日本橋の桜イベントに寄り道。

都会の春も悪くない。

あくまで公園の花桃なので、規模でいえば笛吹市などのが圧倒的ではありますが、あわせて街中もぶらぶらするには古河はいいですねー。ただの散歩ですけど、代休が有意義につかえたような気になれてよかったです♪