2016/03/19 - 2016/03/20
609位(同エリア926件中)
さるおさん
「みちのく」と呼ばれた辺境の地奥州を統一し、独自の政権と文化を確立した藤原氏。その藤原氏が、仏の教えによる理想郷を夢見て、浄土世界を現世で表現しようとしたのが、ここ平泉です。その独特の世界観。大和の国でありながら、別の自治国のような一時代を築いた東北の地に、一度は足を踏み入れてみたかった。さぁ、奥州藤原氏の夢の跡を追っていきましょう。
行程:毛越寺→観自在王院跡→中尊寺→前沢→猊鼻渓
宿泊:@ビジネスホテル一関
- 旅行の満足度
- 4.0
-
平泉は、主要観光地を巡回バス「るんるん」が巡っています。一日フリー乗車券があって、とても便利。
まずは「毛越寺」から。
山門を入っていくと、右手に、松尾芭蕉句碑。
「夏草や 兵どもが 夢の跡」 -
「毛越寺本堂」
-
「大泉が池」
-
池の水面に金鶏山の姿が・・・と思ったら、塔山という別の山らしい。
金鶏山・・・雌雄一対の黄金の鶏が埋められているという言い伝えを持つ伝説の山。藤原黄金伝説の基ともなる山である。 -
「開山堂」
-
毛越寺最大の魅力は、何と言っても浄土庭園の美しさ。出島と池中立石は、荒磯を表現しているとか。
-
「毛越寺」の隣は「観自在王院跡」。
池しか復元されていませんけどね。 -
中尊寺の前には弁慶の墓が・・・。
-
平泉は餅料理が有名。エゴマのタレのじょうねん餅、枝豆をすりつぶしたずんだ餅、生姜餡の生姜餅。
-
「中尊寺」の表参道は月見坂と呼ばれる800mの上り坂。源義経も、この坂を登ったのだろうか。
な〜んて、遠い日に思いを馳せたいところだが、季節柄、杉花粉が強くて。月見坂に入るや否や、クシャミが止まらない。老杉の威力、ハンパなし! -
「弁慶堂」
立往生の弁慶像が飾ってある。この像、等身大とのこと。 -
月見坂の脇には、このようなお堂が、いくつもありました。
-
「本堂」
-
「峯薬師堂」
眼病治癒の信仰を集めるお堂。 -
峯薬師堂で、目のお守り・500円を購入。この旅、唯一のお土産である。
-
いよいよ「金色堂」へ。金色堂は「祈祷室」の中で見学できる。
「金色堂」・・・内と外が金箔で覆われた皆金色のお堂で、日本の国宝建造物第一号。漆や螺鈿などの工芸による装飾がすばらしい。装飾具の一部は「讃衡蔵」で展示している。中尊寺経(紺の紙に金の文字で書かれたお経)や、金銅華蔓が見れるが、何と言っても「金字宝塔曼荼羅図」(お経を、一巻につき一枚、金泥で塔の形に書き連ねたもの)。その細かな作業は圧巻。
うひょお〜、さすがに金色堂、金ピカだよ。装飾に、螺鈿細工とか象牙も使ってあるんだって。藤原清衡さん、象牙なんて、どうやって、手に入れたんだろうね。細工が、非常に大陸的な感じがします。日本というより、自治国家の独自の文化を感じますよ。 -
松尾芭蕉句碑。
「五月雨の 降り残してや 光堂」
芭蕉の代表作「奥の細道」は、いわゆる旅行記のハシリだと思っていますから。芭蕉先輩は、日本の旅猿第一号と、私、勝手に認定しております。 -
「白山神社能樂殿」
-
現在も使われる能舞台。
-
神社の前の輪をくぐると、身体を洗い清めてくれるらしい。これで邪気が払われるとのこと。くぐるだけでだぞ。この輪、すごくないか。もちろん、輪をくぐって来たので、私の悪気は、いったんリムーブされました(祝)。清らかな身体と精神で、ここからリスタートです。
-
「悠々の湯」
邪気も払ったことだし、温泉につかって、身も心も洗い流すか。
お客さん、みんな、湯船につかったり、休憩場で昼寝してたり、のんびりしてましたよ。 -
夕飯は、平泉から電車ですぐの前沢へ。お目当ては、もちろん、前沢牛ですよぉ。
-
JR前沢駅って、住宅街の中にあるのね。こんな所に前沢牛が食べれるお店があるのかしらん? なんて思いながら、大通りの方に歩いて行くと、大きな焼肉屋さん、見っけ。前沢牛の赤身、霜降り、上霜降りを食べ比べてみました。
-
二日目は「猊鼻渓」へ。
2Kにわたって続く深山幽谷の風景を1時間30分ほどの船旅で堪能します。 -
「毘沙門屈」
川の水、きれいだね。 -
しんと静かな風景の中、鳥のさえずりに耳を傾ける。
-
周りは断崖絶壁だぁ。
-
三月なので屋形船。船の中で、船頭さんが舟歌を披露。歌ってくれたのは「げいび追分」と「南部牛追い歌」。女性の船頭さんの美声が、山の中に響きます。
-
折り返し地点で、いったん船を下りて、大猊鼻岩へ。
-
この断崖絶壁、まるで、日本じゃないみたい。中国の景色に似ている。
-
「大猊鼻岩」 獅子の鼻って意味らしいです。
-
-
運玉と呼ばれる粘土玉を岩穴に向かって投げる。玉が穴に入れば願いが叶うそう。が、なかなかの距離ですよ。これは、そう簡単にははいりませんよぉ。
-
「運玉」は5種類(福・運・縁・恋・願)。
私は「福」で挑戦。いきますよぉ! アンダースロー投法ですよぉ〜って、見事に川にポチャンと落ちました。あ゛〜、私の福がぁ〜!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34