2016/05/08 - 2016/05/16
1175位(同エリア1843件中)
かずさん
台湾が初めての私でも、台湾のお土産の定番はパイナップルケーキだと知っていますが、現物は未だ見たことも食べたこともありませんでした。
買う気満々でいろいろ調べると…なんか、もう凄い沢山のお店が出していて、A店のが好きだけどB店のは嫌いと言う人もいれば、A店のは嫌いだけどB店は好きと言う人もおり…。結局どれがいいの?
…なので我侭な私はどれも食べてみたくなったのです。好みもそれぞれ違うので、自分好みのを見つけるには自分で食べるしかありません。
ここで私が美味しい、美味しくないと感じても、あくまで私の嗜好ということで、参考程度に見て下さい。
スーパーで買う新東陽というばらまき用は、総じてまずいと言う意見が多い中、美味しいと言う人もいたので、人の味覚や好みもそれぞれだなと思ったわけです。←多分、美味しいのを食べたことのある人はまずいという感想になるのかなと思いました。
スーパーのばらまき用のは美味しくない(でも値段の割になかなかという物もあるらしい)、お土産用のは美味しい…というのは間違いないみたいです。
もしかしてパイナップルケーキが美味しくないと言っている人はスーパーのしか食べたことがないかもしれないな、と思いました。
それで今回訪問する地域で買える評判のいい物をピックアップしていったら…とんでもないことになりました(汗)候補は10店舗位になったのです(汗)なるべく最小単位で買って帰ることにしたいけど、行く前から不安でした。他にもお茶とかいろいろ買う物があるし。
今回、飛行機ではないので重量は気にしなくてもいいけど、重さだけでなくかさ張る物なので、スーツケースに入るのか?
船旅は昼と夜の服は別なので行く前から結構大荷物になるし不安。スーツケースを送る人は手荷物が増えてもいいけど、そんなお金の無駄遣いはしないので(汗)
-
パイナップルケーキ、鳳梨酥と土鳳梨酥の表示の違いは、「土」と書いてあるものは100%パイナップルということで値段も高いです。
鳳梨酥は冬瓜+パイナップル、或いは冬瓜100%(パイナップルの香料などは入っているのではと思いますが)の物を言います。スーパーの安いのは冬瓜のみじゃないかと…。
元々、昔から鳳梨酥が一般的で、本物志向が強まって土鳳梨酥が出てきたようです。
食べ比べですが、一度に食べられないので、作りたて、日が立ったもの、空腹加減などの条件が違い、嗜好の違いがあるので公平なものではありませんが参考まで…。
ちなみに、お店が休みだったり売り切れだったりして買えなかった物もありますが、大体買えました。
1元=3.5円のレートで、サニーヒルズの1個42元のは約150円位。
安いのは李製の15元で、50円位。 -
九分の老珍香。九分を歩き出してすぐにあるお店です。
ここのが美味しかったと言う人がいたので買いました。
昔ながらの鳳梨酥。
4つで110元、1つ27.5元。
買い比べをする物にとって4〜5個で売ってあると助かります。
味は普通だと思います。李家三兄弟とあまり違いがわかりませんでした…。 -
こちらは同じく老珍香。100%パイナップルの土鳳梨酥。
1つ35元でばら売りしていたので3つ買ってみました。
やっぱりパイナップルの酸味が感じられて、鳳梨酥より美味しいと思います。
近くの手信坊というお店のも買うか迷ったけど、箱売りだったので、これから沢山買う予定なのでやめました。 -
李家三兄弟の1つ、九分の李儀餅店。バス停の方にあるお店です。
試食では老珍香よりパイナップルの味を感じた気がしました。大きさはどちらも同じで箱も似てます。
4個100元で、1つ25元。他の李家より高めの設定なのは九分という場所柄か…と思ったけど、少し大きいので決して高くはないですね。
老珍香を買うなら、李儀の方が少し安いし試食の勘が正しければこちらの方が美味しいのではと思いました。 -
基隆の李鵠餅店。李家の長男のお店です。
毎個いくらという表示もあるので、ここのお店は個売りできるはずですが、言葉が通じず、ばら売りで置いてないのでしょうがなくパックを買いました(汗)
本当は苺ケーキも買いたかったのですが…。
でも10個160元、1個16元なので安いです。 -
台北では有名な李製餅家(李家大房)ですが、基隆では上の李鵠餅店の方が有名みたいで本に載ってませんでした。グーグルマップで予め調べて行ったけどちょっと場所がわからなくて行ったり来たりしましたが、なんとか辿り着けました。
12個180元、1個15元。一番安いです。
30日日持ちはするようですが、紙の包みなので早めに食べた方が良さそうな感じ。実際、何日かたって食べた物はパサパサしてました。
職場のばら撒きにはいいと思うけど、自宅でとか、人にあげたりするならあまりお勧めできないかな。私的には日持ちは一週間という感じなので。 -
微熱三丘と書いてサニーヒルズ!
100%パイナップル餡の元祖と言われており、小麦粉・バター・卵といったパイナップル以外の素材にも拘りがある、夏と冬でパイナップルの酸味が違う為、味が変わるとか。
なんと言っても試食が丸々1個という太っ腹!お茶も頂けるしお店はちょっとしたカフェ気分。食べると、台湾のパイナップルケーキというよりも洋菓子を食べている感覚でした。やっぱりパイナップル100%なので文句なく美味しいです。青山に支店もあるそうで日本でも食べられます(高いそうですが〜)。
10個420元、1個42元で今回買った中では単価が一番高いけど、試食もそれぞれ1個ずつ食べられたので12個で35元と考えれば高くないと思います。美味しいし。これはお土産で買って間違いないですね。
高雄港近くに支店があったので買えて良かったです。台北の本店はちょっと外れにあるからタクシーじゃないと不便らしいし。←何処かのお茶屋さんにはあるらしいので調べて下さい。桃園空港にも置いてあるとかないとか…。 -
高雄にある不二家(日本の不二家とは関係ないようです)。
美麗島近くにあります。
1個35元のばら売りがあったので3つずつ買いました。
普通に美味しいです。上品なパイナップルケーキ。パイナップルの味もザクザクとした食感もありました。が、これだったら李儀の方が安いし、かつサニーヒルズのようなインパクトもないので普通…です。
洋菓子的。 -
ゴールデンパイナップルケーキ?
値段も同じで何が違うのかよくわからなかったけど…
どうも鳳梨酥と土鳳梨酥の違いのようです。ここのは何故か同じ値段でした。
普通のタイプより少しパイナップル感が強い感じです。
同じ値段だし、私ならやっぱりこちらを買いますね。でも何故同じ値段なんだろう…。洋菓子的。 -
同じく美麗島近くにある舊振南餠店(Jiu Zhen Nan) 本店。不二家の通りの反対側で、美麗島より少し歩きます。
百貨店とか空港でも買えるようです。
9個360元、1個40元。
上品な美味しさですが、パイナップルケーキというよりチーズケーキ?(洋菓子)という感じです。パイナップルケーキと思って買うと期待を裏切られるかもしれませんが、間違いなく美味しいです。…が、パイナップルケーキ感はあまりないので、パイナップルケーキが欲しいのであれば他のお店のがいいかも。 -
呷百二(JAPAZI)のパイナップルケーキです。
鳥の絵が書いてあるので是非買って帰りたいと思ってました。本店に買いに行きたかったけど、蓮池譚まで足を延ばしたので行く余裕がなく…
高雄物産館に置いてあるという情報を得ていたのでそこで買うことに。
まず蓮池譚の方に行くも無く…
美麗島の方に行くとありました。が、土の本物パイナップルケーキが売り切れ!しょうがないので普通のパイナップルケーキを…と思ったけど、他のフルーツのケーキも入ったセットを買ってみました。
ここのが好きと書いている人と、甘くてくどいと書いている人がいて…味覚は本当に様々ですね(汗)
で、私の感想は「甘い」でした。今回買った中で一番甘かった。甘すぎて食べられないというほどではありませんが。
思ったよりパイナップルケーキって甘くなくて、わりとパクパク食べられます(カロリー高いので要注意)。 -
紅葱入りのパイナップルケーキだそうです。
-
シトラス、トマト、マンゴー。
-
スーパーで買った、一応「土」のパイナップルケーキですが…冬瓜入ってました(汗)
古道。
20個入り200元で1個10元。
これでパイナップル100%なら安いと思ったけど。
スーパーで買ったのは会社のばら撒き用です。
20個あればいいと言うので、下↓のと10個ずつ入れて、半分はうちに残しました。賞味期限も1年位あります。 -
親親烘焙屋 となってるんですが…
楽天とかAmazonで売ってる台湾台南産 頂級 土鳳梨酥というのと袋が同じなんですよね…。
箱は違うけど。10個で2800円もするのですが…はて?中身は同じなんでしょうか。
上のと、味は大差ないです。個別包装だし、会社のばら撒きはこれで十分ですね。普通に美味しかったので(私は李家とかとそんなに違いは感じられませんでした)。
こちらはスーパーではどちらも200元(700円)位でした。 -
李家三兄弟を食べ比べてみました。
李鵠餅店、李儀餅店、李製餅家の順です。
それぞれ、16元、25元、15元で、李儀が高いと思ったら、大きいのです。
他のが約30g、李儀は50gでしたので、それなら納得ですね。
食べ比べて、一番美味しいと感じたのは李儀でした。
試食で感じたパイナップルの味がしっかりしているというのは気のせいではありませんでした。やっぱりこれが一番パイナップルを感じます。
李製餅家と李鵠餅店は大きさも味も値段もそんなに違いがないように思います。李鵠にサクサク感を感じたのは、包が紙ではないせいかも。李儀も箱だけど、直接中身が入ってます。
ということでお勧めは九分にある李儀餅店です。3店だと、李儀が好きと言う人が多かったので、間違いないと思います。九分行くなら李儀、台北だけだったら李製、基隆まで行くなら李鵠(李製の方が安いけど紙の包みなので…)かな。
九分に行ったら老珍香より安いし美味しいと思う李儀が私のお勧めです。
勿論、他にも美味しい所はあるようですが、売り切れやお休みで買えませんでした。
昔ながらのパイナップルケーキの食べ比べは、
1.李儀2.李鵠3.李製と老珍香。かな。 -
九分、基隆で買った物。
パイナップルケーキ、烏龍茶、茶梅、袋。 -
高雄で買ったパイナップルケーキと烏龍茶。
-
花蓮で買った物。
お茶ばかりです。 -
船のセールで買った物。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かずさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20