九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/11 基隆港<br />前から台湾に行くなら九分に行きたいと思っていたし、台北に行くより近いので、この日は九分に行くことにしました。

鹿児島・台湾クルーズ旅行記・4日目 基隆・九分

2016/05/08 - 2016/05/16

かず

かずさん

5/11 基隆港

基隆港に接岸中。
    バスが沢山待機してました。

メインは九分だけだしそんなに急がなくても大丈夫なので、ゆっくり下船しました。

この建物で両替ができます。

私はアメリカドルを沢山持っていて、しばらく使う予定が全くないので、アメリカドルからの両替にしました。同じ位のレートで両替したドルだったので損は無かったし、アメリカドルの方が両替手数料が少ないそうなので。

その後、港から近いバス停から九分行きのバスに乗ったのですが、始発の駅から乗った方がいいです。途中まで座れませんでした。

788番のバスで九分まで30元。
    お釣りが貰えないので、安いお茶を買って細かくして乗りました。

10時半頃、50分位で着きました。台湾の街を見るのも楽しかったので、実際はそんなにかかったという印象はありません。

九分は雨が多く、出発前も台湾は雨が多い予報だったので雨を覚悟してましたが…。遠くまで見える。これはかなりいい方では?

それにこの日は涼しかったのです。
    日本語が話せるガイドさんが話していたのを聞いたのですが、前日は35℃もあって暑くて今日はラッキーですとのこと。

早速、セブンイレブンの横の所から入りましょう。

朝なのでまだ人も多くありません。
    行こうと思っていたお店もまだ開いてなかったし、もう一周してから来ることにしました。

もう一周するから土産物は後で買おうと思っていたのに、早々に烏龍茶を買ってしまいました…。しかも1個200元が6個だと1000元と言うので6個も。想定外。凍頂と阿里山です。まだ飲んでません。

もうお昼なので何か食べよう…と思っていたら「湯包」の文字が。
    台湾と言ったらやっぱり小籠包。

知らずに入ったけど、非情夜市というよくガイドブックにも載っているお店でした。映画「非情夜市」のロケで使われたようですが、お店はそのままの名前になってました。

他の所でいろいろ食べたい物があったので小籠包だけにしようと思ったけど、300元以上注文してと言われたので空芯菜もたのみました。食事と言ったらテラス席に案内されたので、テラス席限定だと思います。2つで310元と、周りのお店よりちょっと高めかもしれませんが、やっぱり映画で使われたと言う席料だと思います。
    でも空芯菜も食べたいと思っていたし、野菜なのでそんなにお腹も太らないので丁度良かったです。

2つとも普通に美味しかったです。
    勿論有名なお店のはもっと美味しいのでしょうが…。

でも満足。
    ここで小籠包食べてて良かった。高雄で美味しいと言われるお店に行くつもりだったけど結局行なかったので。

ここで食べました。

海が見えるとかなんとか書いてあるけど、見えなかったと思います…。

普段はもっと混雑するようですが、平日だし昼だしで、たいしたことなくて良かった。

最初に戻って2周目。

お目当てのお店が開いてました。

これを食べたかったのです。

実物はこれですが…。冷たいのをたのんだので見た目が違うのです。

九分の名物、芋圓というもちもちしたお団子。本当は上の人気店のを食べようと思っていたけど、4トラでここのは豆花が入っているのがあると言うのを見て、豆花も食べられるならこっちがいいなと。

豆花も芋圓も優しい甘さで美味しかったです。私は好きです。

本当は魚の団子のスープも食べたかったけど、もうお腹いっぱいで。

近くの老珍香でパイナップルケーキを買いました(詳しくはお土産編で)。

うちには贅沢な茶芸館ですが、せっかく来たので行ってみました。
    天気が良かったらここに行こうと思っていた水心月茶坊。九分茶坊の姉妹店です。

天気が悪かったら九分茶坊か阿妹茶酒館に行こうと思ってました。

この景色を観たかったので…。

烏龍茶葉入りのチーズケーキと…

茶梅。買って帰ろうと思っていたので、味を知りたかったので注文してみました。夫も気に入ったのでお土産に…。

お茶は一番安い金阿里山金萱茶600元だったでしょうか…。ミルクのようなコク…とのことですが、うーむ。淹れ方がまずいのかまろやかな緑茶のように感じる(汗)まろやかさがミルクのような感じなのかなー(汗)
    こんな高いお茶飲んでいるのにこんな感想でスミマセン。

とりあえず買って帰った凍頂烏龍茶も飲んでますが、これも緑茶みたい…。なんか私の知っている烏龍茶より緑茶感が強いのですが(汗)凍頂は新茶だったからなのでしょうか…。まだ買ってきたのを全部飲んでないのでよくわかりません。

茶葉が勿体ないし(高いから)何杯も飲めたので、茶葉を替えないまま何杯も飲んでました。

一番初め20秒、2回目15秒、3回目からはまた20秒で徐々に長くする…だったかうろ覚え(汗)一回目、淹れ方を教えて頂いてからは適当に淹れてました(汗)
    ネットで淹れ方を調べたけど、スーパーで買った烏龍茶の淹れ方は40〜50秒ともっと長いし、茶葉によっても違うみたいなので…。

…適当です。

何杯もお茶を淹れて…wifi(フリー)繋いでメールチェックしたり、ぼーっと景色を眺めたりしてましたが、後で時間をチェックしたら1時間もいなかったようです。でもほっとする時間でした。

パイナップルケーキを買って帰ろうと思ったら売り切れとのこと。
    茶梅を買って、5000円位使いました(カード払い)。

李儀餅店のパイナップルケーキもゲット。

写真を撮っていたら、丁度788番のバスが来ていて、帰りはぎりぎり座れました。

帰りも事前に調べておいて終点より1つ手前で降りたけど、行きとバス停が全然違う所だったので、ちょっと不安になりました。行きと帰りは通りが1つ違っていたようです。

李鵠餅店でパイナップルケーキ、ゲット。

そして李製餅家の方に歩いていたら夜市がありました。

しかし李製が見つからない…。

しばらくウロウロしてやっと見つかりました。
    さっき手前まで来ていたのに気づかずUターンしてたみたい(汗)

17時前に港に戻って来ました。
    もっと早く戻れるかな?と思っていたけど九分を2周半もしたし、お店でまったりしていたので丸々遊んでました。

部屋に入っていろいろしていたら出港に気づかず…。

「もう18時過ぎてるよ」と急いでデッキに行ったけど、もう港から離れてました。内側の部屋は出港がわかりません。

夕食の前菜。
    パイナップルすらお洒落に。

またもスープという名のジュース。

夫は野菜を食べている模様。サラダかな。

私は毎日あるメニューの、トマトソースのパスタ。
    夫はトンカツでしたが、正しいトンカツでビックリ。普通に美味しい。

夫はクリームブリュレ、私はライムのパイだったかな。
    どっちも美味しかったです。

でもなんか足りなくて、その後ビュッフェに…(汗)
    私は野菜を。夫はまたがっつり食べてました。

この日のショーはパスして夜の天体観測に行きました(が、たいしたことなかったです)。