ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドン、25年ぶりに行ってきました。<br />エティハド航空のA380に乗りに!<br /><br />エティハドは2度目。<br />エティハドの新シートが発表されてから<br />もうどうしても乗りたくて乗りたくて。。<br />正直、全く興味のないロンドン。<br />行ったら行ったで楽しいかな~?なんておもったけど<br />やはりピークはアブダビ~ロンドン間の移動。<br /><br />人生2回目のファースト。<br />エティハドのファーストしか乗ったことないですが<br />前回乗った成田発のA340-500(現在はA340-600)<br />のシートとはまた違い、さらに快適に。<br />サービスは僕には丁度良い、フレンドリーしかし<br />よく気がついてくれる&付かず離れず。<br /><br />エティハドのファースト、僕なんか正規運賃でなど絶対に乗れません。<br />でも、かなりお得に乗れる方法がありまりますので<br />(もちろん僕もそれを利用しましたよ!)<br />1度お試ししても良いかも、と思います。<br />でも新しいターミナルが出来てからの方が良いかも。<br />現在のターミナルは完全にキャパオーバーでトランジットの<br />時間が少ないとかなり焦ります(今回そうでした。。)<br />。。という話はまた別の機会に。。<br /><br />それでは、アブダビ→ロンドンのプチエアログでございます。<br />

エティハド航空 A380の新ファーストに乗る の旅! ①

2016/01/26 - 2016/02/02

PECCO

PECCOさん

ロンドン、25年ぶりに行ってきました。
エティハド航空のA380に乗りに!

エティハドは2度目。
エティハドの新シートが発表されてから
もうどうしても乗りたくて乗りたくて。。
正直、全く興味のないロンドン。
行ったら行ったで楽しいかな~?なんておもったけど
やはりピークはアブダビ~ロンドン間の移動。

人生2回目のファースト。
エティハドのファーストしか乗ったことないですが
のシートとはまた違い、さらに快適に。
サービスは僕には丁度良い、フレンドリーしかし
よく気がついてくれる&付かず離れず。

でも、かなりお得に乗れる方法がありまりますので
(もちろん僕もそれを利用しましたよ!)
1度お試ししても良いかも、と思います。
でも新しいターミナルが出来てからの方が良いかも。
現在のターミナルは完全にキャパオーバーでトランジットの
時間が少ないとかなり焦ります(今回そうでした。。)
。。という話はまた別の機会に。。

それでは、アブダビ→ロンドンのプチエアログでございます。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
エティハド航空

朝明るくなってアブダビ到着。もちろん沖止めなのでターミナル行きのバスから次に乗るこのコが間近に〜♪

いきなり中です。しっかりお部屋までアテンドしていただけます。ウェルカムドリンクもゴンゴンおかわり持ってきます。離陸前はアテンドしてくれたFAさんが挨拶に来たりアラビックコーヒーとデーツ持ってきてくれたり、インフライトシェフがいつ何を食べるか聞きに来たり結構忙しそう。英語が弱い僕はいちいちビクビクしてました。。w

座るシートの前がベンチでベッドになります。この下が収納でよっぽど買い物でもしない限り収まります。
    カップルなどで利用する場合、ベンチ右側の上のストライプっぽくなっている壁が開けられるように(下へスライドするっぽい)なっていて、ダブルベッド風になるみたいです。

横から。列車のコンパートメントのいいやつ、って感じでしょうか。

天井のライトの細かい部分など、A340と比べるとかなり洗練されています。

この右の縦の線の入ってる白いとこを開けると、女優ライト付きドレッサーが現れます。アメニティもそこに入ってます。アメニティは前回と同じでした。
    この下あたりにボトル入れがあります。冷蔵機能付きになってましたが、そんなキンキンに冷えてなかったですが。。

モニターは24インチ。A340も同じ位だったけどエンターテインメントシステムが更新されているので、画質も綺麗。

シート脇をぱかっと開けると、シートコントローラーの液晶が。簡単な操作ならその下のボタンで操作できます。

コントローラーは液晶付きもの。いろんなエアラインの新造機なんかはもうだいぶこれになってますね。SQのB777-300ERがこれでした。
    このコントローラーはシートポジションの違いにより、使いやすい場所に複数設置されていてよく考えてるなーなんて思ったり。

これが本当に便利でした。マックのマグセーフ的な感じで、ヘッドホンのコードを引っ掛けても簡単に取れます。細かいけどこの変更は大きい。

シートベルトサインが消えたのでお食事開始。
    メニュー、ベバレッジリストは撮ってません。。

まずはロゼのシャンパンで

アミューズブーシュ

前菜①

前菜② これ美味しかった

グラニテもあります

メインはお魚にしました。
    撮り忘れましたがこの後、デザート、チーズ、フルーツいただきました。
    ワインもいっぱい飲んじゃいました。

下への階段は飛行中は使用できません。
    階段付きの機材は子供の頃からの憧れです。。

AUH→LHRのファーストアパートメント、僕が乗った日はほぼ満席。扉のデザインもA340からするとかなりスッキリと。

ファーストクラスのアメニティはルラボ。

ヒースロー到着2時間前にお願いしておきました。念願の上空でシャワー!

ルラボたち。前回のフライトで知ってすっかりファンになりお家でも使うように。

シャワーヘッドは固定式。ここがエミレーツとは違うのかな?

シャワーブース付きのラバトリーは狭いですが、通常のラバトリーはとても広いです(写真なしです。。

シャワーはやはりタイマー式。左下のボタンを押すとお湯が出て上のインジケーターが徐々に減っていく仕組み。このボタンが割と使いづらかった。。

位置関係(わかりづらい。。

ラバトリーの照明も凝ってます

戻るとベッドに。

横になって初めてわかる、気の利いたスイッチ類。

こんな感じでモニターの向きを変えて、横になってダラダラしてるとあっという間にヒースローについてしましました。

正直、7時間では足りない!というくらいの素晴らしいシート。
    A380だからこそできたんだな〜と改めて思いました。