2016/03/17 - 2016/03/19
1460位(同エリア4546件中)
tomoさん
欧州在住13年にして初チェコ。
食べもの美味しいしビールも安いし素敵な街でした。
--
1日目、3/17午後MCRから到着、旧市街広場とカレル橋など。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
早朝アムス乗り換えにてマンチェスターからプラハへ。いつものKLMです。MCRからの便遅れましたが今回は珍しく乗り換え余裕です。
-
アムスまではサンドイッチ+ダッチワッフル、アムスからはこんなケーキでした。同じものでなくて良かった。
-
プラハ到着。ホテルは旧市街のど真ん中のibisなのでAirport Expressのバスで。バス乗り場も探したし、バスが30分に1本。。値段高めの設定のチケットらしいのだけど買い方がわからん。運転手から買えると書いてあったので買ったのだけど、ぼーっとしててお釣りをもらい忘れたような。。
-
Namesti Republikyで降りる予定が中央駅まで行ってしまい、ホテルまでまた迷いながら行く。チェックインして仕事のメール処理後(泣)早速外出。予定時間をかなり過ぎて4時になってた。旧市街広場を目指すがかなり迷う。ほんと方向音痴なので困る。。
-
火薬塔。ほんと「のだめ」の世界。
-
中途半端な時間になってしまい、5時から教会でのコンサート聴く予定なので、ご飯はそれまで我慢することにした。
マーケットでTrdelnikを買って食べる。結構大きいのだけどお腹すいてるのでぺロリ。これドイツのクリスマスマーケットで売ってたなあ。 -
もうすぐイースターなのでにぎやか。こんな飾りや、卵の殻にペイントしたものや、
-
羊や馬もいる。みんな餌をあげてました。
-
ようやく旧市街広場に到着。Astoronomical Clock。上の時計は何通りかの時計が組み合わされているよう。下のは1年を表している。
-
この広場にあるSt Nicholas教会でのコンサートに行く予定にしていた。今日はトランペットとソプラノとオルガン。教会前でチケットを買って入る。中はちょっと寒い。
オルガンとソリストだと、オルガンのあるギャラリーでの演奏。なので演奏してるところが見えない。。でもバッハなどやってくれて満足。
この国、毎日のようにどこかの教会でコンサートやってる。イギリスも毎日のようにコンサートやってるけどもっとフォーマル。この国では音楽って本当に身近なもの。 -
この日と次の日は本当に天気よくて思ったより暖かい。でも夜になると急に冷える。
-
コンサート終わって6時過ぎ、美味しいと書いてあったLokalへ。すごく混んでたので相席させてもらう。グーラッシュとウルケル。ビール美味しい。クネドリーキ初めて食べる。もちもち。後で知ったのだが、このパンはソースをつけ、さらにソースを上に乗せて食べるものだそう。じゃないとソース全部食べられない。チェコ料理は、肉というよりソースを味わうものなのだと知った。
なんせ東欧は初めてなのですべてが新鮮。そしてすごく安い。ビール£1って、感覚がおかしくなりそう。。 -
ご飯食べた後は散歩。また旧市街広場に戻ると、どうもこの旧市庁舎のタワーに登れるらしいので登ってみる。
-
旧市庁舎のタワーからの眺め。暗くて何がなんだかよくわからないが。。本当に綺麗。そういえば昼間はこのタワーのチケット売り場も並んでいたので、夜でよかったと思う。
-
カレル橋まで歩いてみる。橋ではアコーディオンとバイオリン。アコーディオンは、チューリッヒで聴いたバッハのオルガン曲やヴィバルディやってて、まるでデジャヴ?
人も少なくて、向こう岸のプラハ城の美しいこと!翌日はVysehradに行こうと思っていたのだけど、これはまずプラハ城に行かねば!と思った。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15