グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前にサルサを始めたこともあり、スペイン語の響きが心地良い日々。<br />バルセロナ出身の女の子と仲良くなったり、周りの友人が今年続々とスペイン旅行に出かけ異口同音に絶賛・・うん、機は熟した。夏休みはスペインだ!<br />とはいえ、限られた予算の中での15日間の旅。<br />制限があるからこそ、工夫する楽しみが生まれるんだ!<br />と、開き直った一人旅。<br />素晴らしい人との出会いと晴天に恵まれた素敵な時間でした。

酒とダンスとアミーゴと・アンダルシア~バルセロナ15日間一人旅(17)

2015/07/23 - 2015/08/08

thang12

thang12さん

とはいえ、限られた予算の中での15日間の旅。
制限があるからこそ、工夫する楽しみが生まれるんだ!
と、開き直った一人旅。
素晴らしい人との出会いと晴天に恵まれた素敵な時間でした。

こんにちは。前回の更新からかなり時間が空いてしまいました・・。
    アクセスいただき、ありがとうございます。

グラナダ3日目。「サクロモンテ洞窟住居」を散策し、偶然に出会った日本人のおじさまとしばし旅語りを楽しんだ後、別れて、散策再会です。

お昼も過ぎて、お腹が空いてきました・・・。喉も乾きましたね。
    バルタイム、バルタイム・・。
    行きはミニバスを使いましたが、帰りはよいよい♪
    可愛らしい家々を両手にのぞみつつ、坂道を下りていきます。

日本だと「猛犬注意」とか「犬が居ます」とかいう味気ないプレートになっちゃうんでしょうが。

それぞれのお家にほどこされたプレートとか、装飾を楽しむのも
    街あるきの醍醐味ですね。

普段暮らしているベトナムは、結構パステルカラーの家が多かったり
    空間やシンプルな壁ってのが許せないらしく、激しく柄物やら、信じられない色の組み合わせの壁紙とか目にするので、こういうセンスは本当に目の保養、心の保養になります・・・。

で、お腹の保養もね!

アラブ街を抜け、ガイドブックにも載っている「レオン」へ。
    まさに紳士の社交場。カウンターについて、ティントデベラーノ(1.9ユーロ)を頼むと、パエリアのバゲット添えがついてきました。
    おじさまたちの会話も耳にやさしく、居心地のよいこと。

ゆるやかな時間が流れます。

レオン 地元の料理

で、勧められるがままに2杯目。ハウスワインの白(3ユーロ)を頂きます。
    ポテトとポアローネギのオリーブオイル炒め。
    これ、真似しようっと。

レオン 地元の料理

グラナダで3泊泊まったホステルです。女子ドミトリーで4人部屋。
    可愛らしくて、部屋の中に洗面台とシャワーもあり、部屋のすぐ外にトイレと広めのバスルームがあったので、シャワー時間がかちあうこともなく快適でした。
    キッチンは地下にあり、ちょっと古くて使いにくかったなあ。
    換気もあまりよくなかったし。

ランチ後、部屋に戻ると韓国人のヘミンちゃんがチェックインしていました。小学校の先生だそう。お互いの旅の話を共有する。
    イビザ島に行って来たそう。島かあ、いいなあ・・・。

アルハンブラ ズーム ホテル

小腹が空いたので、ホステルに戻り、タパタイム。
    スーパーには、いろんな缶詰があって、おみやげにもいくつか買いました。

これはタコのガーリックオイル漬け。
    温めて、バゲットと頂くとおいしいです。

レモンビールのラドラーと一緒にぐびぐび。

ホステルから歩いて10分ぐらいの王室礼拝堂へ。
    静かで荘厳な雰囲気に包まれていました。

イザベル女王ってすごい人だったんですね。

きちんと調べてみたくなりました。

王室礼拝堂 城・宮殿

女王は街の中心部にも。

寄り添うのはコロンブス。

イサベル・ラ・カトリカ広場 広場・公園

グラナダ、あついのだけど、可愛らしい街並。
    この空の青って、ないよねー・・。

34度・・・昼の40度から比べると、いくぶんか風も出て来たので、そぞろあるきには
    よろしいかと。

21時過ぎ、やっと日も傾いて、歩きやすくなりました。
    バル巡り再開です。

ガイドブックにおすすめされているところへ。
    でもすごく混んでて、ちょっとの隙間を確保するのも大変。
    ティントを一杯だけそそくさと頂いて、退散。

昨日の夜に、ふらっと入って、居心地のよかったワインバーです。

また来てしまいました・・・。

生サラミみたいなタパが、お酒に合うってもう・・。

で、やっぱりこれを食べたくてまた来ちゃったのです。
    ハモンイベリコ!

1人前は多いので、タパサイズでくれるかな?と、バーテンのマニュエルに頼む。
    切ってる時から香りがお店に立ちこめる。
    舌の上でとろける脂・・・。
    満面の笑みでかみしめて、グラナダ最終日はこれでもう締め!と会計たのんだら、
    生ハムサービスしてくれるって言うし・・。

昨日の半分ぐらいの量はあるから、半額分を払いました。
    また、食べに戻って来るからね〜〜〜。

あすは、バルセロナへ飛びます、飛びます♪

• thang12さん 2016/03/31 01:46:56
    ワインバルについて
    うるるさん

亀のあゆみの旅行記を、辛抱強く読んで頂きありがとうございます。

返信おそくなりました。
    ワインバルは「Casa Enrique」(カーサ・エンリケ)でした。

某世界的口コミサイトTで検索したら、コメントや紹介も載っています。
    ロケーションが良いのと、かなり古い時代の日本のガイドブックにも紹介された事から
    日本人のお客さんもいらっしゃるようです。
    スタッフさんと話していたら、大阪のワインバーのお得意さんもいるそうです。
    某口コミサイトでは辛辣なコメントもありますが、私は居心地よかったですよ。
    適度な距離感を保ってくれ、記事に書いたようにおまけまでしてくれましたしね。

イベリコ豚の生ハムは是非召し上がってくださいね。
    今回、バスクまでは行けなかったのですが、この旅で私にとっては1年分の生ハムを食べたと思います。
    楽しいたびになりますように〜(私も決して、”女子”の一人旅ではございません、なかなか良い歳ですよ^^)