宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮古島2日目。<br />いつも私の旅行は雨が多いんですが、珍しくまぁまぁのお天気。<br />丸1日遊べるのは滞在中この日だけだったのでめいっぱい楽しみます。<br />来間島〜前浜〜新城海岸〜すむばり食堂〜雪塩製作所〜西平安名崎〜砂山ビーチ<br />かなり詰め込みました。

久しぶりの宮古島 2

2015/12/08 - 2015/12/08

旅行記グループ 久しぶりの宮古島

けろ子

けろ子さん

宮古島2日目。
いつも私の旅行は雨が多いんですが、珍しくまぁまぁのお天気。
かなり詰め込みました。

レンタカー ANAグループ ソラシド エア
ツアー(添乗員同行なし)

おはようございます。
    朝起きて一番気になるのはお天気です。
    少し雲はあるものの中々のいいお天気で一安心。

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

けろ子たちも起きて来てベランダで宮古島の朝の気持ちいい風に当たります。
    けろ子南の島って初めてけろ。
    気持ちのいいお天気けろやなぁ。

ここに座ってだんだんと明るくなっていく空と海を見られるなんて最高の贅沢です。
    何時間でも見ていられる〜

東急リゾートのシャングリラにて楽しみにしていた朝食。
    私はごはん派なのでじゅーしーを。
    ゴーヤや島豆腐、マンゴージュースもいただきました。

ニライカナイ グルメ・レストラン

大好きな美味しい朝食ビュッフェ by けろ子さん

食後には腹ごなしに前浜ビーチをお散歩。
    エメラルドグリーンの美しい海に白いビーチが美しいです。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

レンズに水滴がついてしまっているのが残念です。
    とっても綺麗でした。
    本当に私の旅行は雨が多いのでこのくらいの曇りは全然無いに等しくて、これだけ綺麗な海が見られて大満足です。

今朝のお花。
    今の時期はあまり大振りのお花が少ないのか小さなお花の集合体でした。
    可愛いです。

前日はチェックインが夕方で薄暗かったので撮っていなかったので、正面から。
    このとき、頭上をジンベイザメが飛んでいったのを撮り逃し残念。
    東急リゾートの上は飛行機の航路なので頻繁に飛行機を見ることが出来ます。

宮古島まもるくん。
    今日も宮古島の平和を守っています。
    見れば見るほどおもしろい顔です。まもるくんガイドブックまで出ているほど宮古島の人気者でグッズなども沢山あるんですよ。

宮古まもる君 名所・史跡

今日のスタートは来間大橋を渡って竜宮城展望台からです。
    東急リゾートの部屋からも見えていました。
    ここは6年前に来た時にもかなりの強風だったんですが今回もなかなかの強風。
    みゃーくふつで言うと「だいずうぷかじ」で合ってるかな。
    だいず→すごく うぷかじ→強風

竜宮城展望台 名所・史跡

ここからの眺めは本当に絶景。
    与那覇前浜ビーチと東急リゾートが一望出来ます。
    海の色がなんとも美しいです。

来間大橋も見えます。
    飛行機が飛んでくるのが見えました。
    前日は雨でも綺麗だな〜と思ったけど、今日見たらもっと綺麗だったんだろうな〜と思うと羨ましかったです。

反対側に周ると来間島を一望出来ます。
    それにしても風が強い!!吹き飛ばされそうな凄い風でした。

来間島から宮古島に戻って前浜ビーチへ。
    本当に水が綺麗です。
    この旅行中に撮った写真の中で、この1枚が一番綺麗に撮れた海の写真でした。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

• 私のリクエストで新城海岸へ。<br />ここは6年前にも来たので懐かしくてまた来たくなりました。<br />綺麗なビーチです。

地図を見る

私のリクエストで新城海岸へ。
    ここは6年前にも来たので懐かしくてまた来たくなりました。
    綺麗なビーチです。

新城海岸 ビーチ

キレイで大好きな新城海岸 by けろ子さん

けろ子さん、はすの葉っぱではないけれど大きな葉っぱがお似合いですね。

やっぱり綺麗なビーチです。
    残念なのが結構ゴミが落ちていることです。
    来た人がポイ捨てしているんじゃなくて海外から流れてきたゴミなんですよね。
    ゴミを見るとハングル文字とかなんです。
    これだけ綺麗なビーチなのでゴミが本当に目立ってしまうんですよね。

おそらくここが6年前に写真を撮った場所なんです。
    6年前に私が描いた絵と見比べると似た雰囲気。
    ちょっと中央にあった植物はなくなっちゃっていますが多分この場所だと思います。

6年前に描いた絵。

また違う、まもるくんに遭遇。
    ズミはみゃーくふつで最高!!

宮古まもる君 名所・史跡

• お昼ごはんはここ!!<br />絶対に食べに来たかった「すむばり食堂」<br />池間大橋の手前にあります。

地図を見る

お昼ごはんはここ!!
    絶対に食べに来たかった「すむばり食堂」
    池間大橋の手前にあります。

お食事処 すむばり グルメ・レストラン

もう結構お昼も過ぎていたのでやっているのか不安でしたが・・・
    外から見た感じ???やってるかな?
    大丈夫ですお店開いていました。

たこ炒めそば。
    とっても美味しかったです。
    あっさりした宮古そばに、みそ炒め?のたこが乗っていてすごく美味しかったです。
    たこがとてもやわらかかったです。

たこ丼。
    たこの親子丼みたいな感じです。
    こちらもまた、たこがやわらかくてすご〜く美味しかったです。

お昼ごはんの後はデザート。
    雪塩ソフトクリームを食べに雪塩製作所に来ました。
    ここにはお土産屋さんもあるので、雪塩や雪塩のお菓子も買えますよ。
    今回はここでほとんどお土産を買っちゃいました。
    お奨めは雪塩ラスク。カステラのラスクなんですけどお土産に買って帰ると結構評判がいいです。

雪塩ミュージアム グルメ・レストラン

楽しみにしていた雪塩ソフト。
    ソフトクリームはただでさえ溶けやすいのに風が強かったから溶ける速度が!!急いで食べました。
    色々なフレーバーの雪塩が用意されているのでソフトクリームに振りかけて食べる事が出来ます。

可愛いわんこが何頭もいたんですが、お昼寝の時間が決まっているのか次々にバタバタと昼寝に入り全然起きない!!
    可愛い!!こんなにわんこって熟睡するんですね。

あ〜このわんこもぐっすりだ!!

宮古馬です。
    沖縄県天然記念物指定されているんだそうです。
    常にここで草を食べているようです。可愛かったですよ。

宮古馬牧場 動物園・水族館

6年前は大雨で来られなかった西平安名崎に来ました。
    かなりの強風だったので凄い勢いでぐるんぐるん回ってました。

西平安名崎 自然・景勝地

きっと風の強い場所だから風力発電の風車を設置しているんですね。
    「風の公園」です。

池間大橋を渡って池間側から見る池間大橋。
    ここからの眺めがまた綺麗です。
    1992年に開通した橋なんだそうです。

池間大橋 名所・史跡

この日の観光の締めくくりは砂山ビーチです。
    こちらも前回は大雨で見られなかったので念願でした。
    すごいガジュマルの木。

砂山ビーチ ビーチ

念願の砂山ビーチ綺麗だね~ by けろ子さん
  • この吹き抜けの洞窟で有名な砂山ビーチ。<br />ここも白いパウダーサンドが美しいビーチです。<br />駐車場から少し険しい道を歩いて来るんですがビーチが見えた瞬間テンションが上がります!!<br />もっとゆっくりしたかったんですが、風が強かったのとホテルの部屋からサンセットを見たかったので早めに退散しました。

この吹き抜けの洞窟で有名な砂山ビーチ。
    ここも白いパウダーサンドが美しいビーチです。

東急リゾートからのサンセット。
    ちょっと雲が出てきてしまったのでてぃだが沈むところまでは見られなかったんですけどこの景色が見られただけでも満足です。

• 相方が昼寝してしまったので、けろ子は1回のお土産屋さんプルメリアにやって来ました。<br />ここのお土産屋さんは充実のラインナップで宮古島のお土産はほぼ揃っているんじゃないかと思います。

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

クリスマスの飾り付けがとっても可愛いです。
    この時期しか見られないと思うので嬉しいですね。
    東急リゾートのハイビスカスがサンタ帽かぶっているのが個人的にはツボでした。

かりゆしのサンタさんなんて中々お目にかかれないですよね。

けろ子はシーサーが大好き。

その後ホテルの中をぶらぶら。
    1日目に空港にいた高校生も東急リゾートに宿泊していました。
    ちょっとマナーが悪かったので、こういう素晴らしいホテルでは先生方にしっかり指導していただきたいものです。

夜ごはんは相棒が肉を食べたいとのことだったのでステーキショップを探したところ沖縄本島のようにステーキショップが無い!!
    やっと見つけたこちらのビックリ大将に行きました。

ステーキハウス ビックリ大将 グルメ・レストラン

3匹のカエルがお店の前で寝転んでいました。

スープとサラダが出て来ました。
    アイスコーヒーとアイスティーがサービスで飲み放題でした。

メインのステーキです。

ホテルに帰って来て、バームーンシェルへ。
    いただいたドリンクチケットを使わせていただきました。
    1杯目はオリオンビールをいただいたんですが、こんなお洒落なところで飲むとまた味が違って感じますね〜
    沢山の貝で出来たインテリアがすごく綺麗でお洒落。

バー・ムーンシェル グルメ・レストラン

クリスマスのお洒落なインテリア。
    普通の赤いサンタさんじゃなくて白のサンタさんがお洒落。

2杯目は赤ワインとスパークリングワイン。
    ココナッツチップスもいただきました。
    こんな優雅なグラスで飲むのは初めてでドキドキ。
    雰囲気に酔ってしまいましたね〜

目いっぱい遊んで疲れたので、お風呂に入ってぐっすり就寝。