ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南イタリアの街を歩いてきました。<br /><br />2016年2月24日  成田発エティハド航空<br />   2月25日  アブダビ経由ローマ着 ローマ発アリタリア航空 バーリ着<br />   2月26日  マテーラ<br />   2月27日  アルベロベッロ<br />   2月28日  バーリからナポリへ<br />   2月29日  ポンペイ・ソレント<br />   3月1日   ナポリからローマへ<br />   3月2日   ローマ<br />   3月3日   ローマ発エティハド航空<br />   3月4日   成田着

南イタリアの旅-7

2016/03/02 - 2016/03/04

tt旅

tt旅さん

南イタリアの街を歩いてきました。

2016年2月24日  成田発エティハド航空
   3月2日   ローマ
   3月3日   ローマ発エティハド航空
   3月4日   成田着

3/2 今日はローマの街をじっくり歩こうと思います。
    サンピエトロ寺院に行こうと思い、駅前からサンピエトロ行のバスに乗ると、降りるところがわからず乗り過ごしてしまいました。
    他にもイタリア人の老夫婦も乗り過ごして、バスの運転手さんにサンピエトロへの行き方を聞いていました。
    おじいさんは私に”サンピエトロ?”と言うので、そうだと言うと、自分についておいでと言います。
    昭和のお父さんのようです。
    しかしおじいさん夫婦はあらぬ方向に歩いていきます。
    実は私はサンピエトロには2回来ているので、このあたりの地理感が何となくあります。
    おじいさん達とはそっと距離を置いて、近くにいた警察官に道を確認しました。
    サンピエトロ広場の入口では荷物検査をしていました。
    広場に入るのに検査なんて・・・と思っていたのですが、入ってみると理由がわかりました。
    ローマ法王がいました。

壇上の左から二人目、白い服を着て椅子に座っている人がローマ法王

広場ではたくさんの人が椅子に座って法王の話しを聞いています。
    イタリア語(たぶん)なので何を言っているのかわかりませんが、きっと人の道とか、大切な事を話しているのだと思います。

この集会が終わるまで寺院には入れないらしいので、後でまた来ることにしました。
    おじいさん夫婦ローマ法王に会えたかな・・・間に合ったかな・・・

前回ここに来た時、寺院を見学した後広場に出ると、降っていた雨が止み、地面の水溜りに向かって空から陽光が幾筋も降りてきて、とても現実とは思えない幻想的な風景が広がっていて、とても感動しました。
    普段、神の存在など考えることがない私ですが、この時は、ここには神が居ると本気で思いました。
    そんな訳で今回のローマでもサンピエトロだけは外せませんでした。
    今日も期せずしてローマ法王に会えたし、やはりここには何かあるのだと思います。

少し街を歩きます。

リンゴが一つ置いてありました。

きれいなディスプレイ

透明人間の大道芸人たち

スペイン広場辺りまで来ました。

ぶらぶら適当に歩いていたらトレビの泉に来ました。

ランチはホテル近くにある
    Antica Boheme
    軽くパスタだけにしようと思ったのですが、近くの人が食べていた野菜の盛り合わせがおいしそうだったので頼んでみました。
    小盛にしてもらったのですがなかなかの量でした。
    軽く焼いてある野菜にオリーブオイルとバルサミコで食べるのですが美味しかったです。
    家でも作ってみようと思いました。

ホテルの部屋で少し休憩してから、またサンピエトロに行きました。

神父さんたちが集団で何かしていました。

サンピエトロ寺院

歴代のローマ法王の名前が刻まれています。

3/3 今日は帰国の日です。
    10:40のフライトなので朝早くホテルを出ます。

ローマテルミニ駅前

駅前には大きな銃を持った警備の人が何人かいました。

駅前から朝早いローマの街を見ています。

電車で空港に向かいます。

フィウミチーノ空港

南イタリアの旅は、人々の温かさや優しさが感じられて、とても楽しい旅でした。
    多くの人が、長年のご近所さんかと錯覚するような気さくさで、話しかけてくれました。
    自然な感じで受け入れてもらえているようで、少し人見知りする私としてはうれしかったです。

飛行機は定刻離陸

アブダビ経由で成田に到着しました。
    到着ロビーに出ると”Youは何しに日本へ?”と書かれたマイクを持った人がじっと到着出口を見つめながら立っていました。

後日エティハド遅延の件で旅行保険の対象になるかどうか保険会社に聞いてみました。
    補償は遅延4時間以上からだそうです。
    今回離陸は4時間遅れでしたが到着は3時間遅れだった為、補償の対象外だそうです。
    一応エティハドにはメールでフィードバックしておきました。
    返事は期待していなかったのですが、割合迅速に謝罪のメールがきました。
    そしてエティハドゲストマイルを2万マイル提供するということでした。
    しかし私はエティハドゲストを持っていないのでマイルは諦め、謝罪のメールが来たことで良しとすることにしました。

中東系エアラインは時間はかかりますが、総合評価としては悪くないと思います。
    何と言っても価格の安さは魅力ですので、これからもお世話になると思います。