安来・鷺の湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急きょ予定を変更して、お隣の県、島根県安来市へ初見参。<br />

2016春旅 「鳥取か島根か分からないけどそこら辺に行きました」 ~【3】足立美術館と安来市編

2016/03/17 - 2016/03/19

ぴこら

ぴこらさん

急きょ予定を変更して、お隣の県、島根県安来市へ初見参。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

■3月18日(金)

旅先では夜中に何度か目が覚めてしまうタイプやねんけど、昨夜は22:00くらいに就寝。
    実に満ち足りた眠りで、5:30過ぎに目が覚めました。
    さ、朝風呂に行こうっと♪

朝食は1階の「港町食堂 海つばき」
    6:30からやけど、だいたい5分前くらいには入れます。
    バイキング形式で朝からめっちゃ豪華!!
    焼ズワイガニやら、海鮮丼やらもう盛りだくさんヽ(´▽`)/
    ごはんは白米、酢飯、茶粥なんかもあるし、洋食派にはパンもアルよ。

デザートも充実しています。
    ジュースの種類も多いし、コーヒーはドリップ式。
    マンゴープリン、パンナコッタ、カスタードプリン、わらびもちにヨーグルト。
    今回は食べなかったけど、コーヒーゼリーもアルで。
    素泊まりプランもあるけど、ぜひぜひ朝食付きプランがオススメ(◎´∀`)ノ

満足満足♪の朝食を終えて、ちょっと朝さんぽ(*´з`)

朝風呂からそのまま朝食に行ったのでタオルもあるから、足湯に浸かりました。
    足湯に浸かりながら、ふと思う・・・。
    あかん、もう1泊したい!
    今日は北栄町へ移動し、そこで泊まる予定やったけど、北栄のホテルは連絡さえすれば当日キャンセルもキャンセル料無しで受け付けてくれる。
    問題は延泊した場合の宿泊費や!
    フロントで訊いたらお部屋は空いているという。
    でも同じプランは8,490円。ネットで予約しても同じらしい。
    ちょっと慣れていなさそうなスタッフさんやったので、一旦お部屋に戻り、iPod touchでるるぶトラベルを検索。
    同プランが7,500円であるやないのー!
    フロントに電話し、さっき対応してくれたスタッフさんにそのことを伝えると、誰か上司の人に確認しながら、その価格で受けてくれるという。
    るるぶを通さなくてもフロントで直で良いというので再びフロントに行きました。
    騙すつもりとかは全く無く、おそらく知識不足だったと思います。
    ただ、その言い訳が「急にキャンセルが出たので」だったのには疑問。今日の今日で?この数分で?
    まぁ、可能性はゼロではないけども、ちょっと苦しいね(^^;)
    それやったら「知識不足で申し訳ありません」の方がこっちも素直に納得するよ。
    もちろんそういうことは一切突っ込まなかったけどね。
    とにかくこれで延泊決定!
    北栄のホテルに電話し、キャンセルのお詫びを伝えました。
    でも、北栄のホテルは素朴ながらも気に入っているので、また必ず泊まりに行きます。
    だって、コナンくんの町やからね(*´з`)

さぁ、ほなら今日はどこ行こうかな・・・。
    せやな〜、「とっとり花回廊」でも行ってみよう。
    フロントで米子からのシャトルバスの時刻表もらって出発(^^)/

米子に向かう列車内でふと思う・・・。
    ちょっと待てよ・・・今日って確かお天気下り坂。
    お昼頃からは降水確率90%やったんとちゃうか?
    こんな時に花回廊行ってもなぁ・・・
    そや!
    確か足立美術館も米子から近かったはず!
    せっかくの機会やし、行っとこう!

米子駅に到着し、観光案内所で足立美術館へのアクセスや詳細を訊きました。
    入場料が2,300円・・・ここでちょっと揺らぐ(^^;)
    う〜ん・・・さすがは足立美術館、名画ばかりを展示しているだけあって、よくよく考えたら決して高くはないと判断しました。
    でも、コンビニだと100円引きで買えますよというので、観光案内所のお向かいにあるセブンイレブンで入場券ゲット。
    出雲市行きの列車でお隣の駅、安来駅に向かいます。
    安来駅は島根県だよーヽ(´▽`)/

安来駅に到着。
    駅前から無料のシャトルバスで約20分だそうです。

安来駅

梁の見える吹き抜け駅舎 by ぴこらさん

うわ〜!!
    安来駅めっちゃ素敵や( ´艸`)
    なにコレ!!

外観も立派!!

駅構内には安来節でお馴染みのどじょうすくいの可愛いキャラクターがたくさんいました(◎´∀`)ノ
    駅前にも可愛い石像♪

11:00発のシャトルバスに乗ります。

足立美術館到着〜☆
    これは新館です。
    新館では現代日本画名品選を開催中。
    ここは最後に観覧します。

足立美術館 美術館・博物館

一見の価値アリ by ぴこらさん

入場は奥にある本館から。
    今の時期、大展示室では榊原紫峰展が開催中。
    大観室では、約120点の横山大観の名画を常時20点前後展示してあります。
    他にも、上村松園、川合玉堂、竹内栖鳳、富岡鉄斎などの名画を鑑賞することができます。
    当然、写真撮影は禁止やで。

足立美術館のもうひとつの見どころはこの日本庭園。
    庭園におりることはできず、眺めるだけですが、写真撮影はOKです。

水のせせらぎも。

アメリカの日本庭園専門誌で12年連続庭園日本一に選ばれるほどの素晴らしい庭園です。

「庭園もまた一幅の絵画である」
    足立美術館創設者、足立全康の思いと情熱。

窓越しに眺めるとまさに名画。

高さ15メートルの「亀鶴の滝」も見えます。

やっぱり日本庭園というのは心が落ち着くね・・・。

四季折々で表情をかえるからまた魅力。

秋の紅葉シーズンや、雪景色も見てみたいなぁ。

絵画とかには疎いから・・・という人にも、足立美術館は一見の価値ありです。

再びシャトルバスで安来駅に戻り、少し遅めのお昼ごはんは、お蕎麦を所望。
    駅の観光案内所で徒歩圏内でおすすめのお蕎麦屋さんをおしえてもらって、やって来たのは「志ばらく」というお店。

古い土蔵造りの民家をお蕎麦屋さんとして営業されています。

天ぷら蕎麦を注文。
    蕎麦湯のとろりとしたお出汁にお蕎麦が絡んで絶品でした( ´艸`)

小雨の降る中、境港へ戻ります。
    いやー、なかなか良い一日でした☆

晩ごはんはホテルの前にあるこのお店。

漬け丼を所望。
    お魚はその日により変わります。
    今日はマグロ、ブリ、スズキでした。

お部屋に戻ってお風呂へ。
    今日もけっこう歩いたので、露天と内湯でゆったり温まりますヽ(´▽`)/

22:00になったので「港町食堂 海つばき」で夜鳴き蕎麦。
    宿泊者へのサービスです。
    おかわりする人もおったで(*´з`)