その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JMBツアー 地球の鼓動を感じよう! ヨーロパ最果ての原風景と新月に合わせた4回のオーロラチャンス! アイスランド大自然満喫の旅 7日間<br />(1) 成田 ---&gt; ヘルシンキ<br />(2) ヘルシンキ市内観光 午後 ヘルシンキ ---&gt; レイキャビク ---&gt; セルフォス<br />*(3) 最南端の海岸地方をめぐる<br />(4) ゴールデンサークル<br />(5) レイキャビク市内観光 午後 ブルーラグーン<br />(6) 早朝 レイキャビク ---&gt; ストックホルム ---&gt; ヘルシンキ ---&gt;<br />(7) 成田<br /><br />3日目 セルフォスから最南端の海岸地方を回りビーク迄行きます。

2016 アイスランド大自然満喫の旅 (3)

2016/03/05 - 2016/03/11

おひとりさまの世界旅行

おひとりさまの世界旅行さん

(1) 成田 ---> ヘルシンキ
(2) ヘルシンキ市内観光 午後 ヘルシンキ ---> レイキャビク ---> セルフォス
*(3) 最南端の海岸地方をめぐる
(4) ゴールデンサークル
(5) レイキャビク市内観光 午後 ブルーラグーン
(6) 早朝 レイキャビク ---> ストックホルム ---> ヘルシンキ --->
(7) 成田

2.5
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
ジャルパック

セルフォスを8:30出発です。1号線を東に向かいます。

ホテル セルフォス&スパ ホテル

左手に小高い山が見えます。

カラフルな倉庫

左に滝が見えてきました。

セリャラントスフォス 滝・河川・湖

ホテルから1時間ほどでセリヤランズフォスに到着です。

スローシャッターで

滝に向かって右手奥のほうです。この先進入禁止。

少し広角で断崖全体を。

今度は左側へ、滝の裏へはいけないようです。

この先坂を登って、7時間くらいのトレイルコースがあるそうです。夏場に来なけりゃね。

河も一緒に

バスの停まっているあたりまで戻ってきました。

下の写真はこの場所で2010年4月ににエイヤフィヤトル火山が噴火した時に撮られたものです。火山は左奥にあるのですが、曇っているので見えませんでした。

左奥に火山があり、噴煙が漂っています。

スコーガル村の博物館、民族衣装や、生活雑記、バイキング船などが展示されています。隣にはその頃、生活していた小屋があります。

スコゥガル民俗博物館 博物館・美術館・ギャラリー

小屋の内部

ベッドは小ぶりです。

滝近くの HOTEL SKOGAFOSS で昼食後、午後1時過ぎ、滝を見ます。

スコゥガフォス 滝・河川・湖

右側から中段くらいまで登れるようですが、道には雪や氷があり冬場はお勧めしないとのことで下から見上げます。

午後2時過ぎ、大きな穴が開いた断崖、ディルホゥラエイを望む断崖に到着。風が強く雪も混じっています。

ディルホゥラエイ 自然・景勝地

下を見下ろせば大きな波が砂浜を洗います。

今見える穴の左にもっと大きな穴が開いているとのことですが、ここからは見えません。

黒い砂浜がきれいです。

Kirkjufjara Beach ビーチ

3時半ころです。 ここは駐車場から距離があり強い風の中大変です。

レイニスドランガル (岩柱群) 自然・景勝地

レイニスドランガ。 砂浜はきれいですが、大波が来ることがあるそうで決して波に背を向けないよう注意がありました。 今年に入って一人波にさらわれたそうで、今日のように風の強い日は要注意です。

ここからはディルホゥラエイの大きな穴が見えました。この後ビークのお土産屋さんにより、2時間半かけてセルフォスへ帰ります。