リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラジルからリスボンへの弾丸旅行です。<br /><br />3連休でブラジルからポルトガルまで。<br /><br />何人かにブラジルからだと3連休でポルトガルまで行けるんだなんてこと言われましたが、<br /><br />「普通の人は行きません」って答えてます。<br />

どっかいきたいな 弾丸リスボン

2015/11/22 - 2015/11/23

hisit

hisitさん

ブラジルからリスボンへの弾丸旅行です。

3連休でブラジルからポルトガルまで。

「普通の人は行きません」って答えてます。

鉄道 高速・路線バス

早朝リスボン空港に到着。

今までポルトガルといえばロカ岬しかイメージがなかったのでまずはロカ岬までのバスが出ているシントラまで鉄道で移動。

シントラ駅の切符売り場

シントラ駅

本日ロカ岬までの始発バス。観光客らしき客はおらず。。。

ロカ岬

か風が・・・  つ強い・・・

恐ろしい風、突風により砂が散弾銃のように飛んできて目も開けられない。

路線バスでは観光客いなかったけど、観光バスがたくさん止まっていてツアー客がたくさん。日本、中国、韓国とほぼ東アジアの人たちでした。

欧米人よりもアジア人のほうが有名なんじゃないかな。。。

でもたまたま到着時間がツアー客が多かったみたいで30分くらいすると逆に誰もいなくなる。

この地に来たという自己満足だけで、正直、観光地としては特に何も無いので時間のない弾丸旅行では来なくても良かったかな。。。

シントラにもどって今度はムーア人の城跡ってやつに来てみました。

こちらはまったく知らなくて、ペーナ宮殿を見るだけのつもりだったのですが、ペーナ宮殿の手前にあったのでついでに行ってみよう程度で入場したのですが、かなり良かったです。

景色もいいし

この万里の長城のような城壁もなかなかの見ごたえでした。

次はあちらペーナ宮殿に行きます。

こ・・これは・・・

ディズニーランドとか遊園地の城みたい。

うーん

この城は趣味がいいのか、悪いのか。。。

でも今まで見てきたどこのお城とも違う雰囲気を出していて観光地としては二重丸です!

シントラが思っていた以上に観光スポットがたくさんあって、時間が足りませんでした。

こんなことならロカ岬は行かなくても良かったな。。。

リスボン観光はやめてシントラだけで時間を使うことも考えましたが、やっぱりこの辺でシントラ観光は終りにして、リスボンに戻ることにします。

その前に腹ごしらえ。

以前シンセンに住んでいたときには、お隣のマカオに良く行きましたが、そこで食べるポルトガル料理といえばいわしだったので、

『ポルトガル料理といえばいわし』って思ってます。

おいしかったですしね。まあ塩付けて焼いただけなのでうまいに決まってますが。

トゥクトゥク??

まったく知りませんでしたがリスボンもトゥクトゥク押しなんですね。

トゥクトゥクTシャツやらいろいろ売ってました。乗りませんでしたが。

リスボンといえばこの「発見のモニュメント」しか知らなかったのでとりあえず実に来ました。

まあ立派な像ではあります。

そうしている間に、ヤベー日が暮れてきた。。

こちらも入場時間が終わってしまい入場できず。

でも正直言って、私は建物は外から眺めるのが好きですね。
    確かにせっかくきたので中に入りたいという気持ちがないわけではないですが、お金払って中に入っても内部はそれほど面白くないという事が多いです。

あんまり博物館的な展示物に興味がないんですよね。

やっぱり夜景がきれいですね。

宿のお姉さんにファドレストランを予約してもらって、そこまで歩きながら夜景見物です。

リスボンといえばトラムですよね。

やっぱりトゥクトゥクではないな。

これは何しているんだろう。

ファド鑑賞

スペインのフラメンコのように感動するほどのものではなかったな。。正直。

食事はギャルソンさんのお勧めのものを頼んだけど

いまいち。。。

でも、弾丸旅行でもポルトガルらしい夜を過ごせて満足。

リスボンといえばトラムと書きましたが、いやいや

リスボンといえばケーブルカーですねやっぱり。

坂の多いリスボンの街によく似合います

ホテルは Hotel Gat Rossio 猫ちゃんコンセプトのきれいなお宿でした。

朝食にはこれ、エッグタルト 出てました。

これも マカオ では定番でよく食べてました。

丘に上って朝日をみて、この旅行は終了。

本当に弾丸だったな。。。

でもブラジルに住んでいる間にポルトガルには一度は行きたかった。
    駅やホテルでも英語をあえて使わずにポルトガル語で話してみましたがそれなりに通じました。

もう一度くらいポルトガルには来たいものです。