丹波篠山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいボタン鍋を食べに篠山で人気のいわやに行きました。<br />囲炉裏で食べるのも,昔話の世界のようでとても楽しかったです。<br /><br />丹波篠山囲炉裏料理いわや→黒まめの小田垣商店→ファーマーズマーケット たわわ朝霧→トロッコ亀岡駅→トロッコ嵯峨駅

丹波篠山いわやの囲炉裏で食べるぼたん鍋。と亀岡トロッコ列車

2016/03/12 - 2016/03/12

uemachi

uemachiさん

おいしいボタン鍋を食べに篠山で人気のいわやに行きました。

9:00 篠山に向けて大阪から車で出発!

10:10 道の駅でトイレ休憩と買い物です。
    野菜や手作り食品の他,香住から運ばれた魚の販売もありました。

11:12 いわやに到着!車がないととても行けない場所にあります。
    (篠山口駅からタクシーで20分あればいけるそうですが・・・)
    3月中旬はもう梅が盛りを過ぎていました。

いわや グルメ・レストラン

入口にいのししのはく製が!

昔話の家みたいな茅葺屋根の中に入ります。
    はじめは暖かいとは思いませんでしたが、囲炉裏に当たっていると遠赤外線のせいかとても暑くなるので、快適な温度でした。

子供は、囲炉裏に昔話みたい!と興奮。
    自在かぎも使うところを初めて見ました。長さが自由に変えられるの知らなかった。

これで4人前です。黒豆の枝豆もついてます。

味噌鍋ですが、味が濃すぎず辛すぎず、おいしいお汁でした。

ぼたん鍋はいのししの肉の味とにおいがすごくおいしい…
    こんなにおいしいなら毎年食べたいと思わせる味でした。
    けど1人5000円で、いろり席は(繁忙期は)4人以上だそうなので、条件がそろわないと中々来れなさそうです。
    予約を取るのも大変でした。2月中旬に予約しましたが、3月の土日で空いてたのはこの日だけ。

シメのご飯と卵もセットについています。
    卵はお鍋に割りいれて、半熟になったらご飯にかけます。
    味噌だから雑炊だと味が濃いのかな?
    でも、残ったお汁も辛すぎずおいしいかったです。

13:00ごろに食べ終わって篠山市内へ向かいました。

13:10 篠山市内の黒豆のお店、小田垣商店でお土産を買いました。
    江戸時代から続くお店だそうです。お店も文化財だそうで店内も趣があります。
    大変高級な黒豆もありました。

小田垣商店 専門店

お庭も外から見えました。

13:30 買い物を終えて篠山から亀岡に向かいます。この後はトロッコ列車に乗ります。
    途中、梅が満開の川を見ました。梅並木って珍しい。

トロッコ亀岡駅で指定席切符を買い、時間が余っているので買い物へ。
    14:50 ファーマーズマーケットたわわ朝霧に到着。
    JAのお店らしい感じです。野菜だけでなく肉もあります。

ファーマーズマーケット たわわ朝霧 お土産屋・直売所・特産品

ソフトクリームも食べてベンチで休憩。

トロッコ亀岡駅に戻って電車を待ちます。
    狭いけどお店やさんもありました。

トロッコ亀岡駅

15:40 トロッコに乗って出発〜

車窓から保津川沿いの景色が見えます。
    線路沿いには桜の木がいっぱいですが開花はまだ先。

レトロな車内がいいです。
    トンネル中が特にいい感じ。

16:05頃 嵯峨駅に到着。
    日本最大級のジオラマ京都JAPANがありますが、子どもが出なくなりそうなので今日はスルー。

有料エリアの外にも100円で遊べるジオラマコーナーがあり、息子は満足してました。

嵯峨駅の喫茶店に行ってみたら、機関車とクラシックの作曲家の像が飾ってある不思議な空間になっていました。
    ピアノの自動演奏もありました。

17:15ごろ JRで馬堀駅に戻りトロッコ亀岡まで歩いて車で帰りました。