2016/03/07 - 2016/03/10
2位(同エリア4911件中)
先任搭乗員さん
- 先任搭乗員さんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ91件
- Q&A回答10件
- 852,771アクセス
- フォロワー316人
去る3月7日(月)~10日(木)の日程でベトナムのハノイへと赴いたのである。
タイトルのとおり、今回で5回目となる仲間4人での男旅である。
渡航先には幾つかの候補があったが、昨年のホーチミンが楽しかったので「ベトナムのハノイにしよう!」と話がまとまったのである。
そして今回は身体に負担がかからないように、ベトナム航空の直行便を利用することにしたのであった。
【1日目】羽田空港~ハノイ・ノイバイ空港~ホテル
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
3/7(月)
出発が定刻より少し遅れたが、いつものリムジンバスで羽田空港へ向かうのである。 -
渋滞も無く、アクアラインを通過。
-
乗車後、1時間20分で羽田空港国際線ターミナルに到着。
-
実弟のおごりで早めの昼飯。先任搭乗員は“つけ麺”を食す。
-
フライト時刻は16:35である。現在時刻13:30・・・・・。空港に早く来すぎた。
展望デッキやショップなどをいろいろと見て回り、ようやくにして14:35に国際線ターミナル3FのZ団体カウンターで、S君・K君と合流し搭乗券を手にしたのであった。 -
Kカウンターでは、アオザイを着たベトナム美人がお出迎えである。
-
並ばずにチェックインが完了。
-
出国前の手荷物検査・キンタン(金属探知機)へ向かう途中、電動立ち乗り2輪車のセグウェイで空港内を警備するお巡りさんに遭遇。実弟がこの機械について、いろいろと質問すると、このお巡りさんは丁寧に答えてくれるのであった。
-
自分のパスポートに初めて羽田のスタンプが押されたのである。
-
搭乗券。
-
ラウンジはサクララウンジを利用するのである。
このラウンジ名物のカレーをツマミに生ビールを飲むのである。 -
ラウンジはガラガラ。
-
ハノイ行きは羽田空港国際線ターミナル144番ゲートから出発である。
-
“VN385便”機体記号:VN-A602 Airbus A321-231
ベトナム航空の塗装は濃紺に黄金の蓮の華。なかなかに美しいのである。 -
15:56 優先搭乗。
-
この機材のビジネスクラスは、2-2の配列で16席である。乗客は僅かに7名であった。
先任搭乗員はこれまでに、ニュージーランド航空・デルタ航空・大韓航空・キャセイパシフィック航空・チャイナエアライン・日本航空のビジネスクラスに搭乗したことがあるが、このベトナム航空のビジネスクラスは、古い、古すぎる・・・。 -
こんなシートではあるが、昨年8月の沖縄や9月のウラジオストクのときに搭乗したエコノーミークラスに比べれば、まあまあ快適であった。
窓側S君、通路側が先任搭乗員。 -
窓側K君、通路側が実弟。
-
肘掛の幅は広いので隣に知らん奴が座っても、肘の置き場所合戦にはならんであろう。
-
安全のしおり。
-
ウェルカムドリンクのシャンパンでS君と乾杯。
-
スリッパを貰う。
-
アメニティキットの中身。
-
16:37 離陸。
-
肘掛の下に個人用モニター有。往路復路共、正常に作動したのである。
-
ガラガラのビジネスクラス。
-
機内食メニュー。
-
実弟は酒を飲まないので何時でもコーラやスプライトである。
-
先任搭乗員は何時もの通りに赤ワイン。勿論、重い方で!
-
“VN385便” HND→HAN 機内食、メインはビーフを選択。
何と、この便に搭載されているビジネスクラス用のメインのビーフは3食のみ・・・。
実弟はビーフを選択できなかったので憤慨していたのであった。
食器類は蓮の花をイメージした、ベトナムの老舗陶器メーカーミンロン社製である。 -
〆にもらったチョコ。
-
20:03(現地時間)ハノイ・ノイバイ空港に着陸。
-
着陸から僅か10分で降機。
-
そんなに遅い時間帯ではないが、何か閑散とした空港である。
-
今回も昨年と同様にツアーなので、空港とホテル間は送迎付きなのである。しかもツアー客は我々4名だけなので貸切であった。
-
約1時間で宿泊するメリアハノイに到着。
-
メリアのロビー。
-
このエレベーターは、1階がG階、2階が1階。13階が無いので先任搭乗員の部屋がある19階は19階なのである。あぁ~まぎらわしい・・・。
-
エレベーターホールは広い。
-
ベッドルーム。
-
バスルームは丸見え。この設備は新婚やカップル向けであろう。男2人には必要がないのである。
-
コンセントは幾つもあるので、スマホやカメラの充電には便利であった。
-
部屋のキーはカードキーである。
-
ホテル内のWi-Fiは感度良好である。IDとパスワードは部屋番号を入力。
-
空港で30,000円を両替⇒5,580,000VNDに。大金持ちになった気分である!
1日目終了。
◎万歩計5,676歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45