博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目 羽田→福岡(JAL)<br />    博多→(特急ソニック)→小倉→門司港<br />    九州鉄道記念館見学<br />    門司港→小倉→(特急ソニック)→博多<br />    西鉄グランド泊<br />2日目 博多→(特急ゆふいんの森号)→久留米→(新幹線さくら)→熊本→(特急あそぼーい)→宮地<br />    界阿蘇泊<br />3日目 宮地→(九州横断特急)→熊本→(新幹線つばめ)→博多<br />    福岡→羽田<br />

3歳子鉄が行く九州鉄道の旅~九州横断特急、そして博多へ

2015/12/20 - 2015/12/22

ウサギ

ウサギさん

1日目 羽田→福岡(JAL)
    博多→(特急ソニック)→小倉→門司港

乳幼児連れ家族旅行
タクシー JALグループ 新幹線 JR特急

阿蘇の朝。

朝ごはんもこんな感じでバタバタでした。

おいしそうでしょう♪
    …だけど疲れと冷えからか、子ウサギがお腹を壊してしまってトイレに行ったり部屋に着替えに戻ったりで、せっかくのお豆腐が冷めてしまいました。
    ご飯とお味噌汁は、宿の方のご配慮で温かいものに交換していただきましたが。
    あー、冷たいジュース飲ませすぎたかも。反省。

宿を早めにチェックアウトしてタクシーで宮地駅へ。
    「界阿蘇」のリベンジを誓う。

この日はまず、九州横断特急で熊本駅へ。

最後尾の座席を予約しました。
    車掌さんがすぐそこ。

最後尾の空きスペースにベビーカーを置かせてもらいました。

阿蘇駅の「くろ駅長室」を激写。
    昨日の停車時間に見学すればよかった。

九州横断特急でも、記念撮影のサービスがありました!
    クリスマスバージョン。

さて、ここで今回の旅でいただいた記念乗車証をご紹介。
    手書きのメッセージも。
    いちばん下はチケットケースです。なかなかオシャレですよね

記念乗車証にスタンプを押しました。
    「あそぼーい」のカードには、子ウサギがシールを貼りました。車内の売店で買ったやつなのに、ありがたみがわからないあたり流石3歳。

この日は九州横断特急で熊本へ、
    熊本から博多までは「かもめ」や「みどり」を乗り継いで移動する予定でした。
    でも、子ウサギの体調不良で、熊本からは新幹線移動に切り替えることに。
    「つばめ」車内です。

和風で素敵なシート。
    ガラガラだったので、ゆったり過ごせました。
    宿ではあんなに調子が悪かった子ウサギ、飛行機も早めて帰るつもりだったけど、このころには完全回復して電車の旅を満喫していました。
    呆れるのを通り越して感心しちゃうわ、我が子ながら。

博多駅には子鉄に大人気のスポットがたくさんあるとのことなので、散策してみることにしました。

こちらは駅構内ですが、ホームが一望でき、行き交ういろいろな電車が見えます。

ここは憧れの超豪華特急「ななつぼし」の出発ラウンジ。
    宝くじ当てて乗りたいです。

屋上には子どもが遊べるこんな場所も。
    三輪車は無料レンタルできます。

かわいいミニ列車も!
    このほかにも屋台ふうなお店が連なっていたり、子連れはここだけで1日過ごせそうでした。

車体デザインや内装はもちろんのこと、ホスピタリティーにあふれたサービスのJR九州観光列車の旅、今回乗ったのはまだ一部。
    次は湯布院や別府に子どもたちを連れて行ってあげたいし、南九州の特急にも乗りたいな。

熊本・大分の1日早い復興を心からお祈りしています。