2016/02/18 - 2016/02/23
1080位(同エリア1944件中)
クワドラさん
女友達と二人で、かねてからの憧れの街ホイアンに。ホイアンは小さな街ですが、女性にはお楽しみがいっぱい。テト(旧正月)は終わっているのに、飾りつけはまだ残っていて、お祭りムード一杯。お店の人の売る気満載ムードと、ゼロの多すぎるお札に負けながらもショッピングも楽しみ、ダナンでも一泊。メインのランタン祭りでは、人ごみに負けそうに〜。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
今回は、ちょっと贅沢をして、ベトナム航空のビジネスで行きました。
成田空港の、スカイチームのラウンジ。ゆったりと座席数も多く、とても静か。アルコール類がとても豊富でしたが、ちょっと我慢。食べ物もつまみ系が多かったですが、結構種類がありました。 -
せっかくビジネスでいって、一番に空港の外に出られたのに、送迎付きのツアーだったので、外に出てからホイアンのホテルまで2時間以上かかってしまう。完全に個人旅行にすればよかったと後悔。
ビジネスで美味しい食事はしたものの、寝る前にはちょっと小腹もすくだろうと、ホテルのレストランで軽食。
のつもりが、シーフードチャーハンの量にびっくり!!
揚げ春巻きと、チャーハンはとてもおいしかったけれど、ワンタンをオーダーしたつもりがワンタンメンのようなもので、その麺はちょっと好みではありませんでした。
ここのレストランの麺は朝食でも食べましたが、お勧めできません。とてもリラックスできます by クワドラさんビンフン リバーサイド リゾート ホテル
-
私たちが宿泊したのは、ビンフンリバーサイドリゾートホテル。
口コミにもありましたが、西洋系の宿泊者がとても多かったです。英語だけでなく、フランス語、イタリア語っぽい言葉がとびかっていました。
二月も中旬を過ぎて、旧正月は終わっているはずですが、まだ飾りつけが残っていました。
スイカと粽を飾るのが一般的だそうです。
家の外にはお金を表す菊を飾り、家の中には梅を飾るのだそうです。 -
写真はないのですが、ホテルを出てすぐのところで、洋服を飾ってあったので、どのくらいでオーダーできるのかとちょっと覗いたら捕まってしまい、値引き交渉やら色々あって、結局麺のワンピースと絹のトップスをオーダーすることになりました。9時ころに頼んで、夕方5時には受け取れます。
綿のワンピースと絹のトップスで6000円くらいでした。
ホテルから旧市街を望む川まで5分もかからないくらいです。
憧れの日本橋が見えて感動でした。 -
橋の手前で、5か所の見学ができるチケットを買いました。
橋にも船にも新年の飾りつけが見られます -
ホイアンの市場に行きました。朝の活気のあるところを見ようと思ったのですが、活気ありすぎ!!
バックダン通りを挟んで川沿いが鮮魚。その向こうは、野菜、果物、生花。その他、衣料品もあったのかなぁ。表にはマスクを売っているおばちゃんがいたから。外から覗き込んだかぎり、細い通路沿いにいくつものお店が並んでいて、それぞれに売る気満々なので、負けてしまって中にははいれませんでした。ホイアン市場 市場
-
それでも、このあまり日本で見かけない果物2種類をゲットしました。
小さな茶色はレイシ?なのかなぁ?薄甘くて美味しいんだけど、皮をむくのにイラッとします。パプリカみたいなピンクの果物は、歯ごたえはサクッと軽い歯ごたえで、味はほとんど無し。水分補給にはなりそうという感じです。 -
サンダルもオーダーしちゃいました。
店に置いてある見本に気に入ったのがなかったら、私の履いているサンダルをそのままコピーしてくれるとのこと。
米ドルで70ドルから交渉が始まって、55ドルで手をうちました。
皮を選んで、見本にサンダルを渡してしまったので、代わりのサンダルをかしてくれました。
これがほれぼれするほど、履き心地が良いんです。
翌日にはできると言われましたが、ダナンに宿泊する予定だったので、翌々日の日曜日受け取りにしました。 -
ずっと来たいと思っていた日本橋へ。
橋の手前で、チケットを切られます。でも、橋にいる私の写真を撮りたいのだけれどと、言ってみると、それは全く問題なしで出入り出来ました。 -
中は寺院のようになっていて、窓から外を眺めるのも中々でした。
橋の板には隙間ができていて、この板の隙間から川の流れが見えます。 -
チケットを使って、旧市街の旧家の一つ、DUC AN(徳安)かなぁ?の家へ。
元々は、貿易商だったようですが、この間までは漢方薬を扱っていたようです。
ベトナムナビの、お勧め旧家には入っていなくて、おじさんが嘆いていました。 -
日本との気温差にめげた友人が休みたくなって、バックダン通りにあるカフェ「trong com」に入りました。二階に行く階段下にアイスクリームが置いてありましたから、カフェなんでしょう。
11時くらいだったけど、早めのお昼休憩です
確か11時半までモーニングをやっていて、写真はベトナミーズというセットでフォーです。ベトナムコーヒーもついてきて、アイスにしました。
二階の席で、日光に負けていたので室内にしましたが、あとから続々と来た欧米人のお客さん達は、当然川の見えるベランダ席を選んでいました。
天井のファンがとても良いムードで、バックダン通りから入ったのですが、もう一方の出口はNguyen Thai Hoc通りに面しているようでした。 -
お昼からのツアーを予約して、ちょっとホテルで一休み。
歩いても5〜6分だけど、シュクロに乗りました。
一人だと200ドン、二人乗りで300ドン(下の0三つは切り捨てて言われます)
ホテルが近いとこういう時便利。 -
アンホイ橋を渡ったすぐのツーリストで予約したキンボン村とダンハー村へのリバークルーズツアーに行きます
-
さっきは、ここでランチを食べました。
川風が気持ちよくて、急に元気になってきました -
ダンハー村は焼き物の村です。船から上がって、村に入るのに入場料をとられました。
ツアー料金に入ってないのかなぁ?でも帰りに焼き物の笛をお土産にくれました。
ろくろ体験は無料なのですが、その代わり、何か焼き物を買わなくてはいけません。
どうせお土産を買うつもりだったからよいけれど〜。 -
のんびりと草を食む水牛の姿が、そこここに点在しています。
のどかだなぁ〜 -
キンボン村は木彫りの村です。
船や、欄間の細工や、螺鈿細工などもやっています。 -
帰りの船を、ホテルにつけてもらって、30%オフにひかれてホテルのスパに。
私はビンフンスペシャルという、オイル、スウェディッシュ、タイの3種類のマッサージすべてをやってくれて80分のコース。
友人は90分のホットストーンマッサージ。
ホテルの部屋に料金をつけてもらうと、チャージがとられるので、クレジットカード払いにしました。
決済がきてみると、2700円と2400円くらいでした。安っ!! -
夕食はフレッシュビア5000ドン(0の省略なし)の看板にひかれて、
川の向こうに日本橋の見える GOLD MOON というところにしました。
ここは、一皿が小さめなので、二人で旅行する私たちには、色々な種類が楽しめてよかったです -
旧正月の飾りつけがまだ残っていて、人でも多くきれいで楽しめました。
-
ナイトマーケットへ。
写真は一番はずれのモリーズカフェからとっているので、華やかさがわかりませんが、とっても賑わっています。
値段はともかく交渉次第。財布を見せて、これしかないというと、「仕方ないなぁ」という顔で売ってくれます。
お土産は、やっぱりここが安いかも。 -
3日目土曜日の朝は小雨。
一泊分の荷物を持ってホテルでタクシーを呼んでもらってダナンへ。
雨も上がったので、五行山マーブルマウンテンによることにしました。
エレベーターで上まで行ったのはよいのですが〜。
これは別の旅行記にします。五行山 山・渓谷
-
ホテルズドッコトムで予約して、安いので心配していた「ダイアモンドシー」ホテルは、コスパ抜群の四つ星ホテル。
町中に出るにはタクシーが必要ですが、海は道を一本隔てたすぐ前です。
買物に行ったあと、晴れてきたので海に出てみました。 -
ちょっと晴れただけで、泳いでいる人はいましたが、泳ぐには少し寒かったのでは??
ミーケービーチ ビーチ
-
夕食は、ミーケビーチに4〜5軒並んでいる生け簀のあるシーフードレストランへ。
ビーチで会った、日本人とベトナム人のご夫婦のお勧めだった、道路から見て一番右のレストランにしました。
6時だったので、海の見える席にしてくれました。
生け簀から料理を頼めたのかもしれませんが、英語のメニューがあったので、メニューをみて注文しました。
クラムの蒸したものと、プロウンの蒸したものと、イカのフライドです。ミーケービーチ ビーチ
-
クラム(ハマグリ)のレモングラス蒸しは、皆さんが旅行記や口コミでおっしゃっていたように間違いなく美味しかったです。
問題はプロウンです。私たちは手長エビだと思っていたのです。料理法で焼いてほしいというと、蒸したのがお勧めだと言われ、じゃあそれでとなりました。何匹?二匹?四匹?と聞かれて、手長エビですもの四匹でしょう!と思うでしょう?
ところが出てきたのは、巨大な蝦蛄でした!!
美味しいんですよ。とっても!でも、一匹で十分満腹できる大きさなんです。
四匹も殻をむいてくれたお姉さんは、お疲れの様子でした。 -
そしてまた、フライドカラマリが意外な結末。ディープフライじゃないから、炒め物かもねと予想はしていましたが、予想外なのは小さいイカだったこと。
ピリ辛で美味しかったけれど、蝦蛄でおなかがいっぱいで、食べきれませんでした。
飲み物は缶ビール一人一本くらいだったけれど、あの大きさの蝦蛄を四匹も頼んで、二人で一万円くらいだったから、安いと思いますよ。
次はサイズとか、生け簀で見せてもらうとか、確認しないといけませんね。 -
ちょうど土曜日だったので、楽しみにしていた「ロン橋」通称ドラゴンブリッジが火を噴くところを見に行きました。ホテルから遠くないのですが、タクシーで行った方が良いと言われました。
ロン橋 (ドラゴンブリッジ) 建造物
-
ちゃんと火を噴くところもみられ、帰りはプラプラと歩いて帰ってきました。
これもまた別の旅行記にしたいなぁ。ロン橋 (ドラゴンブリッジ) 建造物
-
日曜日の朝、海からの朝日を楽しみにして、屋上のプールに行ったのですが、残念ながら曇っていて朝日はみえず、地引網をしているらしい人々がみえました。
-
さて今日は楽しみにしていたランタン祭りの日。
ダナンから早々にホイアンのホテルにもどって、また街をプラプラ。
春巻きの皮を外で干して作っています。 -
暑い日だったので、アイスキャンディーが売れていました。昭和30年代な感じのアイスキャンディー。注文があると、鉄?の入れ物の外側をちょっとお湯で溶かしてキャンデーをとりだします。
見てるだけで、食べる勇気はなかったけれど〜。 -
ホテルでは4時になると、中庭にベトナム料理やお菓子を試食させてくれます。
何種類もあるので、けっこうおなかがいっぱいになります。とてもリラックスできます by クワドラさんビンフン リバーサイド リゾート ホテル
-
川からの風も心地よく、皆思い思いに、ドリンクをオーダーしたりしてリラックスして過ごします。
とてもリラックスできます by クワドラさんビンフン リバーサイド リゾート ホテル
-
ランタン祭りだったので、日が暮れる前に旧市街に入りました。
これ、正解でした。どんどん時間がたつほど、川の周り、特に橋が混雑してきました。 -
満月だからなのでしょう。お店の前には、お月見?のような飾りつけがみられました。
-
やった〜!満月です。
街灯は確かに消えているのですが、お店が営業していて、いまいち薄暗さが足りません。 -
川の周辺では川に流す灯篭を売っています。
アオザイを着て売っている女の子もいて、ムード満点と言いたいところですが、物凄い混雑です。 -
川の周辺のレストランは、厨房以外の灯りをろうそくにしていて、一番ムードがあります。
でも、本当に信じられないくらいの人出で、橋を渡って帰るのも一苦労でした。 -
ダナン空港に行く送迎の車からみた、これは遊園地のようです。
こういうのをみると、共産圏なんだなぁと思ってしまします。 -
帰りもビジネスで、快適な移動でした。
寂しい感じのビジネスラウンジでしたが、ここで飲んだ、缶入りのスイカ茶?が妙に美味しかったです。
ホイアンはのんびりとしてリラックスできるし、オーダーしたり買物も楽しいです。ダナンのシーフードも再挑戦したい!!
でも、次はランタン祭りの日じゃなくてよいかな。
ナイトマーケットだけで十分楽しめるし、あんな人混みはちょっとなぁ〜。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ビンフン リバーサイド リゾート
3.9
この旅行で行ったスポット
ホイアン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42