2016/01/15 - 2016/01/21
173位(同エリア699件中)
ねずみんさん
Cちゃん結婚おめでとう(^O^)/
姪が人生のパートナーに選んだ人は、タイ人。日本で暮らす二人だが彼の故郷で結婚式を挙げることになった。
結婚式参列するため夫とともにタイに行ってきました。異文化に触れた楽しい旅でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
-
今回一緒に旅発つメンバーは・・
新婦Cちゃんの両親(夫の兄夫婦)Cちゃんのお兄ちゃん家族(幼稚園年長の男の子と1歳の女の子がいます)それとCちゃんのおじおばにあたる私たち夫婦。おとな6人と子ども2人の御一行様。羽田空港で集合です。
Cちゃんと彼は一足先にタイ入りしており、タイの空港で私たちを待っていてくれる予定。 -
羽田11:00発のJALです。子どもがいると優先登場させてもらえるので、甥っ子家族は早々に行っていまいました。おじおばの私たちは一般搭乗でした。がびーん。
-
すっきりくっきり見えた富士山。
暖冬だからか雪が少ないね〜などと話していました。この日の数日後に関東地方にまで大雪に見舞われ富士山もたくさんの冠雪となったことでしょう。 -
甥っ子の長男Yくん6歳。子どもの機内食が皆より早く配れました。かわいい♪
Yくん好き嫌いなく全量摂取。おりこうさん。 -
タイまでは約6時間。時差は2時間。気温差は25℃!!
-
タイの文字、くるくるしててかわいいよね〜。まったく読めませんが。
-
羽田は気温8℃でした。1月にしては暖かい日だと思いますが、タイは気温33℃!!
あちー!!
早速着ていたセーターを脱ぎました。それでも急な気温差についていけません。 -
とっても大きなタイの空港。Cちゃんとの待ち合わせ場所までかなり歩いた。暑さに慣れていなくて、へとへとじゃー。
-
「禁煙エリア、2000バーツの罰金だよ」
厳しいことが書いてあるけどタイの文字、くるくるしてて絵文字みたいでかわいいな。 -
CちゃんとパートナーHくんが迎えに来てくれました。今夜宿泊するバンコクのホテルまで移動です。
ショキングピンクのタクシーにまずビックリ! -
夕方の渋滞にも驚く。
この日はホテルで過ごす。暑さでぐったり。 -
翌日、新郎タイ人H君の親族とのお食事会。
こちらの中華レストラン。 -
10人くらいが座る円卓が12くらいの大きな宴会場です。Hくんの親戚が続々と集まります。見渡すと満席。ということは約100人のタイの親戚が集まっているってこと。すごいなー。
-
日本人は私たちのテーブルのみ、あとはみーんなタイ人。お顔は似ているアジア系なんだけど行き交う言葉はまったくわからず、異文化体験アウエイ感満載です。
「かんぱーい」とか「これから始めます」とかの挨拶がなくて、席に着いたら料理が運ばれてきて、どうしたものかと思っていると、タイの親戚がどうぞどうぞという感じで勧めてくださり、いつの間にか食事会が始まっていたのであります。 -
次々運ばれてくるお料理を美味しくいただきます。
すると、前の方のお席では、なにやらセレモニーが始まります。
新郎新婦からお茶をいただく儀式。タイの結婚式の定番か?
呼ばれたら前の席に座ります。新郎新婦は床に正座。
そして新郎新婦からお茶をいただき言葉を交わす。
まずは、新郎Hくんのご両親さま。
やさしそうなお父さんとお母さん。お顔はまるで日本人。 -
こちらは、日本人の新婦Cちゃんの両親(私の夫の兄夫婦)
-
Cちゃんのお兄ちゃん一家も。神妙な顔つきでYくんもお茶を飲みました。よくできました。
-
そして新郎新婦からプレゼントをいただきます。何でしょう?
-
こちらはタイの御親戚、たぶんHくんのおばあちゃん。
-
お食事会にいらしている御親戚、次から次へ呼ばれて、お茶を飲みます。新郎新婦はずっと正座で招待客にご挨拶。大変で〜す。
タイの親戚へのプレゼントは、日本に今治タオル?かな。(赤い矢印がそれ) -
私たち夫婦もお茶をいただきました。私は超猫舌なのでお茶が熱かったらどーしよーと心配しましたが、大丈夫でした。はっきり言ってぬるかったです。
プレゼントもいただきます。ありがとうございます。 -
いただいたプレゼントは、ジムトンプソンのタイシルクのスカーフと革の財布。
-
お茶の儀式の傍らでは、運ばれてくるお料理を食べたりしていいんです。
-
中華料理は美味しかったです。
-
もうおなかいっぱいだ!って言う頃に特大エビのしゃぶしゃぶがサーブされてきました。満腹だったけどがんばって食べましたよ。でももっと空腹のときにいただきたかったですね。
結局お食事会は3時間、タイ語が出来ない日本人御一行(私たちのこと)こちらの御親戚と交流を深めることが出来ずに終了。
タイの方はみな感じ良く、Hくんのいとこの女性が戸惑う新婦Cちゃんをかいがいしくお世話してくれる様子を見て、Cちゃん受け入れてもらえているなと思えた暖かなお食事会でした。 -
参加した皆に配られたお祝い品。タイ米。真空パックになっていてかなりの重さ。なぜタイ米を配るのか?タイの風習?
-
翌日は、結婚式。
バンコクから車で3時間、ホアヒンというビーチリゾートのガーデンウエディング。
タイ王族の避暑地であるホアヒンには世界中のセレブも訪れる高級ホテルや、タイ国王の愛する宮殿などがある。日本人にまだまだ知られていない大人のリゾート、タイ・ホアヒンだそうである。 -
市松模様のエントランスを進みます。何か京都のお庭のよう・・・
-
2人が作ったというウエルカムポスター。このミントグリーンがハッピーカラー。
-
2人の写真が飾られている。黄色の花とミントグリーンのガラス瓶がかわいい。
-
幸せな2人の写真がいっぱい。
-
イチオシ
かわいくセッティングされているホテルのお庭
-
庭の先は海が広がる。
-
イチオシ
ビーチには、ハッピーカラーのミントグリーンのオーガンジーでデコレーションされた素敵なテント(?)がある。それとソファも。いったいここで何をするのか?
昭和の結婚式しか知らない私。いまどきゼクシイとかにはこういうものが紹介されているのかしら? -
ビーチから見たガーデンパーティ会場。
-
少しずつお客様が集まって来た。なんかラフな格好の人が多いな・・・
-
親族席はこちら。一応屋根がある。椅子にはミントグリーンのレースが飾られ、テーブルは黄色を基調にセッティングされている。
-
わたしの席はここ。「OBASAN」おばさんと書いている。
-
父親とともに新婦Cちゃん登場!父親である義兄、ど緊張状態である。
-
お庭からビーチへ向かう。ミントグリーンのテント(?)で新郎Hくんが待っていた。
-
ここで指輪の交換。
新郎のスーツはなんと!ハッピーカラーのミントグリーン。この色は日本人は選ばないであろう着こなせないであろうと、ちょっとビックリするOBASANなのであった。 -
とってもロマンティック。なんだか映画をみているよう。
だけど、純白のウエディングドレス、砂まみれになっちゃうじゃん、大丈夫?
Hくんはスーツにスニーカーですぞよ\(◎o◎)/! -
参列者に祝福される二人。
-
イチオシ
パーティ会場に戻る二人。あれ?ソファには座らんのか?
-
ビーチをバックに記念撮影。ここでCちゃんがブーケトス。昭和の結婚式しか知らないOBASANは本物のブーケトスを初めてみたよ。幸せのおすそ分けって感じでなかなかいいもんだね。
-
イチオシ
素敵なドレス。
-
セッティングされた会場ではみんな思い思いに飲んだり食べたり、かなり自由な立食パーティ。中央のステージでは記念撮影が始まる。新郎H君のご両親。
-
2人の両親たち。みんな日本人に見える。タイの方たちはみんなタイ人に見えると思っていることだろう。人類みな兄弟だ。
-
Cちゃん親族。
-
日本からはるばる駆けつけてくれたCちゃんのお友達。みんなでお揃いのドレスがかわいい。ブーケを受け取ったSちゃん、いいことあるといいね。
-
こちらは新郎Hくんの親族の方たち、ほんの一部。前列に座っている女の子はHくんのいとこさん。とまどう新婦Cちゃんのことを細やかにサポートしてくれていました。
-
夕方から始まったパーティ、宴もたけなわ、ランタンに灯りがともって幻想的な雰囲気となる。新婦Cちゃんも皆の輪に入り楽しんでいる。
-
パーティは3時間以上続き、最後に両親へ感謝の言葉。
Cちゃんの心温まることばに涙するOBASANなのであった。 -
さいごにそれぞれの親の挨拶。これは日本とおなじだねえ。
このときすでに23時になろうとする時刻。私たちは宿泊しているホテルに(車で5分位。歩いての移動は無理な距離だった)帰ったのだが、若者たちはまだまだ盛り上がったのであった。いつまで続いていたのか・・・ -
こちらが、私たちが宿泊したホアヒンのリゾートホテル。
-
エントランス。
-
このホテルには昼ごろ到着し、結婚式が行われる夕方5時までのんびり過ごした。結婚式の翌日にはチェックアウトでした。できたらもっとゆっくり泊まりたかった。
-
プールがありました。
-
孫と一緒に泳ぐ義姉。
-
ホテルのイメージキャラクターは、「見ざる聞かざる言わざる」
これって日光だけじゃないんだね。 -
お部屋は広く、ごろんとベッドに寝転がると木々の緑が見え癒される。
-
お部屋にはベランダがあり、こちらのソファで鳥のさえずりなんかを聞きながらぼんやりしてもいいんじゃない?
-
お部屋のスリッパも「見ざる聞かざる言わざる」でした。かわいいよねー、持って帰りたいくらいでした。
cちゃんの結婚式、格式張らないとても温かみのあるパーティだった。手配していただいたこのホテルも素敵だった。ありがとうHくん・Cちゃん。お二人の幸せがいつまでも続きますように★★★
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- bangkokさん 2016/03/11 11:10:18
- こんにちは。。。
- ねずみんさんのようなセレブな結婚式じゃないですが、
タイで結婚式に参列した事がありますよ〜
日本には無い形で、何となく進んで行きますよね。
始まりも終わりも良く分からない感じで・・・
ともあれ、お疲れ様でした。
どうぞ、お幸せに〜!
- ねずみんさん からの返信 2016/03/26 11:54:51
- 姪の結婚式 IN タイ に訪問ありがとうございました。
- よしおさん、コメントありがとうございました。
よしおさんもタイの結婚式に参列されたんですね〜
> ねずみんさんのようなセレブな結婚式じゃないですが、
> タイで結婚式に参列した事がありますよ
> 日本には無い形で、何となく進んで行きますよね。
> 始まりも終わりも良く分からない感じで・・・
そうなんですよ、あれはとっても不思議な体験で、
タイに行ったこともない親類一同、ボー然としたとうか、
これがタイの文化なんだろうと、納得してみたり・・・
ほかにも、約束の時間なんてものは、いつも遅れ気味で、
結婚式も30分以上遅れて始まりましたよ。
しかも誰も遅れていることを気にしてない長閑な待ち時間でした。
日本じゃありまえません。
> ともあれ、お疲れ様でした。
> どうぞ、お幸せに〜!
ありがとうございます。急にタイ人の親戚が出来、タイという国が身近になりました。よしおさんの旅行記でタイのことを勉強させていただきますね。
ねずみん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
63