香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はそこそこお天気が良かったので<br />香港島にハイキングに行ってきました。<br /><br />去年の旧正月後に香港トレイル7、8に<br />挑戦したので、今回は香港トレイル1~3に<br />挑戦してみました。<br /><br />まずはバスで深センから灣仔に行き、<br />茶餐廳で食事をした後、<br />バスでビクトリアピークに移動。<br /><br />香港トレイル1はビクトリアピークから。<br />いざ出発~★<br /><br /><br /><br />港島徑第1段 Hong Kong Trail section 1<br />ビクトリアピーク~薄扶林水塘  8㎞<br />所要時間:1時間50分

香港★ハイキング!港島徑第1段(香港トレイル セクション1) ビクトリアピーク~薄扶林水塘

15いいね!

2016/03/06 - 2016/03/06

8671位(同エリア20698件中)

0

66

熱帯魚

熱帯魚さん

今日はそこそこお天気が良かったので
香港島にハイキングに行ってきました。

去年の旧正月後に香港トレイル7、8に
挑戦したので、今回は香港トレイル1~3に
挑戦してみました。

まずはバスで深センから灣仔に行き、
茶餐廳で食事をした後、
バスでビクトリアピークに移動。

香港トレイル1はビクトリアピークから。
いざ出発~★



港島徑第1段 Hong Kong Trail section 1
ビクトリアピーク~薄扶林水塘  8㎞
所要時間:1時間50分

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝、Tさんが香港で買ってきたケーキを食べてから、いざ香港に出発。<br />

    朝、Tさんが香港で買ってきたケーキを食べてから、いざ香港に出発。

  • 本当は別の口岸に行こうと思っていたのに、間違えて皇崗口岸に行ってしまったので、行き先変更。灣仔に行くことに。<br /><br />バスが香港島に入ると、窓の外に上環の中山記念公園が見えました。

    本当は別の口岸に行こうと思っていたのに、間違えて皇崗口岸に行ってしまったので、行き先変更。灣仔に行くことに。

    バスが香港島に入ると、窓の外に上環の中山記念公園が見えました。

  • バスを降りて、見つけた食堂。<br /><br />○ 日益中西美食

    バスを降りて、見つけた食堂。

    ○ 日益中西美食

  • お昼のセット

    お昼のセット

  • TさんセットCの排骨酢豚。<br /><br />かなり鮮やかな色。

    TさんセットCの排骨酢豚。

    かなり鮮やかな色。

  • 私は若鳥まるごとチキンカレー。

    私は若鳥まるごとチキンカレー。

  • ピーク行きのバス、混んでいるかと思って、出発する中環埠頭からバスに乗ろうと、いったん中環まで別のバスで移動しました。<br /><br />フィリピン人のメイドさんがとにかくすごい数で…(^^;)

    ピーク行きのバス、混んでいるかと思って、出発する中環埠頭からバスに乗ろうと、いったん中環まで別のバスで移動しました。

    フィリピン人のメイドさんがとにかくすごい数で…(^^;)

  • マラソンのゴール地点になっていました。

    マラソンのゴール地点になっていました。

  • ○ 中環埠頭

    ○ 中環埠頭

  • 有機野菜を売っていました^^

    有機野菜を売っていました^^

  • ちょうど出発しかけた2階建ての15番バスに乗りこみいざ出発〜<br /><br />車窓からの風景〜

    ちょうど出発しかけた2階建ての15番バスに乗りこみいざ出発〜

    車窓からの風景〜

  • 到着しました^^<br /><br />

    到着しました^^

  • こちらではチャリティーウォークのイベントが行われていました。<br /><br />ワトソンズウォーターのゆるキャラ???手の指が4本しかない…(-_-;)

    こちらではチャリティーウォークのイベントが行われていました。

    ワトソンズウォーターのゆるキャラ???手の指が4本しかない…(-_-;)

  • 2時出発〜

    2時出発〜

  • さすがピークから始まるトレッキングルートだけあって、人がいっぱいでした。

    さすがピークから始まるトレッキングルートだけあって、人がいっぱいでした。

  • IFCが見えました。

    IFCが見えました。

  • 視界を遮るものが無いところに出ました(*´▽`*)

    視界を遮るものが無いところに出ました(*´▽`*)

  • ズームにて。<br /><br />高いビルはエレメンツ、真ん中の船が沢山とまっているところは新油麻地避風塘、そして一番手前の陸は西九龍海浜プロムナード。

    ズームにて。

    高いビルはエレメンツ、真ん中の船が沢山とまっているところは新油麻地避風塘、そして一番手前の陸は西九龍海浜プロムナード。

  • 多分こんな配置かと。

    多分こんな配置かと。

  • 夏力道へ。

    夏力道へ。

  • そしてこんなところに出ました^^

    そしてこんなところに出ました^^

  • 龍虎山郊野公園内の西高山の上にいるらしい。

    龍虎山郊野公園内の西高山の上にいるらしい。

  • …というわけで、さきほどは北〜北西が主に見えていましたが、ここからですと南側も見えます。あの島は南Y島(ラマ島)。あの煙突ですぐにわかりました。

    …というわけで、さきほどは北〜北西が主に見えていましたが、ここからですと南側も見えます。あの島は南Y島(ラマ島)。あの煙突ですぐにわかりました。

  • なお、この景色を見ている場所が、西高山砲兵観測所址なのですが、それ自体の写真を撮り忘れました(^^;)

    なお、この景色を見ている場所が、西高山砲兵観測所址なのですが、それ自体の写真を撮り忘れました(^^;)

  • ○ 西高山砲兵観測所址(右下のパネル写真)<br />1930年代後期、日軍侵略勢力に対抗するため、在香港駐留英軍は香港の防衛力を高めようとしたが、兵力も装備も足りず、英軍の防衛線は香港島にとどまるに過ぎなかった。1936年から開戦(1941年)までの間、英軍は続々と香港島に防御施設を建設した。大型砲台の他にも、軍は香港島沿岸や山間部で多数の防衛工事を急いで進めた。その一つが<br />西高山の山麓、ハーレックロード(夏力道)の突き当りにある、現在でも良好な保存状態で外観が保たれている軍事砲兵観測所である。<br />概して、砲兵観測所は戦況観測のため、一定の高度があり視野が良好で遮るものがない位置に建設される。砲兵観測所は機関銃トーチかと比べ更に小型で、敵軍接近や上陸、また観測所内の哨兵が敵軍の異常な動向を察した時迅速に本部への連絡ができるよう、前方2方向に近郊海湾の動静を観察するための窓が設けられている。砲兵観測所の建築材料の多くは大砲での攻撃を防ぐために鉄筋コンクリートが使われた。外観上、砲兵観測所はできるだけ周囲の環境にとけこみ、敵軍に発見され攻撃されないよう、観察窓の上部に小石を置くなどして偽装した。(パネルより)

    ○ 西高山砲兵観測所址(右下のパネル写真)
    1930年代後期、日軍侵略勢力に対抗するため、在香港駐留英軍は香港の防衛力を高めようとしたが、兵力も装備も足りず、英軍の防衛線は香港島にとどまるに過ぎなかった。1936年から開戦(1941年)までの間、英軍は続々と香港島に防御施設を建設した。大型砲台の他にも、軍は香港島沿岸や山間部で多数の防衛工事を急いで進めた。その一つが
    西高山の山麓、ハーレックロード(夏力道)の突き当りにある、現在でも良好な保存状態で外観が保たれている軍事砲兵観測所である。
    概して、砲兵観測所は戦況観測のため、一定の高度があり視野が良好で遮るものがない位置に建設される。砲兵観測所は機関銃トーチかと比べ更に小型で、敵軍接近や上陸、また観測所内の哨兵が敵軍の異常な動向を察した時迅速に本部への連絡ができるよう、前方2方向に近郊海湾の動静を観察するための窓が設けられている。砲兵観測所の建築材料の多くは大砲での攻撃を防ぐために鉄筋コンクリートが使われた。外観上、砲兵観測所はできるだけ周囲の環境にとけこみ、敵軍に発見され攻撃されないよう、観察窓の上部に小石を置くなどして偽装した。(パネルより)

  • 今度は南側の山道を歩いていきます。

    今度は南側の山道を歩いていきます。

  • 香港大学李嘉誠医学院だって。医学部はこっち側にあるのね。

    香港大学李嘉誠医学院だって。医学部はこっち側にあるのね。

  • 今度は遠くにピークが見えました。

    今度は遠くにピークが見えました。

  • ここで香港トレイルセクション1は終わり。<br /><br />高度があるのでここからは見えませんが、薄扶林水塘のすぐそばです。

    ここで香港トレイルセクション1は終わり。

    高度があるのでここからは見えませんが、薄扶林水塘のすぐそばです。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP