いすみ・大多喜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いすみ鉄道は社長のブログを読み始めて興味を持ち、また、大多喜町にふるさと納税して返礼品として貰っていたふるさと感謝券の有効期限が迫っている事に気付き、沿線の菜の花は満開前でしたが駆け足日帰りノンビリ旅をしてきました。<br /><br />圏央道が開通して高速バスでのアクセスも良くなっており、日帰りでノンビリ出来ましたのでご紹介します。(写真の撮影・掲載順は前後しています。)<br /><br />いすみ鉄道社長ブログ<br />http://isumi.rail.shop-pro.jp/<br /><br />大多喜町ふるさと納税<br />http://www.town.otaki.chiba.jp/index.cfm/11,0,72,html<br />昨年は1万円納めると7000円分の感謝券を頂けましたが、今年は6000円に減額された模様です。

いすみ鉄道で一日ノンビリ

22いいね!

2016/03/05 - 2016/03/05

121位(同エリア377件中)

0

20

もぐらんさん

いすみ鉄道は社長のブログを読み始めて興味を持ち、また、大多喜町にふるさと納税して返礼品として貰っていたふるさと感謝券の有効期限が迫っている事に気付き、沿線の菜の花は満開前でしたが駆け足日帰りノンビリ旅をしてきました。

圏央道が開通して高速バスでのアクセスも良くなっており、日帰りでノンビリ出来ましたのでご紹介します。(写真の撮影・掲載順は前後しています。)

いすみ鉄道社長ブログ
http://isumi.rail.shop-pro.jp/

大多喜町ふるさと納税
http://www.town.otaki.chiba.jp/index.cfm/11,0,72,html
昨年は1万円納めると7000円分の感謝券を頂けましたが、今年は6000円に減額された模様です。

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨年12月、品川〜大多喜を結ぶ高速バスが1日6往復走る様になったのでアクセスも便利になり、いすみ鉄道のキハを使用した料金不要の快速に乗る為、早起きしてシナガワグース6時20分発の貸切バス(汗)で出発しました。<br />http://www.isumirail.co.jp/access/by_bus.html

    昨年12月、品川〜大多喜を結ぶ高速バスが1日6往復走る様になったのでアクセスも便利になり、いすみ鉄道のキハを使用した料金不要の快速に乗る為、早起きしてシナガワグース6時20分発の貸切バス(汗)で出発しました。
    http://www.isumirail.co.jp/access/by_bus.html

    シナガワ グース ショッピングモール

  • 乗車直後に運転士さんからバスのエンジンチェックランプが点灯しているので、京浜島の車庫で車両交換させて欲しいとの申し出があり…<br />通常、大井南ICから首都高に乗るそうですが、少し通りすぎて京急の営業所に到着。<br />交換車両も準備されていたのですぐに出発でき、ほぼ予定通りに到着出来るのではないかと言われましたが…

    乗車直後に運転士さんからバスのエンジンチェックランプが点灯しているので、京浜島の車庫で車両交換させて欲しいとの申し出があり…
    通常、大井南ICから首都高に乗るそうですが、少し通りすぎて京急の営業所に到着。
    交換車両も準備されていたのですぐに出発でき、ほぼ予定通りに到着出来るのではないかと言われましたが…

  • 浮島JCTと市原鶴舞ICの出口渋滞が少しあり、約20分遅れで8時過ぎの到着になりましたが、目当ての快速列車は8時28分大多喜発なので何とか…(^_^;)<br /><br />バス停横のオリブ(ショッピングセンター)は開店前ですが、すぐ近くにふるさと感謝券の使えるパン屋さんがあったので1000円分購入しましたが、安くて美味しいオススメのお店です。<br />http://tabelog.com/chiba/A1207/A120702/12027556/<br />(列車の時間も気になっていましたので写真はありません…。。。)

    浮島JCTと市原鶴舞ICの出口渋滞が少しあり、約20分遅れで8時過ぎの到着になりましたが、目当ての快速列車は8時28分大多喜発なので何とか…(^_^;)

    バス停横のオリブ(ショッピングセンター)は開店前ですが、すぐ近くにふるさと感謝券の使えるパン屋さんがあったので1000円分購入しましたが、安くて美味しいオススメのお店です。
    http://tabelog.com/chiba/A1207/A120702/12027556/
    (列車の時間も気になっていましたので写真はありません…。。。)

    オリブ ショッピングモール

  • 10分少々歩いて大多喜駅に到着し、目当ての列車にも何とか間に合いました。<br />写真は午後に撮ったものですが、国鉄型の懐かしい気動車を土日メインで走らせています。

    イチオシ

    地図を見る

    10分少々歩いて大多喜駅に到着し、目当ての列車にも何とか間に合いました。
    写真は午後に撮ったものですが、国鉄型の懐かしい気動車を土日メインで走らせています。

    大多喜駅

  • 通常だと急行料金300円+指定席料金300円がかかるキハ28も、早朝でお客さんも少ない為か、料金不要の快速列車として乗せてもらえます。<br />http://www.isumirail.co.jp/timetable/jikoku_n.html<br /><br />車内はレストラン車両用にテーブルが設置されており、古い吊り広告や写真など良い感じです。

    通常だと急行料金300円+指定席料金300円がかかるキハ28も、早朝でお客さんも少ない為か、料金不要の快速列車として乗せてもらえます。
    http://www.isumirail.co.jp/timetable/jikoku_n.html

    車内はレストラン車両用にテーブルが設置されており、古い吊り広告や写真など良い感じです。

  • 沿線は田舎のノンビリした風景で早咲きの桜がすこしずつ開き始めていたり…

    沿線は田舎のノンビリした風景で早咲きの桜がすこしずつ開き始めていたり…

  • 黄色い菜の花も少しずつこれから…ですが、

    黄色い菜の花も少しずつこれから…ですが、

  • 駅の菜の花は綺麗に咲いていました。<br />急行はこの駅で、写真を撮ったり駅の売店で買い物をする時間が設けられていて、

    駅の菜の花は綺麗に咲いていました。
    急行はこの駅で、写真を撮ったり駅の売店で買い物をする時間が設けられていて、

    国吉駅

  • いすみ鉄道応援団の方が「たこ飯弁当」やムーミンの顔を描いた巻き寿司の入った「里山弁当」を販売していてとても気になりましたが、大多喜町で7000円分の感謝券を使い切る為、今回はゴメンナサイ(^_^;)

    いすみ鉄道応援団の方が「たこ飯弁当」やムーミンの顔を描いた巻き寿司の入った「里山弁当」を販売していてとても気になりましたが、大多喜町で7000円分の感謝券を使い切る為、今回はゴメンナサイ(^_^;)

    国吉駅

  • 急行列車の到着に合わせて、応援団の掛須団長が弁当やポップコーンを立ち売りしています。

    急行列車の到着に合わせて、応援団の掛須団長が弁当やポップコーンを立ち売りしています。

  • 駅の自動販売機もいすみ鉄道カラーで、売上の一部がいすみ鉄道に…との事で一本。

    駅の自動販売機もいすみ鉄道カラーで、売上の一部がいすみ鉄道に…との事で一本。

    国吉駅

  • 次の列車まで時間があり、駅に無料のレンタサイクルも備え付けられていたので、上総出雲大社を参拝。

    次の列車まで時間があり、駅に無料のレンタサイクルも備え付けられていたので、上総出雲大社を参拝。

  • コチラは島根県の出雲大社の正式な分院で、100年以上も前から地元に建立されている由緒ある神社…だそうです。<br />http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=1907

    コチラは島根県の出雲大社の正式な分院で、100年以上も前から地元に建立されている由緒ある神社…だそうです。
    http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=1907

  • 駅の広場も応援団の方が整備して頂いているとの事で…

    駅の広場も応援団の方が整備して頂いているとの事で…

    国吉駅

  • 綺麗な菜の花と懐かしい風景が広がっており、列車待ちの時間もノンビリ出来、応援団の活動に賛同しましたので1000円を納めて賛助団員になりました。<br /><br />いすみ鉄道応援団<br />http://isumi-rail4u.com/

    イチオシ

    地図を見る

    綺麗な菜の花と懐かしい風景が広がっており、列車待ちの時間もノンビリ出来、応援団の活動に賛同しましたので1000円を納めて賛助団員になりました。

    いすみ鉄道応援団
    http://isumi-rail4u.com/

    国吉駅

  • 大多喜駅へ戻り、お昼は駅前の番所で猪肉の煮込定食1000円とドリンク100円。<br />猪肉は地元の罠にかかった雌に限定したこだわりの仕入れで、鉄砲で撃ったモノや、雄の肉とは違うそうで、癖もなく美味しく頂きました。<br />http://tabelog.com/chiba/A1207/A120702/12027910/

    大多喜駅へ戻り、お昼は駅前の番所で猪肉の煮込定食1000円とドリンク100円。
    猪肉は地元の罠にかかった雌に限定したこだわりの仕入れで、鉄砲で撃ったモノや、雄の肉とは違うそうで、癖もなく美味しく頂きました。
    http://tabelog.com/chiba/A1207/A120702/12027910/

    番所 グルメ・レストラン

  • また、いすみ鉄道の目玉のランチトレイン(1人16000円)には手が出ませんが、折り返しのスイーツ&amp;ワイン列車はお手軽な1000円です。<br />http://www.isumirail.co.jp/restaurant-kiha

    また、いすみ鉄道の目玉のランチトレイン(1人16000円)には手が出ませんが、折り返しのスイーツ&ワイン列車はお手軽な1000円です。
    http://www.isumirail.co.jp/restaurant-kiha

  • 車内ではイタリアンのシェフがライブキッチンの様に目の前で盛り付けているのが見えて楽しかったですが、食後は逆に目の前でバタバタと片付けするのが目に入り、少し落ち着かない気も。。。

    車内ではイタリアンのシェフがライブキッチンの様に目の前で盛り付けているのが見えて楽しかったですが、食後は逆に目の前でバタバタと片付けするのが目に入り、少し落ち着かない気も。。。

    大原駅

  • 車内でケーキorチーズ、ワインorコーヒーを選んで、後ろ向きの走行になりますが、車窓を楽しみながらノンビリした時間を過ごす事が出来ました。<br /><br />シェフやスタッフの方は限られた時間と設備の中で大変だと思いましたが、とても良いサービスをして頂きましたので、茂原駅前のお店にも訪ねたいと思いました。<br />http://www.pesce-azzurro.net/

    車内でケーキorチーズ、ワインorコーヒーを選んで、後ろ向きの走行になりますが、車窓を楽しみながらノンビリした時間を過ごす事が出来ました。

    シェフやスタッフの方は限られた時間と設備の中で大変だと思いましたが、とても良いサービスをして頂きましたので、茂原駅前のお店にも訪ねたいと思いました。
    http://www.pesce-azzurro.net/

    レストラン・キハ グルメ・レストラン

  • 今回、台湾の集集線の使用済1日乗車券を持って行き、いすみ鉄道の1日券に交換して頂きました。<br />http://www.isumirail.co.jp/2518<br /><br />集集線は99年の地震で被災し、沿線には震災当時の曲がった線路や鉄塔・建物を残している所もありますが、とても景色の良い路線で、新幹線の駅も近くに開業してアクセスも良くなっていますので、集集線の旅もオススメします。<br /><br /><br />また、帰宅後に旅の御礼とレストラン列車に関する感想・意見をHP記載のメールアドレス宛に送りましたが音沙汰無く、読んでくれたのかなぁ…と思っていた所、過去のブログに記載が…。<br />http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=359<br /><br />別に社長から返事が欲しいという訳ではなく、社員の方から一通「ご意見ありがとうございます。」と返信出来ないものかなぁ…と感じました。<br />ワンマン社長が広報も一手に引き受けていらっしゃるので、社員から勝手な発信は許されていないのでしょうか。。。

    今回、台湾の集集線の使用済1日乗車券を持って行き、いすみ鉄道の1日券に交換して頂きました。
    http://www.isumirail.co.jp/2518

    集集線は99年の地震で被災し、沿線には震災当時の曲がった線路や鉄塔・建物を残している所もありますが、とても景色の良い路線で、新幹線の駅も近くに開業してアクセスも良くなっていますので、集集線の旅もオススメします。


    また、帰宅後に旅の御礼とレストラン列車に関する感想・意見をHP記載のメールアドレス宛に送りましたが音沙汰無く、読んでくれたのかなぁ…と思っていた所、過去のブログに記載が…。
    http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=359

    別に社長から返事が欲しいという訳ではなく、社員の方から一通「ご意見ありがとうございます。」と返信出来ないものかなぁ…と感じました。
    ワンマン社長が広報も一手に引き受けていらっしゃるので、社員から勝手な発信は許されていないのでしょうか。。。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP