香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大潭郊野公園のハイキングコースを歩いてきました。コース概要は、以下のとおりです。<br /><br />MTR北角駅→バス黄泥涌貯水池公園→ハイキングコース→大潭郊野公園バス停→バス赤柱→赤柱→バス中環

貯水池をめぐるハイキング

2016/02/28 - 2016/02/28

11641位(同エリア19695件中)

seensaai

seensaaiさん

高速・路線バス 徒歩

MTR(地下鉄)港島線に乗って北角駅で下車。B3出口すぐ横のバス停(琴行街)から41A のバスに乗り込みます。

• 30分ほどで&#40643;泥涌水塘公園バス停に到着です。

30分ほどで黃泥涌水塘公園バス停に到着です。

すぐ後ろにある階段を登って立体交差の上の道に出ます。

すぐに前方に突堤が見えてきました。

• &#40643;泥涌水塘です。小さな貯水池ですがボートが浮かび、売店やトイレもあります。

黃泥涌水塘です。小さな貯水池ですがボートが浮かび、売店やトイレもあります。

しばらく進むとハイキングコースの入口表示が見えてきます。ここを曲がるときついコースに入ってしまうので、直進します。

ちょっと歩くとまたトイレがありました。

前方にそびえ建つ、陽明山荘という高級マンション。

陽明山荘の先に大潭郊野公園のハイキングコース入口に到着です。
    この先は車両の通行禁止です。

ハイキングコースに入ってまもなく左側にトイレ発見。これが最後のトイレでした。

トイレの反対側にはバーベキューサイトがあります。香港のハイキングコースにはこのようなバーベキューサイトをよく見かけます。

ハイキングコースと言っても、日本と違い全線に渡って車両が通行できるほどの舗装道路です。

歩き始めて30分後。3つある貯水池の一番上流にある大潭水塘のほとりに出ました。

橋を渡ります。

コースにはいくつかの分岐点がありますが、このような案内板があるので迷うことはありません。

大潭水塘を横切る橋。二番目の貯水池はこの奥にあるのですがハイキングコースからは見ることが出来ません。

橋からの眺め。

三番目の貯水池、大潭篤水塘にかかるアーチ橋。このコースの中で最も景色が良い地点です。

バーベキューサイトを過ぎてしばらくするとハイキングコースの終点近くにでてきました。

歩き始めて90分で終点のバス通りに到着です。大潭篤水塘の畔にトイレがあります。

道を渡って反対車線にあるバス停から14番のバスに乗り、赤柱へ。

赤柱に到着。帰路はバスターミナルから中環(交易広場)行きのバスに乗って市街地に戻りました。