高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我家の元旦の過し方は、一昨年前までは国立競技場で、サッカーの天皇杯決勝を<br />観戦するパターンだった。<br />所が、オリンピック準備のため国立競技場が建替えられる事になり、去年は日産<br />スタジアム・・・今年は『味の素スタジアム』開催となった。<br />味スタは、我が家から徒歩圏内・・・カードは、浦和レッズvsガンバ大阪!<br />チケットも予約した。しかし・・・<br /><br />僕に取って、天皇杯決勝=国立霞ヶ丘競技場なのである。<br />考えた末、結局行かない事にした。<br /><br />さて、元旦の予定は?<br />そんな事を思いながら、京王線のパンフレット・コーナーで目に付いた『八王子<br />七福神巡り』♪<br />“八王子七福神会”主催の新年イベントである (^^)<br />冬晴れの一日、七福神巡りなんて目出度くて良いではないか♪?<br />ちょうど、御朱印デビューのタイミングも伺っていたのもあって、2016年の<br />元旦、決行である (^^)V<br /><br />====================================<br /><br />快晴の元旦、8時過ぎの京王線に乗り、一路京王八王子へと向う♪<br />さぁ、七福神巡りスタートである。<br /><br />京王八王子から徒歩、毘沙門天を祀る『本立寺』を皮切りに、伝法院、金剛院と<br />廻る(写真を参照)。<br />所で、八王子七福神は、七福神と言いながら、八つの寺院がある。<br />八王子の“八”と末広がりを引っかけて、八つの寺院が参加しているのである♪<br /><br />御朱印手帖とは別に、専用の『御朱印色紙』を購入、併せて御朱印を頂くのだ♪<br />そして、7回・・・つまり7年間かけて、毎年、御朱印を集め続けると、その先<br />には、ご褒美の『黄金の御朱印色紙』がもらえるのである(^^)V<br /><br />僕にしては珍しく、全部の寺院の写真も撮った♪<br />最後の、吉祥院で、日付を入れてもらった時の充実感・・・来年もやるぞ〜♪<br /><br />【各寺院の詳細、ルート等は写真の順序になっていますので、写真の解説を参照<br />して下さいね】

快晴の2016年元旦;八王子七福神(寺院は八つ)を巡る♪

2016/01/01 - 2016/01/01

8位(同エリア1903件中)

JGC_SFCさん

観戦するパターンだった。
スタジアム・・・今年は『味の素スタジアム』開催となった。
チケットも予約した。しかし・・・

僕に取って、天皇杯決勝=国立霞ヶ丘競技場なのである。
考えた末、結局行かない事にした。

さて、元旦の予定は?
七福神巡り』♪
“八王子七福神会”主催の新年イベントである (^^)
冬晴れの一日、七福神巡りなんて目出度くて良いではないか♪?
元旦、決行である (^^)V

さぁ、七福神巡りスタートである。

廻る(写真を参照)。

僕にしては珍しく、全部の寺院の写真も撮った♪

して下さいね】

私鉄 徒歩

2016年1月1日・元旦(自宅バルコニーから)
    2016年の朝7時前、快晴です。朝日に輝く富士山もきれいに見えました。
    家のベランダからなので、電線など余計なものが写ってますが・・・m(__)m
    さて、いよいよ『八王子七福神巡り』に出かけます♪

2016年1月1日(参拝ルート)
    左側(八王子駅)方面から、右に向って、この案内図(京王線各駅に置いてありました)の通りに参拝しました。
    七福神なのに、全部で八つ。八王子と末広がりの“八”を引っかけて寺院は八つあります♪
    因みに、参拝の順序は特に決まっていないそうで、どこから始めてもOKだそうです♪

2016年1月1日(①本立寺:毘沙門天)
    さて、いよいよ最初の寺院・・・八王子駅南口から、高尾方面に徒歩10分弱。本立寺(1566年建立)です。
    山梨県、身延山・久遠寺の末寺として有名だそうです♪
    毘沙門天が祀られています。開運と勝負事の神さまですね♪

2016年1月1日(御朱印①:本立寺)
    本立寺で、御朱印帖とは別に、八王子七福神巡り専用の“御朱印色紙”を購入。
    最初の御朱印GETです (^^)V

2016年1月1日(②伝法院:恵比寿天)
    ①本立寺から北へ、中央線の踏切を渡って数分。伝法院(1751年建立、当初は日吉町)です。
    正式には“成田山伝法院”で名前の通り、成田山の遥拝所ですね。
    そう言えば、恵比寿さまは商売繁盛の神さまですが、七福神の中で唯一、日本の出身だそうです (^^)

2016年1月1日(御朱印②:伝法院)
    伝法院の御朱印です♪
    色紙なので、他の寺院のものも端っこに見えてますが、それも御朱印色紙ならではです (^^)

2016年1月1日(③金剛院:福禄寿)
    ②伝法院から西へ、国道16号に出てから南下、再び中央線の踏切を渡った所。伝法院から数分です♪
    1576年建立ですが、当初はもっと南にあったそうです。因みに本山は“高野山金剛峯寺”だそうです。
    祀られている『福禄寿』は、中国出身で、出世の神さまですね~(僕には関係ないけど:笑)♪

2016年1月1日(御朱印③:金剛院)
    金剛院の御朱印です♪
    中央の“福”の大きな印が目出度い感じですね (^^)♪

2016年1月1日(④信松院:布袋尊)
    ③金剛院から100mほど南下、更に通りを西へ200mほどで信松院です。
    1590年建立。武田信玄の四女“松姫尼公”が開基。家庭円満の神『布袋尊』が祀られています。
    布袋様は、中国出身。七福神で唯一の実在人物・・・観音堂に安置された布袋像をさすると幸運が訪れるとの事♪
    寺の入り口で売っている、草餅は美味しかったです (^^)V

2016年1月1日(御朱印④:信松院)
    信正院の御朱印です。シンプルで読みやすい (^^)♪

2016年1月1日(⑤善龍寺:走大黒天)
    ④信正院からまっすぐ北上、中央線と甲州街道を横切って1Kmちょっと(15分)で善龍寺。
    走大黒天は“健康増進”の神様ですね。インド出身で本来は台所の神様だったらしい?♪
    善龍寺は最初は八王子・滝山に建てられたらしいのですが、1591年ころ、現在の場所に移ったとの事。

2016年1月1日(御朱印⑤:善龍寺)
    善龍寺の御朱印です。“健康増進=運動の神様”だけに、力強さを感じさせる御朱印ですよね♪

2016年1月1日(⑥了法寺:新護弁財天)
    『萌え系の寺』として度々、TVなどにも登場 (^^)
    親しみ易さアピールのため、数年前に寺の入口に、萌え系美少女の案内イラストを描いた看板が出ています。
    ⑤善龍寺から南に100m、甲州街道に出て高尾方面に10分ちょっと、萌え系案内板が迎えてくれます♪
    1489年に開山、その後1590年に現地に移転されたとの事。
    音楽、芸術の神様『新護弁財天』が祀られているので、音楽関係者が良くお参りに来るらしい♪♯♭

2016年1月1日(御朱印⑥:了法寺)
    了法寺の御朱印です。御朱印も“萌え系”みたいなのを密かに期待したのですが(笑)
    さすがにそれはありませんでした。当然ですよね、失礼致しました m(__)m

2016年1月1日(⑦宗格院:寿老尊)
    ⑥了法寺から高尾方面へ数十メートル、馬場横丁の碑を右折して数分ほどで宗格院に到着♪
    1593年、宗格庵として起こされ、紆余曲折後に臨済宗・興福寺の末寺となって現在に至っています!
    祀られている『寿老尊』は、中国生まれ、不老不死と延命の神様です (^^)♪

2016年1月1日(御朱印⑦:宗格院)
    宗格院の御朱印です♪
    中央、炎の印に力強さを感じます。不老不死の神様ですものね (^^)V

2016年1月1日(八;吉祥院:吉祥天)
    いよいよ最後、八番目の吉祥院へ・・・もうひと息、がんばりましょう (^^)V
    ⑦宗格院から北へ、南浅川を渡って住宅街を抜け、坂を上った所です。宗格院から10~15分ほど♪
    1395年に八王子・日吉町で開山、その後1954年に現在の場所に移設されました。
    『吉祥天』が祀られています。幸福と美の女神で、インド出身の女神さまです。すごく穏やかな表情が印象的♪

2016年1月1日(八−2;吉祥院:弘法大師像)
    吉祥天女(左側)の隣にある、弘法大師の像です。説明、いらないですよね(笑)
    こちらは、七福神には含まれません m(__)m

2016年1月1日(御朱印⑧:吉祥院)
    今回、最後八番目の『吉祥院』の御朱印です。
    これで、七福神(八つの寺院)巡り完遂しました V(^^)V
    最後に頂いた吉祥院で、日付(平成28年1月1日)を記入して頂きました。
    これを7年間続けると『黄金の御朱印色紙』を頂けます。7年間・・・先は長いですが、がんばりましょう (^^)

2016年1月1日(吉祥院にて・・・御朱印色紙を手に♪)
    これで、8つの寺院を全て巡り、御朱印もGET♪
    歩数計は持たなかったのですが、凡そ3時間半〜4時間。総歩行距離≒10Kmほどでしょうか♪
    元旦の穏やかな日差しの中、途中、同じ目的の方々とおしゃべりも楽しかった。
    元旦の恒例行事になりそうです (^^)

今回の八王子七福神巡りのマップです。
    八王子駅か西八王子駅からですが、八王子側からスタートして、最後の吉祥院から街並みを見下すのが良いかも♪
    写真は撮りませんでしたが、吉祥院から見る、八王子〜高尾方面への景色も素敵です (^^)

• sanaboさん 2016/03/02 20:25:45
    七福神巡り☆
    JGC_SFCさん、こんばんは

以前は、国立競技場での天皇杯決勝観戦が、JGC_SFC家の
    元旦の過ごし方だったのですね^^
    毎年の恒例行事がやんごとなき(?)事情で、続行不可能になってしまったのは、
    残念でもあり寂しいお気持ちもおありだったのではないでしょうか?

でもそれに代わる新たな楽しみが見つかりましたね(*^^*)
    元旦に七福神巡りとは、おめでたい!!!
    今年はお天気にも恵まれてよかったですね。

七福神と言っても8つのお寺さんなのですね。
    4時間近くのお時間をかけて10キロ近くも歩かれ、良い運動にもなりましたね^^
    健康であるからこそ達成できることでもあり、頑張ったご褒美に
    今年1年の健康を神様が保障して下さったような気もします。

これからも7年間だけでなく、ずっとずっとお元気で続けられますように〜♪

JGC_SFCさんのご満足そうなお優しい笑顔を拝見し

インフルが流行っていますので、お気をつけくださいね。

sanabo

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2016/03/03 11:38:35
    なかなかでした♪ <= RE: 七福神巡り☆
    sanaboさん、こんにちは (^^)
    春らしくなって来ましたね。
    2, 3年前から花粉症の症状が出る様になって、それはそれで憂鬱なのですが。

ご訪問&投票、いつもありがとうございます m(__)m
    元旦の旅行記を今頃・・・なのですが、何とか作成出来て、ほっとしています。

そうなんですよね。
    元旦=国立競技場が、我が家のパターンでした。
    でも、国立競技場が新しくなったら・・・どうなんだろうなぁ、と複雑な気もします(笑)

> 元旦に七福神巡りとは、おめでたい!!!
    > 今年はお天気にも恵まれてよかったですね。

元旦、穏やかなお天気でしたね〜
    風もなく、日向を歩いているとぽかぽかして来ましたよ♪
    八王子は、8か所だけど、上手く配置されていて(笑)スムースに回れました。
    何か、久しぶりに味わった充実感でした (^^)V

> JGC_SFCさんのご満足そうなお優しい笑顔を拝見し
    > 私もちょっぴり福を分けていただけたような気持ちになりました^^

恥かしいです (*^^*)
    &ありがとうございます m(__)m
    身近にも楽しい、&ためになる?事がたくさんありますよね。
    旅行記にするために、それぞれの寺院の歴史を少し調べるだけで『ふ〜ん、なるほど〜♪』がいっぱいです。

では、まだこれから「寒の戻り」もありそうです。
    sanaboさんも、体調など崩しません様に!

• ドロミティさん 2016/03/02 14:48:30
    お久しぶりです☆
    JGC_SFCさん、こんにちは^^

八王子七福神巡りの完成をお待ちいたしておりました。

日本の素晴らしい風習をご紹介くださってありがとうございます。
    JGC_SFC家の今後ますますのご健勝とご発展が保証されたことと存じます^^

毎年、寝正月で終わってしまいますので、我が家も見倣って、近場の七福神を探して七福神巡りをしたいなぁと思いました。
    お写真で拝見すると、私の想像より混み合っていませんが、実際もそうでしたでしょうか?

御朱印の健康増進の神様、「走大黒天」の今にも走り出しそうな書が一番気に入りました♪

いよいよ花粉本番となって参りましたから、どうぞ体調にお気を付けてくださいね。

それではまた、お邪魔します〜☆ ドロミティ

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2016/03/03 00:01:48
    こんばんは <~ RE: お久しぶりです☆
    ドロミティさん、こんばんは ☆ミ

こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。ゴメンなさい m(__)m

本当に、『やっと』まとめられた・・・と言う感じでした(笑)
    それにしても、寺院や七福神のエピソードを調べると、新たな発見があるものですね♪
    時々寺社巡りでもやろうか、と言った気持ちになってしまいます♪

七福神巡りは、あちこちでやってるみたいですよ。
    僕は、八王子を回ったけど、近くだと高幡不動&日野にもあるし、都内だと本郷周辺など等。

さてさて、オーストリアも半年後に迫って来ました。
    プラン作りに気合を入れねば!
    ドロミティさんは、スイスですね♪

では、今日は花粉がかなり飛んでいたみたいですね。
    &寒の戻りもありそうなので、ドロミティさんも体調に気を付けて下さいね。