2016/02/12 - 2016/02/15
8186位(同エリア30151件中)
snow1223さん
- snow1223さんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ69件
- Q&A回答0件
- 284,996アクセス
- フォロワー43人
いつか見てみたいと思っていた、たくさんのランタンを一斉に空に飛ばすお祭り。今年は台湾の天燈祭がちょうど日曜日に行われると知り、有休を1日だけくっつけて3日間の台湾旅行へ。旧正月の連休でお休みのお店が多いかと心配しましたがほとんど影響もなく、いろいろ見たり食べたり体験したり、朝から晩まで濃ゆーい3日間でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2/14(日)
今日はいよいよ旅の最終日&念願の天燈祭りです。朝7時半出発でまずは朝ごはんを食べに阜杭豆チャン(フウハントウチャン)を目指します。隣駅なので歩いて向かう途中、素敵な建物が。監察院だそうです。 -
旧正月の休業日は11日まで、という台○ナビの情報を信じて行ってみましたが、到着してみたら「15日(月)まで休業」という看板が…。ウソつき—!! 近所のお店も旧正月だからか日曜だからか全滅…。ということで朝食はあきらめて天燈祭りの会場へ向かうことに。善導寺駅から地下鉄に乗車。
-
8時半頃文湖線の動物園駅に到着。天燈祭りの会場・平溪へのシャトルバスがここから出ています。駅にも天燈祭りの案内板が。
-
シャトルバス乗り場までは看板が出ていてわかりやすい。
-
料金は50元のようです。(両替えレート 1元≒3.56円)
-
シャトルバス乗り場は台北動物園の入園口を通り過ぎたところにあります。動物園の入り口脇の公衆電話がかわいかったのでパチリ。
-
こっちはアルマジロです。
-
シャトルバス乗り場のところには黄色いテントが設置してありました。バスは9時からの運行で、私たちが着いた時にちょうど整列し始めたので列の先頭の方に入り込めました。料金は列に並ぶ前に払います。悠遊カードの読み取り機もありました。
-
バスは普通の路線バスの車両ですが、1台に座れる人数だけ乗せて出発。バスは次々来るので運行スタートの9時直後ならほとんど並ばないで乗れそうです。30分ちょっとで平溪に到着。会場までは看板が出ててわかりやすい。
-
途中、歩道のタイルにもランタンの絵が。
-
1本道の山道を10分ほど歩いて会場となる平溪國中に到着。階段にもランタンの絵が描いてありました。お〜気分が盛り上がって来た!
-
ランタン飛ばしの整理券配布を待つ行列ができてます。外国人はほとんど見当たらず、アナウンスも中国語のみでよくわかりませんでしたが、話しかけたボランティアスタッフさんが英語ができる人で案内してくれました。列は、参加希望の回が早めか遅めかで2列に分かれていました。
-
整理券の配布は10時半開始予定。まだ10時前なのでしばらく暇です。連れに並んどいてもらい、食べそびれた朝ごはんをゲットしに平溪駅のほうへ。出店が出ていますがまだ準備中。
-
商店街が出てきました。
-
このあたりは屋台がいろいろ出ていて、半分くらいはもう営業中。
ということで葱餅をゲット(卵入り35元)。 -
焼きたてでカリカリ&ふかふかでウマイ!
-
今川焼みたいなものもあったので買ってみました。1コ10元と激安ですがあんこがやさしい甘さでおいしかった!
-
朝ごはんを食べ終わってヒマになったので、シャトルバスに乗る時に配られたペーパークラフトを組み立ててみました。申年ということで孫悟空のランタン。いろんな色が点くライトもついてます。よくできてるじゃないか!
-
ちょうど孫悟空のランタンが出来上がったところで10時半になり、列が進み始めました。列はキレイにできていたのに最後の最後、整理券を配布しているところはグシャっとカオスになってました(笑) お目当ての回の券を配っているお姉さんを探して券をもらいます。
-
無事に希望通り第1回目の17時半集合&18時15分打ち上げの回の整理券をゲット!やった〜♪ これでとりあえず安心です!ちなみに1枚で4人まで入場できるらしいです。
-
集合時間までだいぶあるので街歩きに出発。平溪の商店街にはランタン屋さんがいっぱい。
-
あら、でっかいハスキーくん。
-
老街のほうへ向かいます。
-
あちこちにランタンの形が。
-
お店が並ぶ狭い通りは観光客でギュウギュウです。
-
コカ・コーラの店頭用ポップもランタンの形。
-
ふとのぞく鄙びた街並みがいい感じです。
-
平溪駅近くの線路沿いにもランタンのお店がたくさん。本当は立ち入り禁止だという線路のあちこちでランタンを飛ばしてます。
わ〜飛んだ〜〜 -
黙々と真剣にお願い事を書いています。
-
平溪駅に到着。ちょうど1時間に1本の電車が来たので、十分へ向かいます(15元)。
-
電車の車両は不思議な丸い壁で仕切られてます。
-
10分ちょっとで十分に到着。
-
時刻表が貼り出してあったので帰りの電車をチェックしておきます。1時間に1本だから気を付けないと。。
-
趣があっていい感じです。
-
十分駅も線路の両脇にお店がぎっしり。
-
おっ、電車が来た!
-
お店の屋根スレスレです。すごいな〜〜
-
雨が降って来ちゃったので早めのお昼ご飯を食べるべく線路沿いのお店へ。昨日までは雨の予報もあったけど晴れてたのに、肝心な今日に限って予報通りの雨です。。しかも寒い〜〜!
-
店先では女の子がお母さんと一緒に焼きそばを炒めてます。
-
ということでとってもおいしそうだった焼きそばと魚のつみれのスープをオーダー。メニューがわからないので指さしで注文しました。締めて100元(≒350円)。安―い!
-
韓国みたいにお皿にビニールがかけてあります。焼きそばは思ったよりゆるゆるでしたがおいしかった!ちなみに今回台湾で食べたものってどれも塩分&糖分&油分控えめですごくあっさりしているものが多かったです。
-
つみれスープでちょっと体があったまったところで街歩き再開。線路では雨にもめげずランタン飛ばし中。
-
カラフルでカワイイ。ちなみにお願い事によって色が違うそうです。あれは4色だから全部入りってことでしょうかw
-
お饅頭屋さんの軒先にもランタン。花柄でカワイイ。
-
線路沿いからちょっと離れると人がぐっと減ってだいぶ落ち着いてます。
-
雨と風でちょっと寒いですが、まだまだ時間があるので案内地図を頼りに十分瀑布(滝)に向かってみます。
-
風が吹きすさぶ中をだいーぶ歩いてやっと滝に到着。30分近く歩いたでしょうか。すっかり体が冷えちゃいましたが、予想以上に立派な滝が見えてきてテンションが上がって来たー!
-
おお、おっきい滝だな〜〜!
-
滝を正面から見れる展望台の方に下りてみました。いい眺めです。頑張って歩いてきて良かった!ちなみに前は入場料を取っていたらしく、おかげで道もちゃんと整備されてました。
-
冷えた体をあっためるべく滝近くの売店へ。
-
黒糖と塩味(!)のカフェラテをオーダー。塩味カフェラテは、ほんのり塩味が効いた泡が意外といいアクセントになっておいしかった!
-
お店の軒先のランタンも台湾の花柄でカワイイ。
-
そろそろ町へ戻ります。カフェの脇から川沿いの別の道を下って来たら不思議なお堂とたくさんの馬の銅像が並んでました。
-
そしてなぜかダチョウの親子の像もw
-
ダチョウを過ぎると遊歩道は吊り橋に通じます。
-
この吊り橋から見えるのが眼鏡瀑布だそうです。
-
吊り橋を渡った先の庭園にある階段を上がって大通りに出てちょっと歩いたら十分の老街に戻って来れました。…アレ、なんかサクっと戻って来れたぞ。。どうやら行きはだいぶ遠回りをしてしまったようです。この雨&寒さのなか痛いミスでした(泣)
-
時刻は14時半。天燈上げの集合時間まではまだまだ時間があります。滝に行く前に目をつけていたオシャレなカフェに立ち寄ってみます。
-
ショーケースにはランタンの形をしたチョコが並んでます。かっわいーー!!
-
ということでチョコ2個とチーズケーキ、プーアル茶をオーダー(計445元)。
-
確か塩キャラメル味とマンダリン味だったかな?? 繊細なお味でどっちもおいしかったです。
Wifiも飛んでたので電車の時間までネットを見たりしながらしばしまったり。 -
さあそろそろ平溪に戻ります。16時28分発の電車に乗るべく十分の駅へ。駅は混みあってます。
カフェでこのお祭りに参加した人の旅行記を調べてたら「平溪へ向かう電車が混んでて大変だった」と書いてあったので、数両しかない電車だし満員で乗れなかったらどうしよう!とドキドキしましたが、到着した電車は空いてて十分で降りる人も多かったのでなんと座れました。よかった〜〜。ほっと一安心です。 -
ということで無事に平溪に戻ってこれました。17時半の集合時間までまだちょっと時間があるので平溪の老街をぶらぶらしながら会場へ向かいます。
何だコレ?? ポストかな?? かわいい〜〜! -
途中、蒸したてでおいしそうなチーズ肉まんがあったので買ってみました(35元)。
上からチーズソースがかかってます。が!ほとんどまわりの紙にくっついてしまって、チーズかかってる意味ナシです(笑) -
朝着いた時にはまだ営業してなかった出店も全店営業中でした。ここからが稼ぎ時ですもんね。昨日、中山堂のお茶屋さんで食べた干した青マンゴーが売っていたので購入(100元)。
-
会場近くの「持券集合処」の表示がある広場へ。
-
1回目の打ち上げに参加する人の列ができているので並びます。隣にはTV局の中継車がびっしり並んでます。
-
並んでいる間に先ほど買ったマンゴーをつまんでみます。昨日お茶屋さんで食べたやつは、顎が痛くなるくらいすっぱーいやつだったのですが、これはほどよいすっぱさ&甘さでした。
-
17時半になると列が進み、途中、整理券のチェックを受けて(といってもだいぶざっくりしていて、全員分はチェックできてなさそうでしたが(笑))、打ち上げ会場となる校庭の脇の体育館に通されました。なんとなーく人数を数えながらいくつかのラインに並ばされます。私たち二人だけで一つのランタンを上げさせてもらえるみたいです。ラッキー♪
-
ステージ上では何やら説明してますが、中国語なので1ミリもわからず…。とりあえずランタンの持ち方だけはわかりました(笑)
-
そろそろ18時。雨の中、いよいよ打ち上げ会場の校庭へ通されます。ランタン一つに一人ずつボランティアスタッフが立って並んでいるので、順番にその脇に並んでいきます。
今日の打ち上げの第1回目なので、ステージ上では太鼓の演奏とともに何やら開会式的なものが始まりました。 -
さあいよいよです。スタッフの女の子がランタンを広げ始めました。
-
広げるとこんな感じです。おお、でかい! 紙でできてますが防水加工がされてて雨のなかでも破けそうで破けません。
するとここでスタッフの女の子がペンを取り出して1本ずつ渡してくれます。これでランタンにお願い事を書くのね。
わー何書こう?? 全然考えてなかった〜〜。中国語のがいいのかな?と変な気を遣って(笑)、とりあえず「幸福」と書きました。 -
ステージ前には巨大なランタンがあって、どなたかが朱筆で立派な字を書き入れています。市長さんとかかな??
-
バーナーを持った人が回ってきていよいよランタンに火が灯ります。雨に濡れてビチャビチャだったランタンが、蒸気を出しながらふかふかと膨らんでいきました。
-
「まだ飛ばさないでね!」と言っているっぽいステージ上の司会者からのアナウンスがあり、てっきりこのあとカウントダウンとかするのかと思ってたのですが、ちょっとしたらみんなぬるっとランタンを飛ばし始めました。えっ?! もういいの?? 今なの??!
スタッフの女の子を見るとうんうんとうなずいているので乗り遅れないようにアワアワしながら飛ばします。ランタンはちょっと持ち上げただけでふわっと浮き上がって飛んでいきました。キレイだーー! でもかなり慌てていろんなことに気を取られちゃったので、自分のランタンがどこに飛んでいったかすぐ見失っちゃいました(笑) -
ホントきれいだな〜〜! 雨の中頑張った甲斐がありました。
-
ランタンはあっという間に空高く昇っていきます。あ〜もうあんな小さくなっちゃった!
ちなみにいくつかのランタンは電線に引っかかったり木に引っかかったり、校舎の屋上に落ちたりして結構な勢いで燃え上がってました。電線燃えてるけど大丈夫なのかな?? 日本じゃ絶対許可下りなさそうな、おおらかな(or 荒っぽい)お祭りです(笑) -
本当は次の回が打ちあがるのを見てから帰ろうと思ってたのですが、雨だし寒いし満足したし、ちょっと出遅れると帰りは大混雑といろんな方の旅行記に書いてあったので速攻で帰ることにしました。会場出口からシャトルバス乗り場まで帰る人達の行列が続いていきます。
-
途中で座りたい人の列と、立ちでOKな人の列に分かれます。早めに帰りたいので立席のほうへ。この列もランタン上げの整理券の列と同様に最後のところでぐしゃっとしてよくわからなくなりましたが(笑)、乗り場に着いたらそのまますぐ1台のバスに案内されて、しかもまだいくつか空席があったので座って帰ることができました。なんかよくわかんないけどラッキー♪
ちなみに帰りのシャトルバスは無料で、行きとは異なり、途中いくつかのバス停に停車します。 -
19時すぎに動物園前に到着。帰国便は夜中2時発でまだ時間があるので夜ご飯を食べに、ずっと行ってみたかった小籠包の名店・明月湯包へ。
-
小さいお店で混んでましたが1席だけ空いててすぐ座れました。またしてもラッキー♪ そして料理もすぐ出てきます。まずは王道のノーマルな小籠包。おーいしーい!!
-
そしてこちらはエビ&ヘチマの小籠包。ヘチマって初めて食べたけどきゅうりとナスの間みたいな味であっさりしておいし〜! すいすい食べれちゃいます。
-
チキンスープ+麺とビールもオーダー(計600元)。それと台○ナビのクーポンで小皿料理(豆腐と野菜の炒め物)をいただきました。ありがとう台○ナビ。朝、ウソつきって言ってごめんね(笑)。
-
さあそろそろタイムアウト。やりたかったことはすべてやり遂げました(笑)。ホテルに預けてた荷物をピックアップして、台北駅前のバスターミナルから國光客運の1819番のバスで桃園空港へ(125元)。
-
帰国便は夜中2時発のJetstar(約3000元≒1万円)。出発3時間前・23時のチェックイン開始と同時にチェックインを済ませ、出国エリアにある無料シャワールームへ。ちなみに以前は出国エリア内に2つあったようですが、ターミナル1のほうは改装工事で使えなくなっていて、今はターミナル2にしかありません。あとは無料ジムの中にもあるらしいですが、もう閉まってて確認できませんでした。
2ブースあって、シャンプーとボディソープも備え付けられてました(が、私が利用したブースはどちらも空でした。。)。ドライヤーもあり、広々とした個室で、掃除も頻繁に入っているのかきれいでした。 -
シャワーも浴びてさっぱりしてから2時発の便で日本へ。非常口座席だったので足元が広くて楽ちんでした。
2/15(月) 朝6時に成田 第3ターミナルに到着。預けた荷物もないのでサクサク移動して6:35発のバスに乗れました。
5回目の台湾旅行でしたが、ランタン祭りに参加できたし、これまで行ったことのないところにもいろいろ行けて大満足!
ランタン祭りはとっても楽しかったので、またいつか参加したいと思います!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017 2月 台北 ランタン祭り
0
87