2016/02/23 - 2016/02/27
462位(同エリア742件中)
寅さん
2月となった。24日、2拍の飛行機搭乗終えて、再びブエノスアイレスに到着した。
前回と今回とで大きく違うのが両替レートである。
1)両替
昨年の12月末からアルゼンチンは市場相場制へと移行したようだ。公式レートが実勢の闇レートまで上昇し、闇レートがし消滅した。これで普通の国となり、カードも使用できて旅行者は大助かりとなった。
しかし、これまで闇両替でやってきた弊害により、他の国では普通の両替店がないのだ。闇両替の時代は両替店は商売にならなったため、店自体がない。
ここにきて両替レートが正常化したが、どこで両替すればよいのか。
国際空港にはアルゼンチン銀行の支店があり、ここで両替できる。ただし、店が小さいので列ができている。民間の両替所もあり、1%の手数料を取り両替している。
市内は両替店がないので、闇両替屋さんが依然としてフロリダ通りで客引きをしている。両替店の代行なのだ。時間が経てば両替店ができてくるであろう。
両替レートが一番良いのはマヨ広場・カテドラルの隣りにあるアルゼンチン銀行の本店である。1Fに案内所があるので、そこで「カンビオ(両替)」と言えば窓口を教えてくれる。パスポートは必要で、両替に手間がかかる。
時間と労力が惜しい人は空港の民間サービスを利用すれば良いと思う。また、カードが使用できるようになったので、多額の現金は必要ないであろう。なお、現地参加のツアーは現金払いの方が安くなるケースがある(サルタはそうだ)。
2)ボカ地区とサン・テルモ地区
ブエノスの下町の地区となる。古い下町の雰囲気がする地域としてお奨め。
ボカ地区はCAMINITOが有名で、これ以外の地域は夜間は危険地帯となる。ボカにはサッカーで有名なボカスタジアムがあるが、昼間は大丈夫とのこと。なお、夜間に試合がある場合、外国人は目立つのとフーリガンのような良くない連中がいるので、できれば行かない方が良いとのこと(実際に行ってないので、事実は不明)。
ボカ・カミニートにはバスで簡単にアクセスできる。ただし、SUBEがないとバスは利用できません。バスに乗る際にCAMINITOと言い、料金を払って下さい。降り場所は終点の手前で運河が見えてきたら、直ぐに分かります。わたしは29番のバスを使いましたが、このバスはマヨ広場やサン・テルモ地区を経由して行きます。
カニミート自体は狭い一角ですが、店やレストランなどが一杯出ています。革製品などのお土産を買うには手ごろと思います。この一角から少し出るともう普通の住宅地です。遠く離れないのが無難でしょう。
サン・テルモ地区はマヨ広場から歩いて行くのがお奨めです。雰囲気のある路地を通って行きます。少し雰囲気が怪しいかもしれませんが、安全です。
ドレーゴ広場を目指し行くと市場(メルカト)があり、ここも観光名所です。さらに進むと大きな高架道路があり、ここ抜けて進めばレサーマ広場で市が立ってます。この辺までが安全地域です。この先は少し雰囲気が良くないです。下町の雰囲気を味わえる場所で、簡単にアクセスできますので、訪れてみて下さい。
3)革製品と地下鉄
革製品を買う場所として、地下鉄B線 MALABIA駅 MURILLO通りに専門店が出ています。駅から歩いて10分はかかりません。グーグルMAPで検索して下さい。女性のバッグやコートが安いようです。
もう一か所が、AV.Hipolito Yrigoyen 1000〜1200番 バスは100と37番で1時間はかかる郊外とのこと。ここはホテルの人などに確認してから行って下さい(自分は行ってないので事実は不明)。
ブエノの地下鉄、B線やC線などには東京メトロの中古車両が使われています。かなり、古い車両で、換気扇にメトロのマーク、非常用ボタンは日本語表示、車両製造に日本の会社名などで識別できます。乗っていて、どこかで見たような車両だなと思ったら、メトロの中古車両でした。現役で走っています。
-
表紙がカミニート、1枚目が運河で、ここが見えたらバスを降りて下さい。土産物屋さん、レストラン、タンゴの人達がいます。
-
-
-
-
-
サン・テルモ地区のメルカト(市場)です。ここを目指して歩いて下さい。下町の雰囲気のする地域です。
-
ドレーゴ広場の市です。屋外レストランもあり、タンゴショーをやってます(日曜日)。
-
-
-
市場内のカフェ
-
ここは泊まった近くの通り
地下鉄D線 Callao駅 アパートホテルで、広く、快適でした(2回目)。 -
Callao駅はコルドバ通り(東から西に行く道路)。
ここから2本通りを北に行くとサンタフェ通り。この通りがブエノスのショッピング通り。 -
-
カフェです
-
カフェです
-
地下鉄車両内で日本語表示
東京メトロの中古車両 -
なんとなく見覚えがある車両
-
換気扇にメトロのマーク
冷房はありません
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブエノスアイレス(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブエノスアイレス(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
18