大洗旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水戸観光に続いて大洗観光です。<br />2,3日目は大体同じエリアを回ったのでまとめて紹介します。<br /><br />大洗はアニメ「ガールズ&amp;パンツァー」の舞台となったことでファンの巡礼地として有名になりました。<br />私も大のガルパンファンでして、大洗の何気ない街並みを見ては「あ!ここ戦車が通った道だ!」と盛り上がってしまいました笑<br /><br />しかし、大洗はただアニメの舞台だからという理由だけで賑わっているわけではありませんでした。<br />そこに大洗の本当の魅力が詰まっているんだと思います。その辺りも含めて紹介できれば…!!<br /><br />【水戸編】http://4travel.jp/travelogue/11107351<br />【大洗編②】http://4travel.jp/travelogue/11107504

水戸・大洗でまったり一人旅です【大洗編①】

2016/02/23 - 2016/02/24

糸猫

糸猫さん

水戸観光に続いて大洗観光です。
2,3日目は大体同じエリアを回ったのでまとめて紹介します。

大洗はアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台となったことでファンの巡礼地として有名になりました。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

大洗駅に到着です…と言ってもこの写真は最終日に撮ったものですが。

駅構内もガルパンだらけで愛されてるな〜と。でも知らない人はびっくりしそう…

荷物をコインロッカーに預けて出発!…したかったのですが、なんと私が大洗にいる期間だけコインロッカーが使えなくなっていました!!

駅も工事してたし、そういう時期だったのでしょう…
    この日泊まるのは駅から近い南荘さんだったので、ダメ元で荷物を預けに行くと快く引き受けてくださいました。
    ほんとに感謝です…

大洗駅

駅の案内所は完全にガルパンコーナーと化しています笑
    しかし町内全体で歓迎してくれている感じが伝わってきて嬉しくなります。

こんなにご当地巡礼を歓迎してくれてるの、大洗くらいじゃないかな…

大洗を観光するにあたって、今回はバスを利用しました。

町内を循環する海遊号は、一回100円で乗車できますが、乗車時に200円でフリー乗車券も購入できるのでそちらがお得です。
    アクアワールド大洗やマリンタワーの入場券が特別料金になるなどの特典もあります。

本数は少ないので時間はしっかり把握していた方がよさそうです。

まずはアクアワールド大洗!
    ここに来たのは約7年ぶりくらいでしょうか…?

ここも劇場版のワンシーンに使われています。

アクアワールド茨城県大洗水族館 動物園・水族館

入場券を買うために館内へ入ると、ガルパンでキャストを務めた声優さん方のサインが!

声優さん方は何度も大洗に足を運んでいるようで、商店街のお店にも沢山飾られています。ファンだけでなく、町の人や製作者の皆さんなどすべての人に愛されているんですね!

入り口付近の水槽でウミガメを発見!
    うっすらと写真撮ってる私が映り込んでしまっていますね…

水族館での撮影、ほんとに難しいです。
    カメラ初心者の私ですが、頑張って撮っていきます

最初は深海コーナーです
    面白いクラゲがたくさんいます

深海魚って気持ち悪いけどなんか好きなんですよね。リュウグウノツカイとかラブカとか。

大きな水槽です!魚の群れがキラキラして綺麗。

サメだー!!
    アクアワールド大洗はサメの種類が日本一らしいです

目の前を通り過ぎていく姿は迫力満点!

小さいサメは泳ぐのが速くてなかなか撮れない…

色鮮やかなサンゴと魚たち
    大きなウツボ?もいます

ファインディング・ニモで出てきたドリーです!(分かる人いるかな…)
    ナンヨウハギという種類の魚だそうです

私の水族館で好きな生きものベスト2のフウセンウオです
    正面から見たときが一番かわいいんですけど、この魚全然動かないんですよね…でもかわいい

• 第一位はもちろんチンアナゴです!!!<br />う〜んかわいい。

第一位はもちろんチンアナゴです!!!
    う〜んかわいい。

イラストでも可愛い…

ちょうどイルカ・アシカショーの開始時間だったので見学!平日でも満員です
    さすが水族館の花形…!

すごいジャンプ力です

望遠レンズ持ってくれば良かった…

イルカショーを行う水槽は下から見ることもできます
    ショーを水中から見るのも面白そうですね!

目が合った!気がする…

水族館の後は大洗磯前神社へ

大洗磯前神社 寺・神社・教会

なかなかしんどい階段でした…
    劇場版ガルパンでは、ここを戦車で下りるんですよね
    半端ない!!

ここから海が見えるんですけど、曇ってきてしまいました。
    この下の海岸沿いから見る日の出が有名なんですけど、今回は見られるか微妙そうです

御本殿の前には大きなステージが!
    後で宿の方に聞いたのですが、24日にここで舞などをやったそうです
    終わった後だと思ってスルーしてしまった。残念

また、磯前神社は旧日本海軍が所有していた軽巡洋艦「那珂」の慰霊碑があります。

最近は第二次世界大戦中の軍艦を擬人化したゲーム「艦これ」でアイドルとして頑張っています…
    私が大好きなもの…神社仏閣、戦車、軍艦(護衛艦)などなど、どこへ向かっているのでしょうか…

神社でも梅の花が咲いていました。

花の写真は何枚撮っても飽きません。楽しい〜

大洗磯前神社の御朱印です
    達筆ですね…!授与所の近くにある社務所(多分)で受付していました

このあとアウトレットにも行ったのですが、それはまた後で。
    今回の宿は旅館「南荘」です。

旅館 南荘 宿・ホテル

星10でも足りない! by 糸猫さん

夕飯前にお菓子も出してくれました。おいしい!

おいしそう!!

さらに、冬の大洗名物あんこう鍋。すごいボリュームです
    食べきれるかな…?

あん肝!不思議な食感です。まさに珍味!

なんとか食べきりました
    大満足です。デザートはリンゴの赤ワイン漬け
    これもおいしい…でも〆の雑炊は流石に入らず食べられませんでした笑

翌朝、磯前神社で日の出を見るために神社へ…
    実はこの時、女将さんが神社まで車で送って行ってくれたんです

昨晩、明日の朝食の時間を決める時、日の出を見に行きたいと言ったら、行きは送れますよ、って。

申し訳なくもありありがたい気持ちでいっぱいで、沢山お礼を言いました。
    それでも足りませんが…
    天気は生憎の曇りでしたが、幸せな気持ちでいっぱいでした。

2,3日目両日とも行ったのが大洗リゾートアウトレット。
    3.11の震災では津波の被害を受けましたが、今はほとんど復興が完了しています。
    2階にはガルパンギャラリーの他に、被災した時の写真の展示室もあるので、大洗に訪れた際はぜひ見ていただきたいです。

大洗シーサイドステーション ショッピングモール

福田ちゃんが戦車で下りてきたエレベーターですね(劇場版の話です

映画ではアウトレット内は発砲禁止区域として登場しました

ガルパン劇場版でKV-?に爆破された大洗シーサイドホテルです
    爆破の被害状況に合わせてビニールシートで修復中の演出をするなど、大洗町屈指のノリの良さがあるホテルでもあります(紹介の仕方

このホテルにもいつか泊まってみたいですね!

こちらもガルパンTV版、劇場版で戦車に突っ込まれた旅館ですね
    大洗巡礼スポットの中でもかなり有名な場所の1つだと思います。

この日の宿は「足袋豊」さんです。

この宿では、一階で大きなワンちゃんを飼っています。とても賢くて可愛い子ですよ!
    足袋豊のご夫婦もほんとに優しくて温かい方々で、とても良くしてくださいました。

旅館民宿 足袋豊 宿・ホテル

また泊まりたくなる宿です by 糸猫さん

この日の宿泊客は私だけだったので、お風呂もゆっくりできました。
    ミネラル温泉とのことで、ゆったり浸かって疲れを癒しました。

これで2,3日目終了です。次で大洗観光も最終日です!