2015/10/24 - 2015/10/24
8886位(同エリア12837件中)
ポゾさん
温かいおもてなしと絶景列車!おれんじ食堂〜熊本編のつづきです。
肥薩おれんじ鉄道の観光列車「おれんじ食堂」に乗車してきました。
今回乗るおれんじ食堂は
九州の西海岸、熊本の新八代と鹿児島の川内を
およそ4時間かけて走ります。
ちなみに、この区間、新幹線だとわずか30分。
◆旅のポイント
・地元食材を使った料理
・7つももらえるお土産 うちマルシェ(下車駅)4か所
・絶景区間 2か所
?八代海(不知火海) 1030〜田浦あたり
?東シナ海 1330〜牛ノ浜あたり
・停車各駅お手ふり(見送り)あり。車内もみんなで手を振る。
人が多いのは出水と阿久根。
・車内ではオレンジジュース、コーヒー、紅茶飲み放題。全てこだわり。
また沿線のお菓子(塩せん、クッキー)も食べ放題。
お酒は焼酎1杯300円〜。地ビールも。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 3.5
-
列車はツルの渡来地としても有名な鹿児島県出水市に。
出水駅では17分の停車。
出水 1213着 1230発
ここですべての食事が積み込まれる。
と同時に、車内のケータリングスペースでは
スタッフが手際よくまずは一皿目の前菜をお皿に盛りつけ。
また乗客がマルシェなどで出払っている間にテーブルセッティングもおこなう。
列車の停車中、スタッフは大忙しだ。 -
お土産が買えるマルシェも大盛況。
ここでの引き換えはたけのこと鶏の和風スープ。
しかも折り鶴付き。
出水はツルが有名なのでスタッフ全員で折ったとのこと。
こういうおもてなし、素晴らしい!! -
そして、いよいよお待ちかねのランチタイム。
前菜 -
スープ。
メニュー詳細は「熊本編」をご覧あれ。 -
オーシャンビューのランチでごわす。
-
おれんじ食堂は次の停車駅、阿久根駅へ。
食事の途中ですがここでは20分の停車。 -
去年完成したこの駅舎は、
ホテルのロビーを思わせる落ち着いた雰囲気に・・・ -
図書室やキッズルームまであり、
ここが駅だということを忘れてしまう木の空間。 -
この日の料理を担当するのは
「農園レストラン三蔵(みくら)」。
※提供店舗・料理は月替わり -
13:15~13:30 線路上で停車、メイン料理をゆっくり
阿久根駅を出て牛ノ浜あたりの線路上で列車は停車。
ここから15分は動かない車内でゆっくりメイン料理を楽しめる。 -
牛ノ浜は県立自然公園に指定されている海岸。「牛ノ浜~薩摩高城」区間では、約10kmにわたり、広大な東シナ海、奇岩「人形岩」(13:47ごろ)などを望むことができる。
一部を除き、薩摩高城につくまでのほとんどが海が見える区間 -
絶景区間をあらかじめ確認しておきましょう。
-
窓の外には東シナ海。先ほどの不知火海と違い外海なので、波は比較的荒い。
-
・おれんじ鉄道所有のプライベートビーチ
綺麗に整備された遊歩道を約2分(70m)ほど歩くと、目の前に青い海が広がる美しい砂浜のビーチへ行くことができる。天気が良いと透明度のよさが際立つ。
ここを整備したのはおれんじ鉄道の職員の皆さん。廃材の枕木などを組み合わせてビーチまでの道を作ったという。 -
来年4月以降はななつ星も肥薩おれんじ鉄道の路線に乗り入れ、この薩摩高城駅でもおれんじ食堂同様ビーチ散策を行うとか(1650頃~1720頃停車)。
天気が良ければ夕日が沈むのも見れるらしい。
乗務員に写真などを撮ってもらっているとあっという間に出発時間 -
薩摩高城駅の思い出にひたっているとからわずか15分で終点川内着。
列車は1452発の3便(クルージングディナー)の準備にすぐ入る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 温かいおもてなしと絶景列車!おれんじ食堂
0
16