2016/01/28 - 2016/01/29
290位(同エリア869件中)
せみなりさん
遅い正月休みを利用して、欧州4カ国を周遊しました。
2回目はスペインのコルドバです。
歴史の教科書で見たメスキータの写真を見て、実際に見てみたいと興味を駆られて10数年。
ようやく見れました。
旧市街はメスキータだけではなく、歴史的なものがいくつも散らばっているので街歩きも兼ねていろいろ巡りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バラハス空港から地下鉄を乗り継いでアトーチャ駅に来ました。
空港からはrenfeの在来線と地下鉄を乗り継いでいく方法があります。
地下鉄からAVEのターミナルは距離が遠いので、在来線のほうが有利な印象です。
AVEのホームは荷物検査を受ける必要があるので駆け込んでも10分は欲しいところです。アトーチャレンフェ駅 (地下鉄) 駅
-
駅構内のカフェで朝飯です。
チュロ+コーヒー+オレンジジュースのセットが3.5ユーロほどでした。 -
コルドバはマラガ方面とセビリア方面への要衝なので、止まる列車は多いと思います。
乗車券は駅の窓口なり端末で買えますし、日本からでもEURAILのサイトを使って購入できます。(管理人は後者)
ただ、サイトからだと発券の手数料を取られるので、値段重視で行くなら現地で買ったほうが良いかも。 -
空港の搭乗口みたいなシステムで乗車ホームに入っていきます。
-
AVEは初めてです。
-
toulista(2等車)で予約しました。
チケットに席の位置は書いてあったが、現地人の行動を見る限りでは自由席と変わらないみたいでした。 -
コルドバまでの所要時間は1:40
出発してまもなく、車掌がイヤホンを配っていました。
音楽や車両の画面に写っている映画の音声が聞けます。
列車は300km近くまで加速してました。 -
車窓から
マドリード近辺は霧がかかってましたが、離れていくに従って晴れてきました。
フルスピードの時はピントが合いませんでした。 -
コルドバ駅到着。
宿をメスキータの隣に取ったので、旧市街を目指してバス停を探しました。コルドバ中央駅 駅
-
駅のやや北西よりに旧市街へのバス停があります。
観光客らしき団体様がいたおかげで、すぐわかりました。 -
バス停から駅を眺める。
-
3番が旧市街方面と駅をつなぐ循環バスです。
1.2ユーロ -
バスのルートは新市街から南下して、川沿いを進み駅に戻っていくようです。
川沿いに来たら旧市街は近くです。 -
ローマ橋
ローマ橋 建造物
-
メスキータの川沿い側の入口です。
プエンテ門 建造物
-
メスキータの外壁
メスキータ 寺院・教会
-
周りには馬車
警官も色んな所で見張っていました。 -
今回泊まったホテル。
検索サイトで古めかしい雰囲気を感じ取って決めました。現地の雰囲気に合わせたホテル by せみなりさんハシエンダ ポサダ デ ヴァリナ ホテル ホテル
-
まちなかの街路樹はほとんどオレンジの木でした。
-
時計台
-
噴水
-
入場券 8ユーロ
朝の8-9時は無料で入れるらしいですね。 -
メスキータはスペイン語でモスクの意味で、後ウマイヤ朝時代に建てられたものです。スペインに征服された後はキリスト教会に改造されました。(その逆はイスタンブールのハギア・ソフィア)
入るといきなり教科書などでお馴染みの円柱の森。 -
円柱の森のなかにキリスト教の石彫が混じっている不思議な場所です。
-
ドーム内側はかなり凝ってます。
-
-
メスキータになる前は西ゴートのキリスト教会だったらしく遺構が残っています。
-
写真で見ると目がチカチカする。
-
-
旧市街から新市街に向けて歩いてみました。
-
花のパティオ
旧市街は道が狭いので、車が1台やっと通れる感じで一方通行が多いです。
石畳で新市街方向へは若干の上り坂なので、靴は考えたほうがいいです。花の小径 建造物
-
1月なので、あまり咲いてませんでした。
-
中庭に入れるところもあります。
視界が良くないので、道に迷いやすいです。
管理人はg○ogle mapとスマホのGPSで位置を掴んでました。 -
広場に抜ければ新市街でショッピングエリアが集中しています。
テンディーリャス広場 広場・公園
-
-
広場近くのカフェで昼食
アイスティーを頼んだら、底に砂糖が留まっており飲んだ時に意表を突かれました。
フランスでもあったから、欧州だとシロップを使わないようですね。ホテル ボストン ホテル
-
セットで11.9ユーロ
外食の値段はこんなものですね。 -
スーパーを探して更に彷徨う。
-
デパートの中に入ってました。
配る土産を探すがてら、毎回探検してしまいます。エル コルテ イングレス (コルドバ) 百貨店・デパート
-
地元の特産品コーナー
-
果物が高い
-
CFコルドバって聞き覚えがあるなと思ったら、ハーフナー・マイクが所属してましたね。
-
酒はすごい安かった。
ジュースと変わらない。 -
冷凍食品がでかい。
-
生ハムがずら〜っと。
-
金髪のペコちゃん・・・
-
白い鳩が結構目に着きました。
日本で見ないのは、目立つから天敵に真っ先に狙われるからと言われています。
スペインではカラスは見なかったから、当たっているような気がします。 -
夜の旧市街を散歩してみました。
20時過ぎると開いている店も減り、人も少なくなってきます。 -
アルカサル城壁
アルカサル (コルドバ) 城・宮殿
-
アルカサルの隣にアンダルシア馬の馬場があり、週に3回馬術ショーを行っています。
ホテルの人が強く薦めていたので見に行きました。 -
アンダルシア馬がお出迎え。
ロン毛を人が正面に広げて整えるのですが、馬は鬱陶しいらしく何度も散らしていた。 -
入場料は15ユーロ
-
室内の馬場
-
ドレッサージュから始まり
-
フラメンコダンサーと踊ったり
-
直立立ち
-
勢い余ってジャンプしたり
-
しゃがみこんだりしました。
馬術ショーを生まれて始めてみましたが、優雅で面白いと思いました。
興味が湧いてきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ハシエンダ ポサダ デ ヴァリナ ホテル
3.24 -
ホテル ボストン
3.29
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58