熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月末に届いたJetstarのキャンペーンメールで関空〜熊本間の<br />運航があるのを知りました。運よく往復航空券代2,840円<br />(発券手数料込)で予約できたので、1泊一人旅のプランを検討。<br />更に2月末までの平日は、ご搭乗プレゼントキャンペーンもやっていて<br />プレゼントゲットのために熊本城へ行くことと、やっぱり好きな<br />観光列車に乗ることになった旅です。

Jetstarくまもとフライトキャンペーンでお得にプレゼントまでもらっちゃいました:熊本城編

2016/02/09 - 2016/02/10

ecchanさん

運航があるのを知りました。運よく往復航空券代2,840円
プレゼントゲットのために熊本城へ行くことと、やっぱり好きな
観光列車に乗ることになった旅です。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 ジェットスター

Jetstar関空〜熊本間は夕方の1日1便だけです。
    当日準備して午後からゆっくり出かけます。
    南海線空港急行利用で難波〜関西空港まで約44分。

JetstarはLCCですが国際線がJALとのコードシェアもあるため、
    関空のターミナルは第1で、国内線は2階のJAL側の並びにカウンターがあります。
    JALのカウンター前のパネルを通り過ぎて・・・

一番奥にカウンターが見えます。
    既にネットでwebチェックイン済みで預け荷物もありませんが、
    座席指定は無料を選択したため3人掛け間の席になっていました。
    窓か通路に無料で変更可能か聞くため並びます。結果、非常口座席の条件
    体調は良いかの確認と離発着時は手荷物すべて頭上の荷物棚に入れること等を
    口頭で了承したうえで窓側に変更できました。

早目に保安検査場を通過し、搭乗ゲートで待ってたら
    ナントと到着便遅れのため1時間40分の遅延のアナウンス(ガーン・・)
    この日は北方面が悪天候の影響で、札幌からの運航便だったためです。
    JAL便の札幌行きも遅れが表示されています。天候による理由の遅れは
    仕方ないことですが、座席変更の件で余裕もって空港へ到着してたので
    3時間ほど関空で足止めされて出発から疲れました。

やっと搭乗する飛行機が到着しました。待ちくたびれたけど、
    欠航にならなくて良かったと思って搭乗します。
    今日は熊本市内のホテルに泊るだけなので旅に支障はありません。

中央の非常口座席(前後2列左右で12席)
    乗務員から別途注意書き表を渡され説明も受けます。

非常口座席です。そーんなに長くない足なので広くて快適でした(笑)

くまもとフライトキャンペーンのパンフと機内で配布される「景品引換券」
    この引換券を熊本城桜の馬場・城彩苑内の湧々座へ持って行くと
    もれなくもらえるのが「リバーシブルアイマスクとピロー・ひざ掛け」の
    トラベル3点セット、更に先着1,592名(ひごのくに)へ熊本城入場券600円が
    もらえるってスゴクないですか・・なので明日は4回目となる熊本城へ行きます(笑)

安全第一なので無事19時半過ぎに熊本空港へ到着しホッと一安心。

到着ロビー出ると巨大な「くまモン」のパネルが出迎えてくれて、
    熊本に着いたなぁとあらためて思いますね。
    ホテルは熊本交通センターから歩いてもスグなので、空港リムジンバスを利用。
    19:45発熊本駅前行きに乗車、熊本交通センターまでは730円

20時半頃、熊本交通センターに着きましたが、ホテルに向かう前に
    初めて訪れる「桜の馬場・城彩苑」の下見に行ってみます。
    バス停から10分くらいで途中、ライトアップされた加藤清正像があります。

桜の馬場・城彩苑に来たもう一つの理由は、2月28日まで
    「WAのあかり2016」が開催されていたからです。(17:30〜21:00)
    一般のイルミネーションとは一味違う、温かみのある竹灯籠の灯りだそうです。

桜の馬場・城彩苑入口手前、蛇の目傘のあかり

桜の馬場・城彩苑内のハートのあかり

桜の馬場・城彩苑「WAのあかり」
    平日の夜の終了間際、誰もいなくて灯りを一人占めです!

ココが桜の馬場・城彩苑内「湧々座」
    明日8時半からプレゼントの引換ができます。

市電道に戻って「花畑町電停」より5分のホテルがある銀座通りへ向かいます。

ホテル「エクストールイン熊本銀座通」
    モスバーガーの方が目立っていて通り過ぎるところでした。

アメニティはフロントカウンターにあり、4つまで選べます。

フロント後方には24時まで利用可能な無料のセルフドリンクサービスがあります。
    この場所でカップでもいただけますし、紙コップで部屋へ持ち込みもOKです。
    こちらはホテルの玄関入ったところから、ロビー兼無料の朝食会場になってます。
    玄関の自動ドアが開閉するたび落ち着きませんが、
    狭いスペースを有効活用した嬉しいサービスです。

レディースフロア9階シングルルーム禁煙、楽天ポイントも少し使って3,000円
    景色見えなくてもバス・トイレも狭くても寝るだけなので問題なしです。

21時過ぎ、スグ近くの商店街を散策しながら、晩ご飯どこにするか探します。

築地の「すしざんまい」がありますよ。24時間営業です。

こっちは名古屋名物手羽先のお店「山ちゃん」
    でもここは熊本、さくら肉料理といきたかったけど・・・

1人だし節約して、熊本ラーメンにしました〜

出入口の食券販売機でピリ辛ラーメン700円チケットを購入。
    美味しくいただきました〜〜満腹と思ったけど・・・

別の路地からの帰り道スイーツのお店があり、吸い込まれるように入って・・・

別腹のデザート2点(プリン&カマンベールチーズの洋菓子)を購入。
    お部屋で無料ドリンクサービスの紅茶とともにいただきました(笑)

ホテルのエレベーター内に「和洋食セミバイキング」の貼り紙があり・・・

翌朝、和洋ともいただきました。セミバイキングしかも無料にしては種類があります。
    丸いパンの中央に切れ目が入ってるのでハンバーグを挟んでバーガー風にしたり、
    汁椀には持ち手があって、スープや味噌汁の何れを入れてもいいように工夫があって、
    フロントの応対も含め、ホテルの印象は良かったです。

8時過ぎチェックアウトして昨日と別の道(赤いルート)から
    「桜の馬場・城彩苑」を目指します。

上記の現在地から赤いルート、熊本城の内堀である坪井川に沿って建つ
    白黒のコントラストが美しい城壁を見ながら行きます。
    この城壁の「長塀」(国指定重要文化財)は現存する城郭の塀の中では
    最長の242mを誇ります。

今年5周年の「桜の馬場・城彩苑」に着きました。
    前回熊本城を訪れたのは7年前だったので知らなかったのも当然ですね。
    晴天で気持ちいい朝です。昨日は遅すぎて今日は早すぎて誰もいませんね(笑)

湧々座8時半のオープンと同時に受付で引換券と交換した
    トラベルグッズ3点と熊本城・湧々座共通入園券です。
    お得に航空券ゲットできたうえ、プレゼントまでいただいて、
    「ジェットスター・大阪(関西)東京(成田)発熊本便に乗って
    しっかりちゃっかり、もらっちゃおう!」キャンペーンをフル活用しました(笑)

湧々座(歴史文化体験施設)も入館できますが、10時前までに
    熊本駅へ行って次の予定があるので残念だけど諦めます。

城彩苑前からは無料シャトルバスがありますが、9時〜のため待てません。
    熊本城天守閣へは彩苑奥にある階段から行く方が近いと、
    湧々座受付の女性に教えていただいたので、急いで向かいます。
    階段上に見えるのは、奉行丸内にある「未申櫓」です。

平成14年10月に復元された「南大手門」を頭上に見ながら・・・

8時半から開園の「頬当御門」(ほほあてごもん)から入ります。

熊本城大小天守閣が見えてきました。その手前にあるのが「宇土櫓」と「首掛石」

「宇土櫓」(国指定重要文化財)と影で2ショット
    創建当時から残る唯一の多層櫓で、3層5階地下1階第三の天守ともいわれています。

お次は宇土櫓とおもてなし武将隊との2ショット
    最近、お城には「武将隊」の存在が大きいようですね。

五郎の「首掛石」(右)と案内版、奥に見えるのが「数寄屋丸」

勇将木山弾正の遺子と伝えられる横手五郎は、今の熊本市横手町に育ったので、
    その名がついたと云われる。父弾正は天正17年(1589年)の天草一揆のとき、
    志岐麟仙に味方して仏木坂で加藤清正に一騎打ちをいどみ武運つたなかく戦死した。
    そこで五郎は成人ののち清正を仇と狙い、築城人夫に身をやつして、いつかは
    父の恨みを晴らそうと考えていた。ところがその間に彼の正体は見破られ、
    井戸堀りをしているとき生埋めにされたという。
    この石の重さは1,800?であるが、築城当時に五郎が首に掛けて運んだものと
    言い伝えられている。(説明文より)

宇土櫓の場所から見た熊本城大小天守閣、黒と白のコントラストがカッコいい!

熊本城大天守閣の正面入口がある本丸へ向かうには右に曲がり・・・

闇(くらが)り御門から入り「本丸御殿大広間」の地下を通って行きます。

「闇り通路」
    本丸御殿大広間の地下に広がる別世界です〜

闇り通路の説明書き
    本丸御殿は2つの石垣を跨ぐように建っているため、地下通路を有する
    特異な構造となっていると書かれています。また昼間でも暗いことから
    この名前で呼ばれています。

闇り通路に再現されている本丸御殿の玄関の一部です。

闇り通路を通り、左に曲がると急勾配のスロープを上がるのですが・・・

何故、急勾配のスロープになっているかの解説があります。
    発掘調査時の写真で、このスロープの下に石垣と階段の遺構が残存しており、
    それを保護するために上記のような急勾配のスロープによる整備を行っています。

大銀杏の樹と天守閣が現れます。熊本城の別名は「銀杏城」(ぎんなんじょう)
    加藤清正が熊本城築城の際に熊本城内に銀杏の木を多数植えたことが由来です。
    実りの秋には黄金色の銀杏の葉と黒と白の天守閣との色合いは素晴らしいでしょうね。

熊本城のあらまし(熊本市観光ガイドブックより抜粋)
    54万石の城下町・熊本のシンボルであり、日本三名城(大阪・名古屋・熊本)の一つ。
    現在の城が建つ茶臼山には、中世にすでに千葉城と隈本城があり、出田氏・鹿子木氏・
    城氏・佐々氏と城主を替えた後、天正16(1588)年に加藤清正を迎えました。
    清正は優れた土木治水の技術を発揮し、7年をかけて熊本城を築城。
    城郭の周囲は5.3?、面積98万?。城内に写真の大小天守、49の櫓、18の櫓門、
    29の城門を備えた堂々たる威容を誇り、加藤家の改易後は、約240年間にわたって
    細川家の居城となりました。時を経て、明治10(1877)年の西南戦争の際には
    天守閣などが焼失したものの、52日間の籠城に耐え、難攻不落の堅固な造りを
    天下に知らしめたのです。昭和30(1955)年には、熊本城跡が国の特別史跡に指定。
    昭和35(1960)年、大小天守閣の復元以降、平成20年春、本丸御殿が落成しました。

天守閣をバックに顔出しパネルがある撮影スポット
    初めて熊本城を訪れたのは40年前かな・・・大昔ですね(笑)

7年前に訪れた時は入らなかった「本丸御殿」を駆け足で覗いてみます。

本丸御殿復元過程(1999〜2008)の説明絵図

本丸御殿内、配膳を行っていた大御台所
    本丸御殿大広間の完成後に増築されたと考えられる大台所。囲炉裏には
    発掘された当時の石の一部をそのまま使用されています。

本丸御殿内、大御台所から続く土間は4つの竃(かまど)がある広々とした造り。

熊本城本丸御殿大広間特別展(2月29日まで)
    玄関口にあたる60畳の鶴之間、35畳の梅之間、28畳の櫻之間、24畳の桐之間が
    連なる大広間は、通常入室不可ですが特別展開催期間なので通れました。

熊本城本丸御殿大広間特別展の展示物

本丸御殿内「昭君之間」
    床・棚・付書院を備え、障壁画は中国の故事「王昭君」の物語が描かれています。

「昭君之間」の障壁画(上記の写真の右側部分)

大広間の南側に配置された縁側は「広縁」「落ち縁」「濡れ縁」の
    3段で構成され、その幅は約5.5mあります。
    すべて檜板を使用し、「濡れ縁」の板厚は9cmあります。

杉戸は縁と部屋の仕切りとして設置される建具のひとつです。
    黒塗りの框に杉の一枚板をはめ込んで作った板戸で、 古くから絵を
    描くことが通例となっており、 大和絵の花鳥図などが描かれていました。
    これは本丸御殿(昭君之間付近)の通路にあった杉戸絵を復元したものです。

あまり時間がありませんが、せっかくの良い天気なので、
    7年振り4回目の熊本城登城し、天守閣からの景色を楽しむとします!

この鯱は天守閣が昭和35(1960)年に再建された際に大小天守屋根に
    設置されていたものです。
    平成19年に落雷や台風及び経年による亀裂・鰭の破損などが確認されたため、
    安全面を考慮し、新たに鯱大小2対(4本)を平成20年2月に取り替え、
    比較的破損が少ない大小2本を展示してあります。(現地説明板より)

熊本城天守閣の案内図
    最上階まで一気に階段を上り、息切れ状態です。

熊本城天守閣から見える東(宮崎方面)真下は本丸と熊本の街

熊本城天守閣から見える北側の小天守閣と熊本の街

熊本城天守閣から見える西(長崎方面)宇土櫓と遠く中央に「金峰山」がくっきり・・
    などと景色を楽しんでいる場合じゃなくなってきました〜
    急いで階段を降りようとしますが、アジア系の方たちで渋滞(>_<)
    階段の幅が狭くて一方通行になっているのでゆっくり付いて行くしかなかった〜

攻めにくさは名城の条件の一つです。城内の石段は、一段一段の奥行きと
    高さが意図的に異なるように作られており。上がる時に歩幅を頻繁に
    変えなければならなくすることで、スムーズな進軍を阻止する工夫がされています。
    まさに、この石段は急いで降りようとする私の進行を妨げたのでありました(笑)

須戸口門から出てきました。市電乗り場が一番近い門です。

電停「熊本城・市役所前」から「熊本駅前」行きに乗ります。
    「上熊本駅前」行きは熊本駅へは行かないので要注意です。

A-Lineの「熊本駅前」行きがきました。
    熊本駅は7つ目・・・乗りたいJRローカル電車に間に合うか微妙です。
    もし間に合わなかった場合の代替案を市電乗りながらiPadで検討します。

JR熊本駅
    この駅舎を撮っているということは・・そう間に合わなかったからです(苦笑)
    ホームまで走ったけど1分遅かったぁ・・呼吸困難状態です(笑)
    代替案に気持ちも切り替えて、次に続きます〜

最後までご覧いただきありがとうございます。

• DONGURIさん 2016/04/24 23:44:24
    遅くなりました(^_^;)
    やっとログインできました〜♪
    とてもステキな熊本城ですネ☆
    あのEcchanが電車乗り遅れるなんて…!?Σ(゜Д゜)笑

今は熊本の復興を願うばかりです…(。>д<)

ecchan

ecchanさん からの返信 2016/05/02 00:06:49
    RE: ありがとうございます!
    DONGURIさん、こんばんは〜

こちらこそ返信遅くなってスミマセンm(_ _)m

熊本城の旅行記見ていただきありがとうございます。
    変わり果てた信じられない光景の数々に絶句です。

私も余震の終息と一日も早い復興を願うばかりです。

• ボビーさん 2016/04/23 13:30:30
    涙が出そうです。
    ecchanさん  こんにちは!

いつも訪問・投票ありがとうございます。
    それでまた、ecchanさんの旅行記見直してみました。
    あの綺麗な熊本城が今ではあんなことに・・・
    ecchanさんの熊本の旅行記は、ecchanさんにとっても忘れられないものになるのでしょうね。
    中に入られない状態続いてますが、あの中のものもどうなったのか気になります。
    全部ダメになったのでしょうか?
    取り出すこともままならないみたいですし。
    400年前に建てた方が丈夫だったということですので、これから何十年先に建て直されたとしても、あの技術は戻って来ないということでしょう。
    綺麗な熊本城見られて良かったです。
    これから行く人は、当分見られない訳ですから。
    旅行記何回も見させて頂きますね。

ボビー

ecchan

ecchanさん からの返信 2016/04/23 18:17:09
    RE: 涙が出そうです。
    ボビーさん、こんばんは。

こちらこそいつもありがとうございます。またこの度は
    熊本城の旅行記を再度ご覧いただき、コメントもありがとうございます。

まさか2ヶ月に訪れた熊本城や阿蘇神社が崩落するなんて・・・
    TVで映し出される天守・櫓・石垣も信じられない光景で悲しいです。
    何度も自分の旅行記を見返してしまいます。
    その度に、熊本城の武将隊の方々は大丈夫なんだろうか・・・
    ホテルや歩き回った商店街などどうなったかと思うと切なくなります。
    今は余震の終息を祈るばかりです。

ボビーさんが旅行記の作成を躊躇されたお気持ちよくわかります。
    実は熊本地震が起きた翌日にオーストラリア旅行から帰国して
    初めて知った次第です。私も旅行記の作成には体調崩したことも含めて
    中々手が付けられない状況です。

でもアップされた桜の旅行記は何れも綺麗で癒されました。
    ボビーさんの思いやり感じましたし、今回のコメントにもジーンときました。
    また覗いていただければ嬉しいです。ありがとうございました。

• ろこままさん 2016/02/27 02:25:10
    熊本ですかー
    ecchanさん、こんばんは。

いつも、ありがとうございます。

今度は、熊本に飛んだんですかー
    日本中、駆け回ってますね。

ほーんと、元気もらえて、うれしいです〜 (^_-)-☆

夫が熊本出身で、帰省はするのですが。。。
    熊本城は長いこと、行ってません。。。

新しくなった姿をみせていただいて、ありがとうございます。

ecchanさんは、iPadが使えるんですか。
    iPadとかタブレットとか、旅先では、便利なのでしょうね。

まだガラケーのわたしには、理解不能ですが。。。使ってみたい。。。

電車に乗り遅れて。。。どうなっちゃうのでしょう。。。
    期待しちゃいますよー (*^。^*)

。。ろこまま。。

ecchan

ecchanさん からの返信 2016/02/28 02:38:34
    RE: 相棒
    ろこままさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

北は北海道から南は沖縄まで大移動されている、ろこままさんに比べたら
    小移動ですが・・・バアバのわりには動き回ってますね(笑)

熊本城はご主人様のお庭だったりして・・・・(笑)
    ジェットスターのキャンペーンのおかげで
    久しぶりの熊本城など楽しむことができました。

iPadミニを使用していますが、使いこなしているわけではありません。
    でも旅行にはもちろん普段も手放さず、相棒のようなものです。
    一番のいいのは文字が大きくできる事でしょうか(笑)

まだ作成中ですが、お時間あれば続きも見てくださいね。

• ガブリエラさん 2016/02/25 22:42:13
    ジェットスター、やりますね〜♪
    ecchanさん☆

こんばんは♪

おお!安い!
    熊本まで往復で3000円しないなんてヽ(^o^)丿

私は、札幌からの帰りに1度だけ乗ったのですが、国内だったら問題ないですよね〜♪
    時間は、どうしても遅れたりはしますが、LCCはなんといってもお得ですものね(*^_^*)

熊本城には、苦い思い出があるんです・・・。
    昔、追っかけをしていた頃(笑)、熊本城のすぐ近くのホテルに泊っていたので、珍しく観光でもしようと、熊本城に行ったら、なんとお休みの日だったのです(涙)。

ecchanさんのお写真を拝見していて、リベンジしなくっちゃ!と思いました(^_^)v
    コスプレのお兄さんにも、会いたいし(^_-)-☆

ローカル線、あと1分だったんですね(>_<)
    惜しい!!!
    でも、代替案をちゃんと考えてるecchanさんはすごいです!
    私だったら、おろおろしちゃいそうです(^_^;)

続き、楽しみにしてますね♪

ガブ(^_^)v

ecchan

ecchanさん からの返信 2016/02/27 23:42:32
    RE: ラッキーでした!
    ガブちゃん、こんばんは。メールありがとうございます。

タイミングよくチケットの発売日が会社休みの日で、シフトも出てたので、
    公休日に合わせて予約が取れました。
    ダメもとで気合いが入ってなかったのが良かったのかも(笑)

今回のキャンペーン価格は片道990円だったのに対して、
    ネットでのカード決済する発券手数料が往復で860円もしました。
    遅延で待ちくたびれたり、走ったのに乗り遅れたりと
    色々あったけど楽しい旅ができました。

それより、ガブちゃんの追っかけの相手が誰だったのか気になる〜(笑)

ガブちゃんは3週間弱で海外ですね。私も5週間強で久しぶりの海外です。
    お互い待ち遠しいですね( ´ ▽ ` )ノ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/02/28 09:28:00
    RE: RE: どこに行かれるのでしょうヽ(^o^)丿
    ecchanさん☆

おはようございます♪

おお!ecchanさんも、海外旅行なんですね(^O^)
    どこに、行かれるんでしょう?ワクワク♪

うふふ♪
    私が追っかけをしていたのは、SIAM SHADE(シャムシェイド)というバンドです(^_^)v
    追っかけ、といっても、いろんな場所でコンサートを見るだけなんですけどね(^_-)-☆

今日は、お天気いいですね♪
    よい1日を!!!

ガブ(^_^)v

ecchan

ecchanさん からの返信 2016/02/28 22:56:41
    RE: RE: RE: どこに行かれるのでしょうヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは〜

早速、気になる事を教えていただきありがとう<m(__)m>

でも知らないグループでした、ゴメンナサイ(>_<)
    他のトラベラーさんとの書き込みを見て知りましたが、
    ヘビメタのボーカルやってたとか・・・ビックリ!凄〜い!!
    いつか歌入りの旅行記作成してほしいですね(笑)

ガブちゃんはバルカン半島ですよね。
    私はメルボルンとタスマニアを一人旅してきます。
    個人手配なので、大丈夫?と心配されてますけどね(笑)

お互い体調に気をつけましょうね!

ecchanより
  • satobuさん 2016/02/25 09:25:12
    ありがとうございました。
    ecchanさま

ただいま^^

先日は、丁寧な説明をありがとうございました。
    無事、楽しんで帰って来ました。
    旅行記、只今作成中です。

ecchanさんは、熊本を楽しんでいたのですね^^
    多少のトラブル(飛行機が遅れたり、電車に間に合わなかったり)があっても楽しんでいる様子がさすが!!です。

読んでいるわたしがハラハラしています^^;

また観光列車も乗られているのですね。
    楽しみです〜〜

では、、本当にありがとうございました。

satobu

ecchan

ecchanさん からの返信 2016/02/26 01:27:36
    RE: おかえりなさい
    satobuさん、こんばんは。

ご丁寧にメールありがとうございます。また、早速熊本の旅行記を
    ご覧いただきご投票もありがとうございました。

お得でタダのプレゼントに魅かれ行ってきました〜(笑)
    まだ時間かかりますが続きの観光列車もご覧いただければ嬉しいです。

私の拙い説明はともかく、satobuさんは列車を楽しまれたと
    伺い良かったです。旅行記を楽しみにお待ちしています。

• みちるさん 2016/02/24 07:35:48
    おはようございます
    ecchanさん、おはようございます

もぅ〜感心しました〜
    さすが、ecchanさん、やることがすごいです。

ジェットスターバーゲンメール、私にもきて、行く予定があるときは、見てますよ〜
    登山目的で、随分助かりました。
    そんなお得なキャンペーンがあったんですね。

熊本城は、修学旅行で長崎から行ったきりで、あまり覚えてません。
    こんなにお得なのがセントレア発であるのなら、検討してもいいですね。
    でも、PCが遅くなってきてるので、こういうの取れないことがありました。
    よく取れましたね。

ecchan

ecchanさん からの返信 2016/02/26 00:49:06
    RE: こんばんは
    みちるさん、メッセージありがとうございます。

お得かつタダで頂ける物があると目が輝きだす大阪のオバちゃんのこと
    すごいと思っていただき恐縮です。

みちるさんもジェットスターメール会員なんですね。
    いつもは随分先の期日のキャンペーン情報で予定が立てにくいけど、
    今回は2月の勤務のシフトが出た後で直前のお知らせだったのと
    発売開始日が仕事の休みと重なってて、運良く予約できました。

当日は、LCCだしキャンペーン価格だから天候による対応は
    当てにならないので、欠航にならないことだけを祈ってました〜

プレゼントもらうために熊本城は外せませんでした(笑)

みちるさんの雛巡りの旅行記素敵ですね。写真もとっても綺麗です。

ご友人との切ない思い出がある瀬戸蔵ミュージアムいい所ですね。
    いとおしく思いやる優しいみちるさんが好きです。