2016/02/19 - 2016/02/20
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堺筋急行さん
この旅行記のスケジュール
2016/02/19
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冬の味覚と言えば牡蠣。
牡蠣と言えば広島?岡山?北海道?
産地はいろいろありますが、一度、かき小屋で死ぬほど牡蠣を食べてみたい!とのことで、仙台、松島へ2泊3日のグルメ旅に出かけました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
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金曜夕方のやまびこ号でいざ仙台へ。
東京駅 駅
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早速、プシュッといっちゃいます。
大宮駅 駅
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イチオシ
やまびこだけど、白石蔵王以外全て停まって、のんびり到着しました。
気温が高く寒さはあまり感じません。仙台駅 (JR) 駅
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そのまま駅前の漁業部で夕食。
仙台を中心に東京展開もしている海鮮居酒屋さんですが、地もののお刺身や、宮城のお酒がリーズナブルに楽しめるので、来る度に寄ってしまいます。浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 仙台駅前AKビル店 グルメ・レストラン
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グランドメニューにも載っている志津川産のクロソイ刺。
ぷりぷりの食感で最高!
他にも色々食べて、初日から仙台満喫です。 -
リッチモンドホテルに泊まって翌2日目は、この旅のメインイベント、松島のかき小屋です。
最寄の松島海岸駅へは、仙石線起点のあおば通り駅から向かいますが、それにしても、変わりました。
前回乗った30年ほど前と比べて、車は205系に、起点はあおば通に、そして陸前原ノ町まで地下化され、逆に多賀城駅付近は高架化。
他にもATACS導入、仙石東北ライン開業などなど。
仙台圏の通勤通学路線として、発展が続いているようです。あおば通駅 駅
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後発の列車はマンガッタンライナーⅡ。
先頭車改造とラッピングで、かつて山手線を走っていた面影は全くありません。 -
土曜日ですが、ロングシート仕様です。日曜日は、クロスシートなんでしょうか?
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仙台で多少の乗車があったものの、車内混雑無く40分ほどで松島海岸に到着。
味のある駅舎です。松島海岸駅 駅
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天気はあまり良くありませんが、まずは駅前で切符を買って、10時の仁王島コースで50分の湾内クルーズに。
船内はガラガラ(1割程度のお客さん)なので、デッキへ出たり、のんびり楽しめましたが、11時の便は結構な混雑だったので、着いて早々の乗船は正解だったようです。松島島巡り観光船 乗り物
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200以上の島が点在する松島湾。
でも、イメージほど密集感はありません。そして、どの島も結構同じ様に見えたり…。 -
イチオシ
見どころの一つ、仁王島。
さすがにこれは、個性的です。 -
下船後は、続いて瑞巌寺。
主要な観光スポットが数百メートルの範囲にあるのが、電車派にとってはありがたいところです。瑞巌寺 寺・神社・教会
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参道が津波被害からの修復中の為、右脇の凝灰岩洞窟遺跡に沿って進みます。
供養の場に使われたとの事で、磨崖仏など無数に彫られています。 -
鉄道殉職者の慰霊碑がありました。
なぜここに?
と思いつつも合掌。 -
現在、国宝の本堂は改修で見学出来ませんが、代わりに庫裡内部が見られます。
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国宝瑞巌寺庫裡。
僧侶の方々の居住スペースです。 -
入り口を入ると高村光雲作の観音菩薩像がお出迎え。
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イチオシ
いい雰囲気。
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窓から本堂が眺められます。
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政宗公が植えたと云われる臥竜梅。
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御本尊と政宗公の位牌も本堂から一時的に移されています。
間近に見られるのは、この時期のみ。 -
政宗公の正室、陽徳院田村氏愛姫の墓所、寶華殿も特別公開されていました。
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もちろん五大堂も見学。
五大堂 名所・史跡
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イチオシ
五大堂からの眺めは松島らしい風景ですね。
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お昼を過ぎ、いよいよかき小屋の時間。
海沿いをぷらぷらして目指します。 -
近づくにつれて焼き牡蠣の匂い。
かき小屋 グルメ・レストラン
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加工場も隣りにあるので、殻が山積み。
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13時に予約をしていたので、待つこと10分ほどで名前が呼ばれ、先清算で席に通されました。
席は鉄板を囲んで8人分ですが、焼いてくれるおばちゃんが、一辺にいるので、座れるのは6人までの様です。 -
50分の食べ放題ですが、蒸す時間はカウントされていません。
蓋を取った時からがスタートです。
おばちゃんに牡蠣の開け方を教わりながら、ぷりぷり熱々を頂きます。
それにしても美味い。
剥いては食べ、食べては剥き、いったい何個食べたやら。 -
〆は、予約コースについているかきご飯とかき汁。
いや~。美味い。
こんなに牡蠣を食べたのは、人生初めて。あと3日くらいは見なくていいかも知れません。
いい経験になりました。もちろんいい意味で。
この後は、ホテル一の坊さんの絶景風呂に寄りつつ、歩いて20分ほどの高城町駅から仙台に。
でもなぜ高城町か。
もちろん、仙石東北ラインに乗りたいからです。 -
かき小屋が予定より少し押していたので、最後は走ってぎりぎり15時30分の仙石東北ラインに間に合いました。
ちょうど、ボックス席も空いており、早速、車窓をウォッチ。
暫くすると右側から複線の東北本線が近づいて来ました。
そして、新しく敷かれた連絡線を通り転線して行きます。
この辺りがもう少しスムーズならまだ時間短縮出来そうです。 -
東北線に入ると加速し、軽快に仙台へ走ります。
さすがに線形のいい東北線だけあって時間以上に早く感じます。仙台駅 (JR) 駅
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16時過ぎに仙台駅に着いてから、一旦ホテルで休息して夕ごはん。
牡蠣の次は牛たんです。
お店は、駅前のアーケード街を少し入ったべこ政宗さん。
落ち着いた店内です。 -
お通しは、牛たん握り。
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栗駒市、金の井酒造の綿屋と共に。
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そして牛たん焼き。
とろ牛たんの塩と味噌のセットを頼みましたが、少々脂濃かったかも。
次回は、通常の牛たんの塩にしようかと思いつつ完食させて頂きました。べこ政宗 名掛丁店 グルメ・レストラン
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