宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は京都へ行きました。<br /><br />8時前に中之島を出発、京阪電車で(普通料金で特急に乗れて速い速い)<br />大原に行くつもりでしたが、途中、車内アナウンスで宇治への乗換を耳にし行先変更です。<br /><br />

気まま一人旅 大阪~京都2日目

8いいね!

2016/02/12 - 2016/02/12

878位(同エリア1502件中)

0

3

たびでるGOGOさん

2日目は京都へ行きました。

8時前に中之島を出発、京阪電車で(普通料金で特急に乗れて速い速い)
大原に行くつもりでしたが、途中、車内アナウンスで宇治への乗換を耳にし行先変更です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 「平等院」<br /><br />京阪宇治の駅から宇治橋を渡って参道へ。宇治川の流れを眺め、お店は開店前、静かでのんびりしています。<br />平等院の受付では「鳳凰堂」は定員入替制(別途、ガイド付300円)ですので先に拝観をと勧めていただきました。<br /><br />10円玉の御堂に屋根の上には1万円札の鳳凰か。<br />お札にするって、日本人が誇りにしたい建物なのでしょうね。<br /><br />御堂の外側は2014年の修復により創建当時の朱色が戻っています(曇り空があいにくですが…)<br />平安貴族が贅を尽くして極楽浄土を現したという堂内は今は色褪せていますが、こちらも修理予定があるとか。<br />壁にある『雲中供養菩薩像』がステキ!楽器を奏でたり、踊ったり活き活き今にも飛び出してきそう。あの世に向かうときにお迎えに来てくれる菩薩様たち。<br />博物館で保管される仏像が多くなりましたが、本来の場所であるべき姿で目にするとその空間に何だか心が和みます。<br /><br />宝物殿には雲に乗る菩薩様を下しており(御堂の一部はレプリカ)近くでも見ても見惚れます。<br /><br />喫茶室にて、本場の宇治抹茶でさらに和み気づいたら2時間も平等院に居りました。

    「平等院」

    京阪宇治の駅から宇治橋を渡って参道へ。宇治川の流れを眺め、お店は開店前、静かでのんびりしています。
    平等院の受付では「鳳凰堂」は定員入替制(別途、ガイド付300円)ですので先に拝観をと勧めていただきました。

    10円玉の御堂に屋根の上には1万円札の鳳凰か。
    お札にするって、日本人が誇りにしたい建物なのでしょうね。

    御堂の外側は2014年の修復により創建当時の朱色が戻っています(曇り空があいにくですが…)
    平安貴族が贅を尽くして極楽浄土を現したという堂内は今は色褪せていますが、こちらも修理予定があるとか。
    壁にある『雲中供養菩薩像』がステキ!楽器を奏でたり、踊ったり活き活き今にも飛び出してきそう。あの世に向かうときにお迎えに来てくれる菩薩様たち。
    博物館で保管される仏像が多くなりましたが、本来の場所であるべき姿で目にするとその空間に何だか心が和みます。

    宝物殿には雲に乗る菩薩様を下しており(御堂の一部はレプリカ)近くでも見ても見惚れます。

    喫茶室にて、本場の宇治抹茶でさらに和み気づいたら2時間も平等院に居りました。

  • 平等院を後にし、向こう岸へ。<br /><br />「福寿園宇治茶工房」<br /><br />煎茶セットを頼むと係の人が美味しい煎茶の入れ方を伝授してくれます。<br />なぜか出し汁が付いていて、最後に出がらしの茶葉を食べて下さいと。<br />湯のみ一杯分ずつ、タイマーで測り、こんなに丁寧にお茶を飲んだのは初めて。ほんとに美味しいです。<br />新鮮な手揉み煎茶を、当地の朝日窯の器で頂けるのもいい経験(帰りがけ1Fの売店でそのお値段に驚く。)<br /><br /><br />「宇治神社」〜「宇治上神社」<br /><br />平等院よりずっと昔から、その起源は明らかでないというほど歴史ある氏神様だそうで、いい意味で派手さがなく清らか世界遺産。

    平等院を後にし、向こう岸へ。

    「福寿園宇治茶工房」

    煎茶セットを頼むと係の人が美味しい煎茶の入れ方を伝授してくれます。
    なぜか出し汁が付いていて、最後に出がらしの茶葉を食べて下さいと。
    湯のみ一杯分ずつ、タイマーで測り、こんなに丁寧にお茶を飲んだのは初めて。ほんとに美味しいです。
    新鮮な手揉み煎茶を、当地の朝日窯の器で頂けるのもいい経験(帰りがけ1Fの売店でそのお値段に驚く。)


    「宇治神社」〜「宇治上神社」

    平等院よりずっと昔から、その起源は明らかでないというほど歴史ある氏神様だそうで、いい意味で派手さがなく清らか世界遺産。

  • 京都市内(祇園四条)へ着いたのは14時頃。<br /><br />「先斗町」もランチなら入れそう、と、看板メニューを見ながらぷらぷら。<br />町家の雰囲気もよい、地元の野菜にこだわりのイタリアン「らんまん」で頂きました。<br />前菜5種、聖護院かぶのポタージュ、選べるパスタ(鰤と九条ネギをチョイス)にデザート、コーヒー付のランチ。<br />食材の味を感じられるメニューは旬のもので変わるそうです。<br /><br /><br />「錦市場」あたりで買い物したり散策していたら、すぐに夕方。<br />今夜のお宿「仁和寺御室会館」へバスで移動ですが、御馴染?!の渋滞にはまりました。<br />車内の地元の方々はどうってことない様子でして、京都は心にも余裕をもって行動しなはれかな。

    京都市内(祇園四条)へ着いたのは14時頃。

    「先斗町」もランチなら入れそう、と、看板メニューを見ながらぷらぷら。
    町家の雰囲気もよい、地元の野菜にこだわりのイタリアン「らんまん」で頂きました。
    前菜5種、聖護院かぶのポタージュ、選べるパスタ(鰤と九条ネギをチョイス)にデザート、コーヒー付のランチ。
    食材の味を感じられるメニューは旬のもので変わるそうです。


    「錦市場」あたりで買い物したり散策していたら、すぐに夕方。
    今夜のお宿「仁和寺御室会館」へバスで移動ですが、御馴染?!の渋滞にはまりました。
    車内の地元の方々はどうってことない様子でして、京都は心にも余裕をもって行動しなはれかな。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP