2016/02/10 - 2016/02/14
268位(同エリア8889件中)
まりりんごさん
- まりりんごさんTOP
- 旅行記179冊
- クチコミ67件
- Q&A回答0件
- 575,232アクセス
- フォロワー246人
シェムリアップへ行ってきました!
日程は2泊5日です。
まずはじめに。
私は右のプロフィールの通り、アジアの中では
「ローカルエリアの残る多民族国家の都会」が好きなんです。
そのため、ビーチリゾートや遺跡はどうしても優先順位が低く、
今までシェムリアップも候補の上位には挙がりませんでした。
アンコールワットも「いつか見れたら良いかな」という感じ。
が、しかしある日、たまたまアンコールワットの朝日の写真を目にする機会がありまして。
見た瞬間、心を打ち抜かれたというか、「自分の目でこの景色を見なくてはいけない!」
という衝動に駆られ、今回訪れることになりました。
行ってみると、シェムリアップの人々の優しさ、真面目さに触れ、
アンコール遺跡群の壮大さに感動し、久しぶりに心の満足を得られた旅となりました。
今回は、チャンギ経由のSQで。
シェムリアップへは、BKK経由のPGかベトナム経由のVNで行くのが一般的ですが、
昨年2往復分をBKK経由で旅に出たので、たまには別トランジットが良いなと思いSQで発券。
SIN-REPはSQの子会社のシルクエアーです。
子会社とは言えスタアラではないので、マイレージは積算されませんが、
お初のキャリアだったので乗れて良かったです。
(でも今年からANAが成田-プノンペンに就航するんですよね…ちょっと惜しかった…)
まずは出発から翌朝のアンコールワットのサンライズまで。
2/10(水) SQ615 KIX23:30 - SIN05:40(+1)
2/11(木) SQ5030 SIN08:40 - REP09:50 ※MI620シルクエアー運航便
2/13(土) SQ5024 REP16:35 - SIN22:15(via DAD) ※MI633シルクエアー運航便
2/14(日) SQ618 SIN01:30 - KIX08:45
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
水曜日、フレックス退社で自宅へ戻り、シャワーを浴びて関空へ。
関空、ラウンジにシャワーがないんですよね。羽田だったら利用できるのに…。
チェックイン後はサクララウンジへ。(関空発のSQはハンドリングの関係上、サクララウンジなのです)
以前SQを利用した時は、ラウンジかお店で利用できるクーポンをもらって、お店で利用したのでお初です。 -
こちらもお初のJALカレー。
ホノルル便が出た後だったせいか、あまりミールは残ってなかったです。
カレーも具がほとんど残ってない…。 -
後はCAVAとチョコがけ柿の種で搭乗までまったり。
Fラウンジでもないのに泡があるのは、JALに軍配ですね(>ANA)。 -
SQ615 KIX23:30 - SIN05:40(+1)
機材はA330-300
飛び石連休前なので、満席でした。
久々のSQだったのですが、やっぱりこの制服は最高にステキですね!
世界中色々なエアラインがありますが、SQの制服が1番ステキだと思っています☆ -
寝酒(?)にビール。
これがいけなかったのか、到着までずーっと寒くて体が震えてました(>_<)
SQ機内が寒いのは想定内なので冬服のままでバッチリのはずが…。
EXITの窓側でドアが近いのがいけなかったのか、特に足が寒い!!
ダウンを着て、大判ストールをぐるぐる巻き、ブランケット2重でも無理!!
私、4トラには書ききれていないですが、なかなかの飛行機好きなので、よく周りから「そんなに飛行機が好きならCAになれば良かったのに」と言われるんです。
あくまでも飛行機が好きなだけで、接客がしたいわけではないと思いつつ、「CAになるならSQが良いな〜」と密かに妄想したことはありますw
でも今回改めて、悟りました!
サロンケバヤ1枚で、あんな寒い機内で仕事するのは無理です!
(いや、別に呼ばれてもないんだけど…)
ということで、次シンガポールに行った時は、変身写真を撮ろうと思いますw -
到着前の朝食は、和食を選択。
メインは鯖のみりん干し風でした。
寒かったので、ひたすら温かい緑茶を飲んでましたが、なんせ機内が寒いのですぐにぬるいお茶になる…。 -
チャンギに到着。やっぱり東南アジアの空港ではここが1番好き。
まずは3月31日までのキャンペーンでもらえるS$20をゲット。
チャンギでSQまたはシルクエアーで乗り継ぐ場合、空港内で使用できるS$20分のバウチャーがもらえます。
お店はもちろん、アンバサダートランジットラウンジでも使用できます。 -
身支度を済ませて、ターミナル内をブラブラ。
乗り継ぎがシルクエアーなので、SQラウンジが使えないっぽい?
(確かめていないだけで、使えるかもしれません)
なのでコーヒービーンでカプチーノを。 -
プラナカンのオブジェもありました。
そういえば毎年来てる割に、カトンに行ったことないんですよね。
今度行ってみよーっと。 -
MI620 SIN08:40 - REP09:50
お初のシルクエアー。機材はB737-800。
半分以上、欧米人でした。カンボジア人気なんですね〜 -
おしぼりが配られた時、「朝だし飛行時間短いから、紙BOXのサンドイッチぐらいだろうなぁ」と思ってたのですが、カートが来るとなんだかアジアっぽいいい匂いがする!
チョイスは「スクランブルエッグ&ソーセージ」か「ココナッツライス&フィッシュ」とのこと。
このいい匂いはきっと後者に違いないとフィッシュを選択。
これが意外に(失礼!)おいしくて。
特にインゲンの下の辛味噌みたいなのが、スパイシーでGood☆
なかなか良いじゃん、シルクエアー☆
クルーもSQ仕込みの訓練を受けているのか、良い感じ。
モニターはないのですが、個人のデバイスを機内Wi-Fiをつなげてエンターテイメントを楽しめるシステムもありました。
これでスタアラに加盟してたら完ペキなのに。 -
シェムリアップに到着。
ボーディングブリッジなんてない、とてものどかな空港。
着陸前に「到着地の気温は30℃です」と放送があり、機内がどよめいていました。
真冬の日本から来たので、余計に暑く感じます。 -
もちろんターミナルまで徒歩。
今回VISAは日本で取得していたので、入国までスムーズ。
現地で取得するのが1番安いのですが、もたつくのが嫌だったので。 -
事前にホテルにメールして、ピックアップをお願いしていました。
私の名前のボードを持ったドライバーが待っているはずなんだけど、全然見つからない!
観光案内風の青年が「トゥクトゥクは$5、タクシーは$7だよ」と声をかけてきましたが、もう1回だけ探すとお断り。
3回目でやっと見つけました!
私が思ったより早く出てきてたみたいです。手荷物だけだから早く出すぎたのかな?
トゥクトゥクでホテルまで。
前日の夜まで仕事をしてたのに、翌日の朝にはトゥクトゥクでシェムリアップを走ってるなんて最高の気分!
ちなみに砂埃がすごいので、サングラスは必須です。 -
ドライバーは「マッ」さんというおじさん。
シェムリアップはどのホテルにもそれぞれ専属のトゥクトゥクがいるみたいです。
とりあえずマッさんに、翌朝のアンコールワットの朝日と遺跡の小回りをお願いしておきました。 -
ホテルに到着。今回はロイヤルクラウンホテル&スパというところに。
シェムリアップも高級リゾート系からゲストハウスまで色々ありますが、私の条件が
・オールドマーケットやパブストリートまで徒歩圏内
・でも近すぎたら賑やかなので、ほんのちょっとだけ離れたところ
だったので、地図を見ながら目に付いたところを色々検索。
部屋はやや古いですが、清潔に保たれています。
何よりスタッフのホスピタリティが素晴らしかったです。
丁寧ですが、適度な距離感でとても心地よい。
すれ違うスタッフ全員、とてもステキな笑顔で迎えてくれます。 -
チェックイン後は、オールドマーケット付近をブラブラ。
こちらのクメールキッチンへ。 -
アンコールビール☆
暑いので、冷え冷えビールがおいしい!
今回シェムリアップでいくつか食事をしたお店の中で、ここはビールもグラスも冷え冷えで良かったです。 -
クメールスープ。
メニューは写真つき&英語の説明があるので、料理の特徴もわかりやすいです。
このスープは、「レモングラスとジンジャー」と記載があったので、オーダーしてみました。
具はビーフ、ポーク、チキン、フィッシュからフィッシュをチョイス。
飲んだ瞬間、レモングラスと生姜の香りが口の中に広がり、最高においしい!
苦手な人はNGなぐらい、両方ともたっぷり入ってます。 -
生のグリーンペッパーの炒め物。具はポークをチョイス。
こちらは絶対食べてみたかった、生のコショウ。
爽やかな香りと辛みが特徴的でこちらもとってもおいしい! -
1つが多いので、1人で2品はやや多いかも…。と言っても完食しましたが…。
どうやらシェムリアップでは料理1つにつき、ココナッツライスがついてくるようです。
食べ盛りの若者や男性には良いですね。
私は食べなかったけど。 -
お腹いっぱいになったので、またブラブラ。
-
お店は観光客向けっぽいですね。
-
これ、欧米人のパッカーのほぼ全員が着ているカラフルなパンツ。
東南アジアに来るたびに気になりつつ、今回も購入せず。 -
オールドマーケットの前にはシェムリアップ川。
-
ホテル〜オールドマーケットはこんな信号もない交差点を渡らないといけないのですが、以前ホーチミンで道路の渡り方を身につけたのでバッチリです。
躊躇せず、向かってくる車を見つつ堂々と歩くのがポイント☆ -
さて、午後はスパへ。
日本から事前に予約していた「SPA KHMER」です。
日本人経営のお店なので、事前の予約ややり取りも日本語でOK。
ホテルまで日本人スタッフが迎えにきてくれます。 -
ウェルカムドリンクは、ハイビスカスティー。
-
自然を感じられるステキな建物です。
まずはウェルカムドリンクをいただきながら、問診票に記入します。
デトックススペシャル2時間コースを予約していて、30%オフのキャンペーン中だったので$53でした。
その後、奥にあるヴィラ風の独立した小屋に移動して、チュポン(ハーブのサウナ)20分、オイルマッサージ70分、スクラブ30分のコースを。
あまりの気持ちよさに後半はうたた寝。深夜便で凝り固まった体がとても楽になりました。
セラピストはカンボジアの方ですが、きめ細やかなサービスで素晴らしかったです。
<自分メモ>
セラピストは「マリー」さん。次回は指名しよう☆ -
2時間みっちり受けた後は、スイカのシロップのスパークリングドリンク。
ここのスパ、本当に良かったです。
またシェムリアップに来たら、訪れようと思います。 -
スパ後はオールドマーケットまで送っていただきました。
相変わらず暑かったので、露店でスイカジュースを。
氷も入れたのでドキドキしながら飲みましたが、お腹は無事で良かった…。
昔ホーチミンで氷にあたって以来、基本的には氷抜きで作ってもらうんだけど。
この後ホテルでしばしお昼寝。 -
夕方になったので、パブストリートへ。
だんだん賑やかになってきました。
本当に欧米人が多いです。 -
夜はスープドラゴンへ。
-
3階のテラス席。
カンボジアビールが売り切れだったので、またアンコールビール。
しかも大瓶w -
席から見下ろしたパブストリート。
賑わっていく様子を見ながら、テラスビールは最高☆ -
ポークのスペアリブ。
ここはチュナン・ダイというお鍋が有名なお店ですが、1つ2〜3人前ということで断念…。
甘辛ソースが日本人にも好まれそうなスペアリブでした。
カンボジアの料理は、タイほど辛くなくベトナムほど香草のクセがないので、毎日食べても飽きないですね。 -
お昼に食べておいしかったので、また生のグリーンペッパー炒め。
今回はイカです。(この料理はイカが1番有名)
日本でも食べれたら良いのに。
ここは1品1ライスなので、2つもライスが来てしまった…。
オーダーの際に「No rice」って言えば良かった…。
大満足な夜でした。 -
お腹がいっぱいになったので、パブストリートをブラブラ。
-
そのまま歩いてナイトマーケットまで。
品揃えはオールドマーケットを変わらないので、どちらかで良いと思います。 -
まだそんなに遅くないですが、翌朝は朝日鑑賞なのでそろそろホテルへ戻ります。
帰りはトゥクトゥクで。
$2でしたが、もう少し頑張って値切れば$1にできたかも。
でも夜風を切って走るのは、とても気持ち良いのでよしとします☆
1日目おしまい -
さて2日目の朝。ホテルの前でマッさんと5時に待ち合わせ。
前日にホテルに伝えておいたので、ロビーで朝食用にパンや果物が入ったBOXを受け取って出発。
一旦チケット売り場で降ろしてもらい、1日券($20)を購入し、再び入口まで連れて行ってもらいます。
マッさんに見送られて、いざアンコールワットへ☆ -
なんだかよくわからない写真ですが、懐中電灯の明かりです。
朝日のために日本から持ってきました。
まだまだ真っ暗なので何かしらの明かりは必須です。
と言っても、懐中電灯を持った人やスマホで照らしている人がポツポツいるので、最悪持ってなくても歩けますが。 -
北の聖池に到着。
すでにたくさんの人がいるので、場所取りに必死です。
とりあえず適当になところで待つこと30分強、少しだけ見えてきた!
でもまだもう少し時間がかかるかな。 -
更に30分ほど待つと、うっすらと見えてきました。
が、ここで私は気づいてしまった!私の思い描いていた場所じゃない!
写真右側にびっしり人がいるので、どうやってもたくさんの人が写りこんでしまう! -
明るくなると、完全に場所の選択をミスしてしまったことを認識。
いや、悲観している場合ではない!まだ間に合うぞ! -
ということで、場所を移動。
少し(?)厚かましく、なんとか自分の中で思い浮かべていたベスポジを確保☆
そうそう、ここなんです。 -
水面に移るアンコールワットがとても幻想的。
-
アンコールワットの裏にうっすらと太陽が見えてきました。
ここまで明るくなると、少し人が減ってくるので見やすくなります。 -
太陽が顔を出しました。
-
神秘的、幻想的で言葉も出ないほど感動的です。
帰国してこの写真を見返すとじわじわと感動がよみがえります。 -
こんなにたくさんの人が、一斉にシャッターチャンスを狙ってます。
私もこの旅で300枚ほど写真を撮ってて、その半分がアンコールワットの朝日でした。
普段のアジアの倍以上の枚数です。 -
もう一度☆
世界中から人が訪れるのが納得の景色です。 -
さて、アンコールワットの中へ。
-
朝日が差し込むので、さらに神秘的です。
こちらは第一回廊を経て現れる沐浴池。 -
さらに第二回廊を抜けると第三回廊の中央祠堂。
-
たくさんのレリーフがあります。
ちゃんと意味を理解するには、予習していくことが肝心ですね。
(私はしなかったので…)
意味はわからないけど、神聖な気持ちになれました。
念願のアンコールワットの朝日を見ることができて、大満足!
朝早く起きる価値は十分にあると思います。
vol.2につづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- たらよろさん 2016/05/26 21:31:03
- ご挨拶が遅くなりました・・・
- こんばんは、まりりんご様
先日は、フォローさせていただき、ありがとうございました。
ご挨拶が遅くなってしまい、ごめんなさい
今後ともよろしくお願い致します。
アンコールワットは、ずっと行きたいと思いつつ、
なかなかその一歩が踏み出せないまま、
何か決行する決め手が!!って感じで、でも、行きたい場所の上位にいつもいるんです(笑)
アンコールワットだけでなく、街歩きやグルメも意外と言っちゃなんですが、
楽しめそうですね〜♪
ぜひぜひ、街歩き、参考にさせて頂きたく思います。
遺跡だけじゃ無い、素敵なシェリムアップ。楽しませていただきました〜(^^♪
たらよろ
- まりりんごさん からの返信 2016/05/26 23:03:39
- RE: ご挨拶が遅くなりました・・・
- たらよろさま
こんばんは!
コメント&フォローありがとうございます。
楽しそうな旅行記がたくさんで、私もフォローさせてください^^
アンコールワット、ぜひ行ってください!
ここ最近の旅の中でも満足度はかなり上位でした☆
逆に私は行きたい場所ランキングでは上位ではなかったのですが
今は本当に行ってよかったと思ってます。
街歩きやスパ・マッサージ、グルメなど盛りだくさんに楽しめますよ!
オススメです!
またたらよろさんの旅行記もゆっくり拝見させていただきますね〜♪
まりりんご
-
- ローラン・ペリエさん 2016/02/20 23:57:17
- 再来週私もシンガポールです
- シェムリアップはいつか行きたい場所です。朝焼けがとても美しいですね。
3月でワンワールドのエメラルドが切れ、サファイアに降格するのでダイヤがあるうちに一番お気に入りのクアラルンプールのマレーシア航空の旗艦ラウンジに行きたくてシンガポールからマレーシアに行くことにしました。
SQの移動も考えましたが、シルクエアー便だしマレーシア航空の倍以上の運賃で素直にMHにしました。
あちらのCAさんの制服も素敵ですが、体型は維持されてないようです(笑)
またまた素敵な旅行記、楽しませてもらいます。来月は一度だけ上京するのにANAに乗りますよ★
- まりりんごさん からの返信 2016/02/21 16:14:01
- RE: 再来週私もシンガポールです
- ローラン・ペリエさま
こんにちは。
ご訪問いただき、ありががとうございます!
シェムリアップ、とても良いところでしたよ☆
またいつか再訪したいです。
シンガポールに行かれるのですね。
MHのCAさん、私もよく見かけますが、なかなかご立派な方もいらっしゃいますよね…笑
でもサロンケバヤはいつ見てもステキです。
お気をつけて〜☆
まりりんご
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
56