2016/02/03 - 2016/02/05
515位(同エリア1970件中)
oneonekukikoさん
- oneonekukikoさんTOP
- 旅行記299冊
- クチコミ53件
- Q&A回答32件
- 474,682アクセス
- フォロワー29人
「6月ごろ台湾にマンゴー食べに行こうと思うけど、いかが?」
暮れも押し迫ったころ、いつもの旅仲間S子さんに声をかけました。
「ウーン。台湾よりベトナムに行きたいな」ということで一気に盛り上がったベトナムへの女子旅です。11月〜3月が乾季ということでじゃあ急いで決めないと。4人が名乗りを上げました。
女子だけなので、ツアーにしましょうと検索しました。ベトナム経験者の好みを主張して、ホイアンは外せません。ホーチミン、ホイアンのツアーはなかなか見つからず、情報収集したら、出てきました。
「ダナン直行便で、ダナン、フエ、ホイアン泊、全行程観光、3食付で39,800円」航空代金にも満たない価格に大乗り気です。しかし、これまで気ままな旅をしてきたババ連ですので、3日間フルで歩き回るのに不安を覚えます。「じゃあ、延泊して最後の日はゆっくりしましょう」延泊代8,000円をプラスして、サーチャージ等を含めて52,000円。
年末慌ただしく予約を入れ、ホーチミンは立ち寄りませんが、2/1〜5のベトナム旅行が成立しました。
ベトナム滞在3日目 2/5
久しぶりの豪華5つ星ホテルでゆっくりした後は、ダナンの街でお買いものタイムの後ホイアンへ向かいます。
38名の大所帯ですから、現地ガイドのジョンさんも大変です。迷子にならないように、しょっちゅう人数確認です。ダナンのマーケットでは「買い物はしないで私についてきてくださいね。後でスーパーに寄りますから」
ひたすらジョンさんの後を追いかけるババです。でも、そのおかげで、全員無事にホテルに入ることができました。
テト(今年は2/8が元旦)が近いこともあるせいでしょうか、ホイアンは観光客で目白押しでした。2年前のランタンフェスティバルの時より数倍も観光客でにぎわうホイアンの街でした。
ここでも、ジョンさんは人数確認で大忙しです。ツアーは3泊で明日早朝の帰国ですから、ゆっくり散策できるのは数時間です。あちこち寄り道したいです。それでも、ちゃんと指示に従います。行儀正しい日本のツアーです。
いったんホテルで荷をほどき、30分ほどで夕食に出発。そのあと、ジョンさんとホイアンの夜景を楽しむスケジュールです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
朝食前に、川沿いを散策しました。
かわいらしい形に刈り込まれた樹木を楽しみながらフエの早朝散歩です。 -
来た道を、ダナンに寄り道しながらホイアンへ向かいます。
ホイアンの天候は晴れ -
なつかしい風景が続く沿道
-
ダナンへ立ち寄り。
ドンパ市場も覘きます。
しかし、38人の大所帯ですから、立ち止まることはご法度です。買い物なんてもってのほか。ひたすら、ジョンさんの後を追いかけます。お蔭、お正月前の買い物客でごった返す市場を、誰一人迷子になることなく通過できました。
この後、スーパー、チョコレート屋さんの「Pheva」でお買いものタイムです。
かわいらしいパッケージのチョコが飛ぶように売れました。
勿論、oneonekukikoもお買い上げドンバ市場 市場
-
そして、今日の宿泊地ホイアンに到着。
途中シルクのお店でお買いものタイム。
一日で仕上げてくれるということでオーダーしたお仲間もいらっしゃいました。 -
ジョンさんの後にくっついて、一通りホイアンの街を回ります
-
豪華な王宮もいいけれど、こんな懐かしい風景に心惹かれます。
建物を維持するためのエネルギーを感じます。 -
福建会館 建造物
-
福建会館 建造物
-
福建会館 建造物
-
渦巻き型のお線香
寄進者の名前が書かれています。福建会館 建造物
-
お正月のための飾り物用の金柑が、あちこちで売られています。
-
今日のお宿はタンビンリバーサイドホテルです。
かわいらしいタオルのわんこがお出迎えです。タン ビン リバーサイド ホテル ホテル
-
夕食の後は、夜のホイアンをそぞろ歩きです。
今回は、小舟に乗って灯篭流しを楽しみました。
4人で160,000ドン(約800円)で舟+灯篭流し。
親切なおじさんに感謝です。 -
水辺から眺める夜景も幻想的
-
船上から、祈りを込めてそーっとランタンを流します。
「?何を願ったのでしょう・・・」 -
川岸は、ライトアップされて、前回のランタン祭りの時より、華やかです。
年末だからでしょうか?
それとも、観光客のためにライトアップされているのでしょうか? -
約30分の舟の旅を終えて、親切なボートのおじさんとお別れしました。
そしてホイアンと言えばランタン
ゆらゆらと揺れるランタンをたっぷり堪能して、今晩のそぞろ歩きはこれにて終了です。 -
ランタン流しの余韻を楽しみながら、小さく灯ったランタンの下をくぐりながらホテルに戻ります。
-
明けて、2/4。
お仲間とは、今日でお別れです。
私たちの他に、2組が延泊です。
みさなんをお見送りした後、朝食前の散歩です。
ここは、もうお正月の準備万端というところでしょうか。 -
お花屋さんが、船でやってきました。
可愛い、お猿さん連れです。
人気のキャラクターなのでしょうかね。 -
菊もお正月に欠かせない花だそうです。
花の鉢が、竹細工で出来てました。 -
さて、ホテルに戻って、
朝食です。 -
ホイアン2日目。
気の向くままに、魅力的なこの町並みをそぞろ歩きます。
ランチは、前回気に入った「カーゴクラブ」
川に面した2階のテラス席をゲットして、カウラウ、生春巻き、ホワイトローズは欠かせません。
お腹を満たした後は、カフェで心を満たします。
コンデンスミルクたっぷりのベトナムコーヒーとケーキで心を満たします。
「Faifo coffee」トラン通りに面したお洒落なカフェです。 -
屋上からは、街並みを眺めながらのコーヒータイムもありです。
-
すっかり長居をしてしまいました。
-
雑貨屋さんを覗いたり、陶器のお店を覗いたり、やっぱり女子旅は気ままで幸せです。
-
果物売りのおばさんから
ランプータンとバナナを買いました。天秤を担いで、記念撮影しました。
これも、女子旅だからできたこと!! -
そしてとうとう買ってしまいました。
年甲斐もなく。アオザイを。
どこで着るの?いえいえ、買ったお店で記念撮影だけで十分です。
オーダーではなくて、既製品です。
明日帰ると言ったら、間に合わないと言われ、帰ろうとしたら、
「ここにあるのが合えば持ち帰りオーケーよ」
ということで試着したら、チト小さい。
何とスルスルとダーツを一本ほどいて「オーケー!」
みんなに呆れられました。
そういえば、あちこちで民族衣装を買ってました。
タンスの肥やしです。
でも、その土地の楽しい思い出です。 -
市場でもお買い物。
便利な調理用品が沢山ありました。 -
1度ホテルに戻って、マッサージを受けたり、くつろいだ後は、延泊したお仲間も誘って、これまた、前回気に入った「シークレットガーデン」でサヨナラパーティーの夕食です。
8人でしたので、カウラウ、ホワイトローズ、お魚のグリル、デザートなど、いろいろ頼んでシェアしました。
それでも1人1,000円チョット。
相変わらず画像なしです。
お腹いっぱいです。 -
お腹が膨れた後は、再びライトアップされた日本橋を渡り、帰路につきました。
お仲間は、船からのランタン流しに挑戦です。
お先に戻ります。
ホテルに帰る道すがら、ホテル横の広場では大音響で歌と踊りのイベントの真っ最中です。年越しがらみのイベントのようで、舞台ではダンスや歌が途切れなく披露されてます。それでも、9時過ぎには大音響のステージも終わり、静寂が戻ります。
おやすみなさい。 -
ホテルのエントランスも、金柑でいっぱいです。
もうすぐお正月ですね。 -
ホテルのお姉さんには、Webチェックインやチケットのプリントなどとてもお世話になりました。
ツアー利用の女子度もこれにて終了です。
大きな災難もなく元気に過ごせたことに感謝です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- batfishさん 2016/07/29 20:12:31
- 延泊がよかったですね♪
- oneonekukikoさん こんばんは!
なんと、いろいろ旅していますね〜(^^)
冬の間にベトナム女子旅をされていたのですね。
ベトナム、フォーが美味しそう、アオザイがきれい、世界遺産に
行きたい、とミーハーに思い続けていますが
いまだにかなわずです…
しかも、行きたいと思いながらも実はベトナムの地理が全然
わかっていないという体たらくです(^^;
今回いらしたダナン(リゾート?)、フエ、ホイアンが近いのか
どのあたりなのかなどわからず、一から勉強が必要でした(^^;
フエのホテル、素敵ですね〜
大所帯のツアーでもこのようなホテルに泊まれるなんて
さすが、見つけるのが上手ですね♪
また、延泊してのカフェタイム、そぞろ歩き、ディナーなど
これで旅の魅力が5倍増しになりましたね(^^)
ベトナムコーヒー、いいな〜
冬に行ってみようかな。
batfish
- oneonekukikoさん からの返信 2016/07/30 19:11:06
- RE: 延泊がよかったですね♪
- batfishさん
書き込みありがとう。
延泊ができるガイド付きのツアーにびっくりでしたが
おかげでゆったりできました。
このツアー、ただただ、価格に飛びついて決めたのでしたが
格安ツアーにありがちな
おみやげ屋さん攻撃もさほどでなく
ガイドさんの機転で
こちらの要望も聞いてもらえました。
その上、どこのホテルも
夜着いて、早朝に出発ではもったいないほどの
素敵なホテルばかりでした。
もうビックリです。
ベトナムコーヒーは癖になりますが
やっぱりベトナムという気候風土にぴったりです。
ぜひ、現地で体感してくださいね。
oneonekukiko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
タン ビン リバーサイド ホテル
3.53
ホイアン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56